8月

 平和すぎて恐ろしいほど、何もない。けれど、それがありがたい。

 週に一日設定した宿題漬けの日以外は、何もしなかった。外に出ることもなく、エアコンの効きが悪く中途半端に冷えた部屋で、ただ寝ていた。

 夏休み明けの定番の質問の答えは決まった。

 夏休み、何をしましたか?

 はい、何もしてないです。

 このようにしか答えられない。思い出を作る気になんてならず、生きているのか死んでいるのかわからない日々が過ぎていった。社会的には、私は死んでいるのと同じだ。今、社会の中で、私は存在していないから。

 学校があるときは、かろうじて凡人として生存していたが、一度死んでいる「楽」を味わってしまったら、もう生者には戻れない。

 人と会わないことがこんなに楽だってことを、一年間忘れていた。去年も、一昨年も、ずっと前から知っていたのに。

 面倒な友達ともやり取りをしていなかった。というか、SNSはほとんど消した。親と連絡を取るもの以外は消した。いらないから。けれど、はーちゃんの連絡先だけはどうしても消せなかった。断捨離、捨てないとストレスだ、もう離れた方がいい、と自分を説得しても、勢いに乗っても、指先が最終確認画面の「OK」を押してくれない。

「ねぇはーちゃん、社会不適合者っていうのは私みたいな人のことを指すんだよ」

 誰もいない天井に語りかける。

「やっぱりはーちゃんは天才なんだよ――」

 私は、彼女を天才以外の言葉では表せない。天から才能を与えられた者、そして生きている間にその才能を惜しみなく発揮した人、凡人がいくら努力しても追いつけない存在。

 私は驚いていた。いつしか人に期待することを諦めていた私が、彼女に並々ならない期待を持っていたことに。

 そして、彼女が同じような人間であることがわかって、それを受け入れられない自分の心を、愚かしいと、どこまでも私が凡人以下であることを認識させた。

 今なら、なぜ世界に宗教があるのかがわかる。

 自分より圧倒的に高位な存在を崇め奉ることは、とても楽だ。自分をいつか救ってくれると、信じて生きること。自分で自分を救うことを否定した結果。

「はーちゃんは、私の――」

 喉から絞り出た言葉は最後まで続かなかった。そして、中途半端に私の心に残った。

 でも、声を出さない方が、苦しくなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る