番外編 狭山誉の躍進

最終ゲラチェック二つがやっと済んで脱力している。これからアニメも始まるっていうのに、宣伝もあるのに、動けないのまずいけど、今日はもうダメだ……。

アニメ原作「転生通訳は殺し屋になりたい」最終巻。師匠にして恩人白折先生の残した外伝プロットから書き起こした、大好きなシリーズの外伝。どっちもやらない選択肢はなかったんだけど、校正とゲラチェックが同時になるとは思わなかった。

後半、偏頭痛がひどくて、病院で出してもらった薬も副作用がきつくて続けられなくて、本当に大変だった。もう一度病院に行って出された漢方薬がすごく効いて、なんとか間に合った。

書いてる間、あかりさんと組んでの仕事もあったし、千歳さんに関して緑さんへ報告書まとめないといけなかったし、よく乗り切れたよ……えらいよ僕……。

うつ伏せに倒れていたら、黒猫クーがやってきて僕の背中に乗った。

「あー、ちょうどいい、背中と腰踏んで」

やるわけないと思いつつ言ってみたら、クーは背中の上に丸まって落ち着いてしまった。まあ、凝ってる部分がクーで温まるので、これはこれで気持ちいい。

とりあえず、当面は「てんころ」のアニメ宣伝に専念すればいい。その後は少し休めるけど、食べていくためには次回を早く考えないといけないんだよな……白折先生の外伝でついた担当さん、奥さんも、プロットでいいから出来たら声かけてくれって言ってくれてるしな……。

なんか、奥さんって言うと誰かのお嫁さんみたいだな、名字が奥ってだけで、バリバリ男だけど。筋トレ趣味の185cmで、下の名前なんて武蔵だけど。

しばらく放心していたら、山盛りのゴミ箱から空になった漢方薬の袋が転げ落ちてきた。すごく苦くてまずい薬と言われて覚悟して飲んで、でも飲んでみたら確かに苦いけどそこまで不快に感じなくて、今日まで毎日飲んでいる。飲み始めてしばらくして、体に合う漢方薬だとおいしく感じることがある、という話を聞いた。

なんかこれ、ネタにならないかな……。これまで「てんころ」では西洋系の世界観を書いてきて、白折先生の戦記では中東系のも書けたから、今度書くなら東洋系がいいな、となんとなく思ってたんだよな……。

漢方薬っておまじないくらいかと思ってたけど効く時は効くんだな、と感心したし。漢方でなんかネタにならないかな。漢方と普通の医学も組み合わせて、なんか書けたら面白そう……。

うーん、東洋医学に詳しいキャラと普通の医学に詳しいキャラで掛け合いさせるのが話を作りやすいよな。どうせだから女の子同士でさせたいな……百合書きたい。シスターフッドの色合いも乗った方が好みだな……東洋医学に詳しい娘と普通の医学に詳しい娘で手を取り合って細腕繁盛記とか?

百合……片方は天真爛漫で素直に相手を求めるけどもう片方は自己評価低めで身を引きがちな二人が好みだな……。

漢方に詳しい方をちょっと大人にして控えめな感じで、でも漢方の知識はガチな感じで書きたいな。話的に、普通の医学の方も知識面をガチにしないと釣り合わないけど、こっちは天真爛漫系で書きたいんだよな……十代で医大出て医者になった天才、くらいにすればつり合いとれるかな。

世界の自由度は広げたいから、東洋風の異世界、亜人もいる世界観にしよう。でもこの現実世界と並行世界っぽく関連付けて、医薬品の名前はそのまま使えるようにしよう。

体も頭もめちゃくちゃ疲れてるのに、妄想脳が加速してきた。このネタでひとつプロット立てたいな……出来たら奥さんに見せたい。でも、医学ネタはガチのほうが絶対面白いから、うまく書くために医学ネタ仕入れたいな。普通の医学はメルクマニュアルとかで多少ネタ仕入れられるけど、漢方の取っ掛かりが全然ないな……どこからとっつけばいいか。

ガチの漢方知識持ってて、ネタになりそうなこと教えてくれる人いないかな……。

……あっ。

……一人いるな、知り合いに。漢方薬局が実家で、漢方でガチの知識持ってて、わかりやすい文章書く仕事してる人。

和泉さん。

うーん、頼んでも大丈夫だと思うけど、どう頼むかな。ライターさんだし、文章書いてくださいって頼む方があっちはやりやすいと思うけど、まだ僕の方で聞きたいことまとまってないし、和泉さんと話しながらたたき台作れないかな。

和泉さんなら……あ、まずいな……どうしよう。

どうしよう。

一度連想がつながると考えが止まらない。転がり落ちるように続く。

思いついちゃった、どうしよう。クリエイターの性といえばそうだけど、僕最悪だ、どうしよう……。


和泉さんの境遇、祖父がガチの漢方家で、本人も漢方の知識がある、両親がエセ医学信者で漢方を台無しにしてるっていうの。これ、漢方ガチの方の娘のキャラ付けにすごくいいんだよな……。自己評価低めなのにも、身を引きがちなのにもすごく合う……。

正直、めちゃくちゃ和泉さんの気持ちや境遇を参考に聞きたい。けど、倫理的にまずすぎることくらいわかる……どうしよう……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る