第6シーズン

ずっと存在してほしい

朝起きた時から、ずっと怨霊(黒い一反木綿のすがた)(命名:千歳)に巻き付かれている。顔洗うのも食事中もずっとだ(千歳は伸びようと思ったら結構伸びるので、しっぽを俺に巻き付けながら朝食を作っていた)。

流石に、トイレの時は頼み込んでほどいてもらったけど、トイレの前までついてくる。

「どうしたの? 何かあったの?」

と何度聞いても、

『なんでもない』

とぼそっと言って、でもすごく心配そうな顔で俺を見てくる。

腰から胸に巻き付いてくるだけで、別に拘束されてるわけじゃない。騒いだり暴れたりするわけでもない。急ぎの仕事があったので、巻き付かれたまま片付けたが、納品してから改めて聞いた。

「本当にどうしたの? 嫌な夢でも見た?」

『…………』

千歳は黙っていたが、巻き付いたところからちょっとピクッとするのが伝わった。嫌な夢見たな。

どうしようかな、悪夢の辛さはすごくよくわかるんだけど、好きに巻き付かせてあげる以外、何ができるわけでもないし……。

「悪夢ってさ、人に話せば本当にならないって言うよ。話してみない?」

そう水を向けてみると、千歳はもじもじしていたが、そのうち口を開いた。

『……本当にしたくないけど、恥ずかしいから話したくない』

「うーん……」

そう言われるとな……。

「そうだな……じゃあ、そうだな。悪夢ってさ、その人が恐れてる事態を避けるために、脳が予行演習してるって話があるんだけどね」

『予行演習?』

千歳は首を傾げた。

「なんていうかさ、予行演習して対策しておけば、最悪の事態は起きにくいじゃん」

『うん』

「でさ、夢って脳みそが記憶の整理するときに見るじゃん」

『うん、そういう話聞いたことある』

「だからさ、すごく起きてほしくないことがある時に脳みそが記憶整理すると、その起きてほしくないことを脳が予行演習して、対策しようとするらしいんだよね。それが悪夢になるわけ」

悪夢なら必ずそう、というわけでもないと思うけど、俺自身が悪夢に悩んでいた時、調べてどこかで読んだ話だ。

「だから、その起きてほしくないことを現実でもよく考えてさ、現実でそれが起きないよう対策すれば、ちょっとは悪夢見なくなると思うんだけど……どうかな?」

『うーん……』

千歳は、しっぽを俺に巻き付けたまま、器用に腕組みした。

「悪夢の内容は、別に話さなくていいけど。対策で協力できることがあれば、俺、協力するから」

『…………』

千歳は腕組みをほどき、俺をじっと見た。

『何でもするか?』

「うーん、俺は全能じゃないから、何でもとは……できることならするけどさ、できるだけ」

『できることなら、何でもするか?』

「努力するよ、できるだけ何でもする」

そう言うと、千歳は、俺にさらにぎゅっと巻き付いて、俺の方を両手でがっしり掴んだ。

「え、何?」

『……お前さあ、どこにも行くなよ』

「特に外出る予定ないけど」

『そうだけど、そういう意味じゃなくて! 外出るのはいいけど、いなくなるなよ!』

どういうことなんだ。別に行方不明になる予定はないが。

「じゃあ、外出るときはなるべく行き先言うよ」

『あと、人生投げるなよ、楽しいことなるべく作ってやるからさ』

どういうこと? 何かしてくれるのか? 俺が楽しいと、悪夢に何の関係があるんだ?

『それから、怪我とか病気するのもなしだぞ!』

「う、うん、気をつける」

『最近お前仕事ばっかりだから、もう休めよ! 体もんでやるから!』

「いや、その、午後は萌木さんと打ち合わせ……明日ならなんとか一日休めるから、明日じゃだめ?」

『明日休めよ!』

「う、うん、わかった」

『飯もしっかり食えよ、うまいもの作ってやるから!』

「ど、どうもありがとう」

千歳は、ふーっと大きく息を吐き出した。

『……気が済んだ。昼飯作ってくる』

千歳は俺の両肩から手を離し、するすると俺の胴体から体をほどいた。それから、ぼんと音を立てて女子中学生の格好になり、台所に行ってしまった。

なんだかよく分からなかったが、少し考えて気づいた。悪夢対策で俺に関することばかりしろってことは、つまり俺に関する悪夢を見たということ? 俺がいなくなるとか……怪我や病気をするとか?

……俺に何かある夢を見て、それから俺のことが心配で、ずっと巻き付いてたってこと?

たまらない気持ちになった。俺は、思わず仕事机から立ち上がった。千歳の後を追って台所に行く。

千歳は夢の内容に触れられたくないわけだから、なんて言えばいいかわからないが……。

冷蔵庫を開けて材料を選んでいた千歳が振り返った。

『なんだ? 食いたいものあるのか? 作ってやろうか?』

「あ、いや、リクエストってわけじゃないけど……」

俺は頭をかいた。本当、どうすればいいんだろうな、ある日いきなり俺のところに来て、すごく俺をかまってくれて、心配してくれる人に、本当になんて言えばいいんだろうな?

「あの……千歳のおかげで、俺、結構体良くなったしさ。健康には気をつけるよ、怪我とか病気しないように気をつける」

『うん、そうしろ』

「無理しない範囲で仕事頑張って稼ぐからさ、だから……その……」

『そしたら、結婚して子供作るか? もう作れそうか?』

千歳がぱっと明るい顔になって、勢い込んで聞くので、俺は苦笑した。

「いや、まだまだだけど、でも人生頑張るから、だから、これからもよろしくね」

今の生活が、すごく楽しい。これからも、千歳との生活が、ずっと続けばいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る