これを拡散してほしい

悪霊の核が子供だと聞いてから、ずっと考えている。

十三歳の子供なら、母親がおかしくなったのが悲しくてやったなら、今回の件は罪を問わないであげてほしい。死人も怪我人も出なかったんだし。

というか、十三歳の子供が、異能を持ったとはいえあれだけのことをしたのに比べると、十三歳だった頃の俺が少し情けなく感じる。当時の俺は、ちょうど中学に上がったから、勉強が忙しいと言って、できる限り母親の活動から距離を取ることしかできなかった。

でも、今の俺は大人だ。大人なんだから、できることはできるだけしたい。母親を狂わせた責任を取れるなら、両親を放置した責任を取れるなら、そうしたい。

両親のシンパを全員説得するわけには行かないけど、俺は、父親のイメージダウンをさせる材料を握ってる。

まあ、父親のInstagramコンテンツがほぼ全てパクリコンテンツだというくらいだけども……。イメージダウンくらいなら、まあまあいけると思う。

両親のシンパはSNSを盛んに使ってるから、SNSにその事実をわかりやすく流せば、多少は期待できるだろう。

朝ごはんの後、食器洗ってすぐパソコンを立ち上げたら、怨霊(黒い一反木綿のすがた)に不思議そうに聞かれた。

『あれ? 今日、仕事休みにするって言ってたじゃないか』

「んー、仕事じゃないんだけど、ちょっとね。やっておきたいことがあってさ」

ブラウザを立ち上げ、父親のインスタを改めて見直す。前気づいた時にまとめた、パクられ元のサイト集を元に、父親のパクリをネットで告発できる資料を作る。さまざまな情報にあたり、それをを見やすくわかりやすくまとめるのは、俺がよくやってきたことだから。

父親のインスタには、去年台湾や中国に行った時の写真もあった。流石にこれまでパクリではないだろうな、本人が写った写真たくさんあるし……。

……え? 台湾や中国? コロナ禍のこの時期に?

俺は、あわてて国のサイトを調べた。やっぱりそうだった。新型コロナワクチンができてから、行く国にもよるけど、海外渡航にはワクチン接種証明書が必須だ。台湾も中国も、ワクチン接種証明書が必須の国だ。

つまり、父親は反ワクチンを唱えつつも、自分はちゃっかりワクチンを打っているということ……? 打っていないのだとしても、ワクチン接種証明書を偽造したということ……?

前者なら、両親のシンパになるような人たちには、致命的な事実だ。後者なら、明確に違法だ。

「……これをメインに、パクリはサブでやるか」

追加で資料をまとめる。wixと格闘しながらまとめサイトを作る。

サイトを作ってから、この事実の拡散方法について考えた。

まあ、CEOが変わった混乱があるとはいえ、Twitterにメインで拡散するのが有効だと思う。もちろん、FacebookとInstagramにも流す。でも、俺のWebライター名義のTwitterアカウントでまず流すとしても、あまりにもフォロワーが少ない。

拡散の起爆剤が、いる。

「……頼むだけ頼んでみようか、割とスキャンダラスだから、無理かもしれないけど……」

俺は、知り合いで一番Twitterのフォロワーがいる人、すなわち狭山さんの作家名義Twitterアカウントを開いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る