【アイテムアーカイブ】遺産のあれこれ

■概要

アイテムアーカイブにてサプリおよびGFに登場した遺産が集結した。

遺産は増えれば増えるほどDロイスが増えるようなもので、(ビルドの起点になりやすいから)筆者の大好きなデータ群でもある。


ってことで筆者的な視点から遺産をざっくりまとめていく。



■評価点

ざっくりまとめる前に筆者の遺産に対する評価点をまとめていく。

・経験点換算の性能

・遺産の使いやすさ


筆者の価値観だと、『ロイス1枠=経験点15点』相当である。

理由はメモリー1つ(15点)≒バックトラック倍振りの期待値だから。


遺産の使いやすさはビルドの作りやすさみたいなもの。

基本的に初期作成の130点ビルドで運用可能かどうかを考える。



あと『筆者のビルドスタイルと相性のいい遺産』の★は贔屓されてる。




■武器

『栄光と勝利の槍』★

白兵/射撃武器、《カウンター》取得。

そこそこの武器+エフェクト取得で経験点25点相当。


カウンターを取得できるが、クライマックス戦闘で単体攻撃がとんでくるイメージがない。範囲攻撃を単体化して吸えるエフェクトを採用する必要がある、という点からもノイマンなしで取得できる利点を活かせそう。

射程視界、至近攻撃可能な射撃武器として運用してもいいだろう。


130点環境だとギリギリ運用できそうな遺産。攻撃単体化に経験点を15点以上確実に吸われて、達成値をエネミーより高くして、とハードルは高めなので高経験点向けあるいは慣れたPL向けではあると思う。

筆者的には槍の武器自体そこそこ貴重なので、《カウンター》をないものとして強い槍として運用してもいいと思う。それなら130点で雑に使える。



『鬼切りの古太刀』★★

白兵武器、ダメージ時Eロイス1つ解除。

武器性能だけでも経験点10~15点相当、Eロイス解除を経験点換算すると無限大。


Eロイス解除がどこまで解除できるかとか、そもそもGMの処理が増えるのめんどいよなーとかの理由で筆者は使っていないがアドリブに慣れてるGMさんの下では無類の楽しさがありそうな武器。


130点環境だと普通に使える遺産。遺産の効果とのシナジーとか考えずに雑に組み込めるので汎用性が高いが、効果が独立しすぎててビルドの中心として扱うのも難しい。

無難オブ無難。



『乙女の旗』★

白兵武器、カバーダメ-10

ガード用武器を経験点にするのが難しいが、まあ20~30点くらいじゃないのだろうか。


カバーダメ-10ということは”自身に飛んでくるダメージの軽減量が少ない”ので、普通に使うと『ニーベルングの指輪』+「クリスタルシールド」の劣化になりかねない。

アタッカーを兼任するか、片手武器なのを利用して《八重垣》によるガード合算を運用するか、HPを沢山盛るかしたいところ。(ただ八重垣積むなら他のガードエフェクト積むよなぁ、と思ったりする)


130点環境だとちょいと厳しい遺産。アタッカー兼任でも《八重垣》でもHP盛りでも、必要エフェクトが増えることから必要経験点はどうしても多くなる。高経験点環境のほうが性能を十全に生かせそう。



『黒曜石のナイフ』★

白兵武器、与ダメ時HP回復

経験点換算だと30~40点程度?


単純にDx3rdでHPの重要性が低い。

筆者的にはHP消費ビルドはあまり好きではないが、HPを消費するビルドなら運用可能。ブラムのエフェクト全般のほか、《電光石火》とかといっしょに使うといいだろう。


130点環境なら運用の余地がありそう。HP確保+武器入手と考えるとだいぶ仕事をしている。

筆者はガード兼回復型も考えたけど、ガード値増やしたほうがお得じゃね?となって没になった歴史がある。



『ジュラシックレコード』★★

白兵武器、能力値+2、装甲付与

経験点40点くらい?武器取得は経験点換算するとそこそこ高くなる。


能力値増加を【肉体】に割り振ればダイス数を雑に稼げるので無難に強い。装甲も防具やガード値と合わせればかなり積めるのでミドル戦闘で生存しやすいのもグッド。


130点環境だと最強クラスの遺産。白兵ビルドで「ダイス数と白兵武器が足りないなぁ」って時に雑に組み込める。雑に組み込めすぎてビルドの起点にはなりにくいかな?って程度

高経験点環境だと、意識的に装甲とかガードを積まないと装甲の上から殺されるので防御寄りにするか装甲をないものとしてビルドするか考えもの。

ジュラシックなのに完全獣化するとジュラシックできないのは許さない。



『聖剣の王者』★★★

白兵武器、C値-2、暴走時攻撃不可

経験点換算だと30点~50点くらいかな?というつよつよ武器。


賢者の石と同様C値-2できて武器がついてくる。欠点はマイナーアクションを使用する必要があることと、下限が4なこと。まあ下限5のエフェクトは《リミットリリース》とか《天の業物》とか限られるので普通に使う分には問題ない。

あとは暴走しないように<意志>は多少欲しい。


130点環境だと普通くらい。白兵アタッカーなら固定値型でもない限りまず使える。

C値減少は主人公!って感じで好き。期待値だけでなく実際のプレイでの見栄え込みで★を3つ付けてる。C値減少はカッコイイ



『信仰の火』★★

射撃、至近不可、射撃攻撃ダイス+4、非暴走時攻撃増加

経験点35~40点程度の武器。


ダイス増加量が単純に強い。ダイス増加型の射撃アタッカーなら必中の弓より優先されることもあるだろう。

以降の射撃武器にも言えることだが、そこそこの性能の射撃武器って全体的に高額なのでDロイスで入手できるだけで評価点が高い。


130点環境だと普通に強い遺産、というか高経験点だと腐りやすい。ハィロゥの【感覚】3があれば、遺産のダイス増加と合わせてダイス増加エフェクトなしでも命中が安定する。【感覚】が低くてもカスタマイズアイテムの『エンチャント』でカバーも効く。

逆に言うとダイス増加以外目立った強みがないので高経験点環境に弱い。

筆者がCoCをよく遊ぶので”信仰”の火って名前だけでもうメロメロである。



『天空の隼』★★

射撃武器、能力値+2(感覚or精神)、達成値増加

経験点40点相当の武器。


ほんとに「信仰の火と必中の弓の中間」みたいな武器。

能力値増加なので行動値ごと強化されるのは嬉しい。あと唯一の至近攻撃可能な射撃特化武器。


130点環境だと普通に強い遺産。ダイスと達成値がバランスよく伸びるのでビルドに合わせて使いたい。

ただ攻撃力自体は微妙なので、高経験点を視野に入れると力不足に感じるかも。

あとは隼が飛んで攻撃するビジュアルを許せるかどうか。<射撃>アタッカーなのに見た目が銃でも弓でもない。



『必中の弓』★★★

射撃武器、両手至近不可、達成値+10、ダイスペナ無視

経験点50点相当ある最強武器。


あまりにも達成値増加の値が強すぎるし、ダイスペナルティ無視もついてきている。

『サイドリール』<射撃>4さえあれば、《コンセントレイト》なしでも命中が安定するレベルなので固定値信者の筆者としては有難い武器。

流石に強すぎて両手武器+至近不可となったが依然として強力。

ただエンブレムデータで固定値が積みやすくなったので昔ほど必須ではない、という印象。(†スキルエキスパートとか)


130点環境だと最強クラス。ダイスペナルティのあるエフェクトを複数積んでデメリットを無視するビルドでもいいし、固定値で殴るビルドでもいい。ビルドの起点になるのにビルド幅も広いって何???弓って形状なのもいいよね。



■防具・乗り物

『祈りの造花』★★★

防具、《インフィニティウェポン》か《ハンドレッドガンズ》を最大レベルで取得

経験点換算で35点くらい


最強遺産の一角(当社比)。この遺産のヤバイところはリミットエフェクト《咎人の剣》の前提条件を遺産だけで満たせるところであり、経験点換算以上の価値がある。

というかビミョーなエフェクトを取得させられがちな遺産の中で、普通に採用候補に挙がりやすい《インフィニティウェポン》系を取得できるだけで美味しい。

あとアタッカーでしれっと装甲を確保できるのもオマケとしては嬉しい。


130点環境だとトップクラス。《咎人の剣》を取得するだけで攻撃力モリモリできる。あるいは強力な至近攻撃可能な射撃武器取得として扱ってもいいだろう。

フレーバー部分が好きで筆者がよく使う遺産



『蛇王の外套』★★

防具、ウロボロスのエフェクト取得

経験点換算で30点くらい?


《原初の?》を経由することでだいたいのエフェクトを取得可能。

防具がついてくる『複製体』みたいなものなので弱いわけがない。


130点環境だと無難に強い。というか他所のシンドロームからエフェクトを引っ張ってこれるだけで弱いわけがない。



『女神の盾』★

防具、ガード+5、装甲ガード無視を無視

経験点25くらい???


ガードと装甲がそこそこ伸びつつ、”この防具の”装甲やガードを”エフェクトの効果”で無視できない。さらに素手以外の武器使用禁止となる。

”武器禁止”があまりにも辛い。素手変更エフェクトに頼るしかないが、ガード型をやるなら常時効果のある《サイバーアム》のガード5くらいだろうか?

耐久盛った素手アタッカーなら採用の余地があるかも?


というかどうして名前が盾なのに防具なんですか???


130点環境ならかなり使える遺産。サイバーアーム込みで19点も常時軽減、そこにグラビティガードあたりを積めば40軽減、だいたいダメージを遮断できる。

高経験点環境だと武器や防具に軽減を頼れなくなるのが辛そう(ガードエフェクト盛りまくるとタイタス消化よりコスト重くなるからあんまり積めない)。



『白猿の額冠』★★★

防具(補助)、ハヌマーンのエフェクト取得、暴走時ダメージ

経験点環境で30点くらい?


色んなビルドでなんやかんやで使われる印象のある遺産。

セットアップに暴走→自傷→《ラストアクション》起動とか。(自傷アージでもできるけど)

単純にハヌマーンには優秀なエフェクトが揃ってるのが美味しい。サイレンの魔女とか。

防具も補助枠でありながら行動値増加があるので全部の部位が使える、捨てるところのない遺産。


130点環境だと普通に強い。特にコスト増加とかなくハヌマーンのエフェクトを好きにとれる上、行動値も増える。暴走はしなきゃいい。



『チャリオッツバラー』★★

ヴィークル、《戦術》取得

経験点換算30点くらい?


筆者はヴィークル型を使わないし、固定値信者故に《戦術》もあまり採用しないためこの遺産のエアプなのだが、冷静に見て弱いことが書かれていない。

ヴィークルもDロイスで貰える性能として優秀だし、《戦術》もセットアップで味方に支援を飛ばせる=メジャーアクションが空くので強いエフェクト。


130点環境だと少し難しい遺産。《戦術》を含めた支援かヴィークルでの攻撃か、どちらかに絞らないと初期作成の経験点では不足しそう。経験点に多少余裕があるとやりたいことができるタイプの遺産だと思う。



■一般

『イフリートの腕』★★

素手攻撃+6、サラマンダーのエフェクト取得

経験点換算で25点くらい?


素手攻撃強化は単純に便利。武器取得遺産と違って素手変更エフェクトに上乗せして火力が上がるので、攻撃力上限が高め。

サラマンダーも使いやすいエフェクトが多いので、こう、無難に強い。


130点だと無難に強いだろう。普通に強くて特筆することがない。



『失われし歌声』

攻撃しないメジャーエフェクトのレベル+1(使用回数増加しない)、メジャー全部の侵蝕+1

経験点換算でどのくらいなんだこれ???


制約が大きい代わりに侵蝕率のダイス数増加を持ってこれる『起源種』といったところ。

使用回数が増加しないし、エフェクトを組み合わせて使うと侵蝕率増加も馬鹿にならないので起源種でいいんじゃないかな?という感じ


130点環境、というかどの環境でも候補に挙がることはほぼないと思う。『起源種』にはない利点を活かしてビルドを組めるならこんな感じの記事を書く才能があると思う。



『黄金の海賊船』★

常備化+10、攻撃+7

経験点換算で20点程度?


常備化点で武器を取得したい場合はこの遺産になる。攻撃強化も無難に活躍する。

常備化10点だと何もなしで「アサルトライフル」、【社会】1<調達>4で「スナイパーライフル」に手が届く。


130点環境だとかなり使いやすい遺産。ジェネラルアイテムの武器を採用するビルドなら候補にしやすい。

ただ、この遺産だからこそ可能なこと、というのがないのは弱みかも。



『海鳴の石板』

敵の達成値減少シナリオ3回、タイタス化で侵蝕増加

経験点換算でなんぼ???


達成値減少はデバフ型やドッジ型と相性がいい。

ただタイタス化で侵蝕増加があまりにもきつい。普通にやるとタイタス化だけで侵蝕+20%くらいしかねない。


130点環境だとまず推奨しない。ロイスをタイタス化せずに生還する自信があるなら使ってもいいかもしれない。



『銀色の腕』★

素手データ変更、ダメージ増加シナリオ1回、素手使用時HP失う

経験点換算25点くらいありそう?


素手そのものが変更されるのでマイナーアクションで移動しながら素手前提のエフェクト(漆黒の拳、渇きの主とか)を使える。

ダメージ増加はおまけ程度。


130点環境だと素手アタッカーをするなら強い遺産。バロールは素手変更エフェクトを取得できないので相性がいい。

筆者の偏見なのだが、正直パッとしない。ジャイアントキル様と同じ★はどうかと思ったので★1にした。



『ジャイアントキル』★★

《骨の銃》取得、骨の銃のダメージ増加

経験点換算で35点くらい?


個人的には相当やべー遺産。祈りの造花+咎人の剣にも言えるのだが『†特異体』を経由することで骨の銃のリミット《死招きの爪》を取得できる。

死招きの爪のほうは武器の攻撃力増加なので、オーバーロードとかポルターガイストなんかで悪いことができるのも面白い。


130点環境だとそこそこ使える遺産。単純に『祈りの造花』に比べて経験点の余裕がないだけでもう少し経験点を積めればめちゃくちゃ強い。ダメージ増加も常時発動みたいなものなので安定して恩恵を受けれる。



『深海都市の夢』★

《リザレクション》109%まで可

経験点換算10点くらい?


普通に使うとよわよわ遺産。109%までリザレクトできるが、侵蝕率基本値が増加するのでマジで誤差。

運用するならHP1点で運用するのがいいだろう。『命の終着』は前提として、アイテムアーカイブにてゼノスエンブレムの『プラン:エリミネート』やユニークアイテム『インフルエンサー』といった最大HP減少アイテムが増加したことで運用が視野に入るようになった。


130%環境ならまだ使える遺産。高経験点環境だとEロイスのバックトラック補正が前提となるため《リザレクト》使用可能な侵蝕率109%以内に抑えるのが難しい。

ちなみに筆者はこのルルイエモチーフな遺産めちゃくちゃ好き。



『聖者の遺骨』★

行動増加、白兵攻撃増加、100%~白兵攻撃さらに増加

経験点換算で30点くらい?


無難に便利。白兵アタッカーにポンとつけると相応に活躍する。行動値増えるし。逆に言うとそれ以外あんまり言うことがない。

(行動値が増えてもRCアタッカーと行動値が並ぶ程度なのが悲しい)


130点環境というかどの環境でも無難に働けそうな遺産。

この遺産じゃなきゃダメ!ってところがちょっと少ないので★1にしてるけど白兵アタッカーが行動値を積めるだけで偉い。



『誓約の瞳』★

《ナーブジャック》モドキ使用可能シナリオ1回、<RC>ダイス+2

経験点換算25点くらい?


あまりにも癖が強い遺産。

この遺産を使いこなせるならこんな記事見てないと思う。


戦闘面では<RC>アタッカー持っておけば敵に自傷させれて便利。ただシナリオ回数のあるエフェクトを選択させられないのであんまりアテにならない。

ロールプレイ的に使ったほうが楽しい遺産ではあると思う。


130点環境だとあんまりオススメしない。120%に到達しないとナーブジャックが使えないのでワンチャン使うタイミングがない可能性がある。



『ニーベルングの指輪』★★

常備化+20、ガード+5、全ダイスー1

経験点換算30点くらい?


ガード型御用達の遺産。常備化点20で「クリスタルシールド」に手が届くし、ガード値も増やしてくれる。

防御面に変な制限がないのが使いやすい遺産である。


130点環境だと「クリスタルシールド」を握るなら必須級の遺産。高経験点環境でも<調達>に経験点を割きたくない場合採用される余地もある。



『謀略の牢獄』★★★

バステ時攻撃力、攻撃の達成値、行動値+7

経験点換算で50くらい?


筆者的には一番ぶっ壊れてる遺産。

暴走ビルドはリアクション不可の代わりに相応の火力を出す、というビルドだがそれを底上げできるのが非常に強い。

なにより固定値信者としては達成値と行動値がかなり増加するのが嬉しい話である。

どのシンドロームでも『怨念の呪石』で暴走ビルドができるのも強み。


130点環境から猛威を振るってくれる遺産。達成値+7があるので《コンセントレイト》を採用しない固定値ビルドにも適性があり、RC型でも行動値+7で範囲攻撃の雑魚殲滅適正も得られる。(さすがに白兵型だと行動値足りないかも)



『欲望の姫君』★

《砂の刃》《クリスタライズ》取得

経験点換算30点


このエフェクトを貰ってどうすればいいんですか……

と嘆きたくなるラインナップだが、『濃縮体』『適合体』を組み合わせれば攻撃係数3(GM判断で係数4)のエフェクトに生まれ変わるので《砂の刃》は使えなくもない。

《クリスタライズ》も100%制限ではあるものの装甲無視があるので及第点なエフェクト(ペネトレイトのが使いやすいけど)


130点環境なら使おうと思えば使える遺産。ノイマンでRC型やる時に握ったらどうでしょう(適当)



『ヨトゥンの血潮』★

《完全獣化》取得、最大HP+20

経験点換算で25点くらい


ある程度HPで受けるガード型やHPコストのドッジ型、《雷鳴の申し子》なんかとは相性がいい。HP回復エフェクトで耐久戦を挑むのもアリ。

《完全獣化》のことを考えると素手アタッカーに絞られるので、実は選択肢がかなり狭い遺産だったりする。


130点環境でも相応に強いだろう。ぶっちゃけ筆者のビルドスタイルと対極にいる遺産なので、どのくらい有用かあんまりわかんないので評価が低めになっている。



『夜の小鳥』★★★

《陽炎の衣》《光と闇の眼》取得、隠密ダイス+3個、財産点不可

経験点換算50点相当。ただ《光と闇の眼》が役に立たないので実際は35点くらいだが。


隠密ビルドのお供。隠密型は《見えざる死神》とそのリミット《デスストーカー》で馬鹿みたいな火力が出せるのでその前提部分を簡単に補えるのが便利。

隠密ダイス増加も、別に”攻撃時の”とかついてないので隠密して情報判定すればダイスが増える。代わりに財産点が使えないが十分リターンがある。


ハィロゥピュア、肉体ワークス、コンセLv2(20点)、見えざる死神Lv5(35点)、デスストーカーLv7(45点)、陽炎の衣Lv3(10点)、【社会】1(10点)、<射撃>3<調達>2(10点)、拳銃常備化

これで初期作成攻撃47(100%で54)。~59%でダイス10個C値8固定値3。

もう少し経験点があれば強い武器、サイドリール、『イレーストレース(UGNチルドレン専用)』、<射撃>技能と成長要素もあり雑に強い。


130点環境なら上記のでいい。筆者のお気に入りなので贔屓込みで★3になってる。



『雷神の戦槌』★

射撃攻撃+10、攻撃時HP3失う、最大HPー7、ダメージ+2Dシナリオ1回

経験点換算どんくらいや???15くらい?


アイテムアーカイブ以前は『命の終着』と合わせてHP1点ビルド(リザレクトの侵蝕増加を1固定にする)にする唯一の手段だったのだが、アイテムアーカイブによってその唯一性が無くなってしまった。


<射撃>攻撃ではなく”射撃攻撃”なので<RC>や<交渉>も地味に恩恵があったりするのでHPをコストにしても問題ないなら相応に使える。


130点環境、というかどの経験点でもそこそこ使える。HPを”消費”ではなく”失う”なのでHP管理はなくてもどうにかなる。

HP1点型としての使い方も依然可能なのでビルド次第でお呼ばれしそう。



■まとめ

夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!夜の小鳥最強!


真面目な話をするとよっぽどの遺産以外はDロイスとして相応の強さはちゃんとある。好きな遺産を持てばいい。


というか謀略の牢獄、必中の弓、祈りの造花あたりがDロイス1枠としてはやりすぎなレベルで強いだけで★1つけたDロイスもあんまり使われてないシンドローム専用Dロイスなんかよりもよっぽど強い。



ちなみに筆者は『秘密兵器』の記事を書いたことがないが、単純に遺産ほど目立ったデータがないので使ってないだけである。ビルドの起点にするにはインパクトに欠けるけど、そのうち秘密兵器5つ持ったビルドとか作りたいところ。

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