閑話 お花見と桜餅

さて、祟ってる奴に楽しいことを増やしてやろう月間だ。年間になるかもしれないけど。

『なあ、花見行こう花見、明日か明後日』

「お花見? 明日?」

朝飯のときに言うと、祟ってる奴は目をぱちくりした。

「いや、でも、急に言われても仕事あるし、遊ぶのはちょっと」

桜の咲き具合を見ながらだったから、ちょっと唐突に言い出すことになってしまったが、仕事とのやりくりのあたりはちゃんと考えてある。

『だからさ、昼に一時間か二時間だけ。昼飯弁当にしてさ、お菓子も持ってってさ、スーパーの先にある公園で食べるんだ。明日か明後日くらい、桜だいぶ咲いてると思うぞ』

「あー、なるほど……」

祟ってる奴は、顎に手を当ててうなずいた。多少は心が動いたようだ。

『平日の昼間なら混まないだろ? コロナもここんとこ心配ないだろ?』

「確かに、そうだね」

『近場で昼飯食うだけだから、そんなに仕事にも響かないぞ。今の季節、外で飯食ったらぽかぽかであったかいぞ」

「でも、うちブルーシートとかないよ?」

『ベンチあるぞ、桜が見えるとこに』

「下調べが入念……」

祟ってる奴はつぶやいた。半分は星野さんに聞いた情報だけど、桜がよく見えるところにベンチがあるのは、見に行ったから確かだ。

祟ってる奴は笑った。

「じゃ、明日行こうか?」

『よし、じゃあ明日は弁当作るぞ! 何か食いたいものとかあるか?』

「じゃあ、できたらでいいけど、こないだの揚げない唐揚げ入れてくれない?」

『わかった!』


そういうわけで、次の日の十二時前、タッパーにおにぎりとおかずを詰めて、ついでにおやつも持って、祟ってる奴を連れ出した。

よく晴れた青空で、空気も温かい。意気揚々と歩いていたが、途中で大変なことに気づいた。

『あ、やばい!』

「何? どうした?」

『飲み物何も用意してない!』

水筒か何か探せばよかった。なた豆茶でもこいつの好きなコーヒーでも、詰めてこれたのに。

「途中でスーパーの前通るし、そこでお茶買おう。それくらいおごるから」

そう言われたので、いつものスーパーに寄った。

ペットボトル売り場に行ってお茶を選ぶ。レジに行くときに、祟ってる奴が売出し中の棚のお菓子を手に取った。

「お花見だし、これも食べる? おごるよ」

桜の葉で包んだ、桃色のお菓子。桜餅。

一瞬、どきっとした。

「あれ? 千歳、和菓子嫌い?」

『い、いや、好きだ。欲しい』

一度バラバラになって、核だけになってから、昔のことを思い出せるようになった。ピンク色の甘いお菓子を見て連想したのは、桃のこと。

「四つあるからさ、ひとつくれない? 俺も春っぽいもの食べたい」

『うん』

ワシ、桃に拒否されて死んだなあ。話したかっただけなのになあ。

どうすれば、拒否されなかったんだろうか。どうすれば、あんなこと言われなかったんだろうか。

栄えていた江戸とはいえ、甘いお菓子はそれなりに貴重で、多分下働きだった桃がいつでも食べられたかというと、かなり怪しい。桃は、お菓子を差し入れてくれる時、いつもたくさん持ってきてくれた。

……ひとつくらい分けて、一緒に食べようって言えば、もう少したくさん話せたのかなあ。あの時も、あんなに拒否されなかったのかなあ。

ワシは、祟ってる奴の袖をちょっと引いた。

『なあ、ワシのチョコミント、たまに分けてやろうか?』

祟ってる奴は、意外そうな顔をした。

「え、いいの? 千歳好きなのに?」

『たまになら、いい』

「あー、じゃ、疲れてる時とか、一口もらうかも……」

祟ってる奴は、頭をかいた。

こいつには、最後に桃に言われたようなこと、絶対に言われたくないなあ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る