【アイテムアーカイブ】UGNのエンブレムのあれこれ

■概要

今回はアイテムアーカイブ環境のエンブレムデータについて詳しく見ていく。

と、いうのもエンブレムデータはエフェクトだけでは実現できないビルドが可能になるため、せめて主要なエンブレムは把握しておきたい。

筆者としてもエンブレムデータを一度しっかり見ておきたいのでここでまとめることにする。


いやまあぶっちゃけ、「他の人のエンブレムに関する記事でも見たら?」とも思ったのだが筆者がよく作るビルドは世間一般のビルドとは違うよな……と思い直し書くことに。


エンブレムって何ぞや?についてはアイテムアーカイブを見よう。


なお、今回記載するエンブレムは「筆者のビルドスタイルと相性がいい」ものが中心なのでご容赦いただきたい。



■UGNエージェント

正直エンブレムデータを軸にビルドするならあまり優先的に取得するワークスではないな……となる。

いや、UGNチルドレンが化け物すぎるだけだが。


『ギャリソンズシールド』

カバーリングのガード値に+【精神】できる盾。ユニークアイテム:防具『シークレットオーダー』と合わせると【精神】×2の軽減できるので面白そう。


『アサシネイター』

行動済みの相手に対してダイス+3個の射撃武器。至近可能な射撃武器だし、ダイス増加も考えると経験点効率としてはかなり優秀。

《ディストーション》(BC,p65)を使った【社会】置換射撃アタッカーとかだと【感覚】が不要で後攻攻撃がしやすいかも。

ヴィークルや防具、《フルパワーアタック》などで行動値を調整してもいいかも。


『Rスミス』

<白兵>か<射撃>4が必要だが、武器作成エフェクトの侵蝕率低下。

必要経験点は安いので、《オーバーロード》等、武器破壊を前提とするなら元が取れるエンブレム。

たぶん《ダブルクリエイト》や《スナイパーウェポン》等には効果なし。


『スーペリアルネットワーク』

指定シンドロームへの攻撃力増加。マイナーアクションで指定シンドローム変更可能。

情報判定で敵のシンドロームが判明しがちなので、環境次第といえばそれまでだがまあだいぶ有用だと思われる。

経験点が安いのでポンとつけれるのがいい。


『プラチナムナビ』

ヴィークル搭乗時達成値増加。

全部の判定に恩恵があるので戦車に乗って情報判定や!


『ディシプリンズアクト』

選択技能のダイス増加。ドッジにも恩恵があるので無難に便利。


『エヴリシングレディ』

シーン間使えるレアアイテム/購入不可以外のジェネラルアイテムを1つまで取得可能(シーン1回)

情報判定の際に「強化ビジネススーツ」を入手すれば【社会】の達成値増加できたり、高額な武器調達にも使えたりと普通に便利アイテム。


『フェイタルポイント』

シナリオ1回だがエフェクトレベル+1という効果。

《オーバードーズ》と違いセットアップ/マイナー等のエフェクトにも使用可能なのは面白い。ただ必要経験点が高い。少なくとも初期作成で採用候補にはできない。


『†リターナーズクローク』

攻撃力とガード値増加の防具。装甲もそれなりに高く、必要経験点もちょい高いがそれに見合った性能と言える。



■UGN支部長

支部長というだけあって味方への支援が得意なエンブレムが多い印象。

ロールプレイ的に美味しいエンブレムが多い。


『マジェスティコート』

セットアップで同エンゲージの味方の行動値を強化できる。

一応防具だが装甲はオマケ程度。


『コマンドモービル』

UGNサイドでヴィークル搭乗をセットアップで可能なのが偉い。

ついでに味方のダイスを増やせる。回数制限こそあるが。


『キリングハウス』

味方の攻撃力に自身の【感覚】を加算。

【感覚】に特化したキャラであれば範囲攻撃持ちの味方に効果を合わせるだけでもかなり効果を発揮する。

シナリオ1回(3個まで取得可)なのでちょい重め?


『サラウンドレポート』

情報判定のダイス増加。なんと味方にも恩恵があるのでコネの代用品として便利かも。


『リーダーズマーク』

選択した能力値の達成値増加。シナリオ3回。

まあ安いので情報判定対策に握るのも悪くないし、ミドルの達成値安定に使ってもいいかも。


『ユニークコード』

セットアップ使用で味方全員のメジャーダイス+2個。シナリオ3回なのだがシーン持続なので十分。


『†コマンダーズマーク』

リーダーズマークで選択した能力値増加。

リーダーズマーク込みでも単純に能力値に経験点を振るよりも経験点効率がいい。


『†ナイトエンダー』

被ダメー20。バステ中無効だし経験点も高いがここまでシンプルだと逆に強そうに見える。



■UGNチルドレン

化け物エンブレム。


『ゾディアックウェポン』

後述する†スターアリズンの前提アイテムで出番が多いが、武器本体もそれなりに優秀。

両手持ちの白兵武器。


『コンバットフォーカス』

攻撃判定の達成値+2。固定値アタッカーならまず候補になる。


『モデルチルドレン』

全判定の達成値+2。判定に失敗するとミドル中は効果を失うが、クライマックスでは確実に効果を発揮する他、効果中なら情報判定にも恩恵があるので無難に優秀。


『イレーストレース』

隠密ビルドのお供。隠密ビルドなら費用対効果は最上級。


『バディムーヴ』

味方の達成値+3をラウンド1回で投げれる。

何より”判定を行った直後”なので達成値を見てから使用できるのが優秀。


『レネゲイドナチュラル』

<RC>のレベル分、攻撃の達成値増加(上限10)。

《サイレンの魔女》と一緒に使おう。


『ナチュラルクリエイション』

《ダブルクリエイト》+《マルチウェポン》、《オーバーロード》、《ポルターガイスト》など、武器攻撃力だけ火力が増えるビルドなら相性がいい。

作成武器1本だけで戦う場合は候補にもならない。


『†スターアリズン』

ゾディアックウェポンの装備が前提のエンブレム。

選択エフェクトのレベル+3、化け物。


『†特異体』

ピュアブリード、エネミーエフェクト以外を他所のシンドロームから引っ張ってこれる。

つまり100%制限エフェクトなどは引っ張ってこれる、化け物。

実質5点で他所シンドロームから引っ張ってこれるのは普通におかしい。


『†シークレットモンスター』

暴走時ダメージ増加。『怨念の呪石』等、自発的に暴走する手段は豊富だし現状『D遺産:謀略の牢獄』も強力なDロイスなので活躍機会は多いだろう。



■UGN本部エージェント

GM許可が必要なので出番は少なそう。

アクシズよりも経験点が安いエンブレムが多いので、比較的実用的。


『スカラーウェア』

判定で上昇する侵蝕率減少。

シーン1回なので《砂の加護》等でバリバリに侵蝕率が消し飛ぶ構成なら需要があるだろう。


『アップグレード』

常備化している選択した武器攻撃力を強化。安いのでポン付けできる。


『†エッジエージェント』

シナリオ3回、侵蝕率4D10→2D10にする。120%エフェクトの運用が実用的になるので非常に面白いエンブレム。


『†マスターキラー』

攻撃力+15、相手がマスターエージェントのエンブレムを持っていると攻撃力をさらに+15。

+15の段階で普通に係数3のエフェクト相当の経験点効率なので無難に強い。


『†ハーキュリーズ』

HP+50。+50!?

さすがに《異形の刻印》+『濃縮体』よりは経験点効率は悪いが単品での性能は悪くない。



■アクシズ

必要経験点がたかぁい!!!


『ジェニュインアクシズ』

他のエンブレム取得不可という非常に大きな制約を受けるが、「制限:-」のエフェクトのレベル+5という破格の性能。


『ミリオネア』

《ブラックマーケット》《黄金錬成》なしに常備化点を確保するなら候補になる。


『アクシズオーダー』

セットアップ使用でラウンド間攻撃力を+[消費した財産点]する。

シナリオ1回で正直あんまり強くない気がするのだが、絵面が面白いので記載。


『アンリミテッドサプリメント』

やはり『原初の混沌』との併用による通称「アンリミ原初」は法外の性能。

とはいえ原初の混沌は値上がりしたので昔と比較するとびみょいケド。


『†ハイキャッスル』

シナリオ1回、好きなものを得る。

なんとエフェクトやDロイスすらも対象。

必要経験点こそべらぼうに高いが、相応の魅力はある。



■UGNイリーガル

UGNイリーガルや、UGN所属のレネビなんかはここからエンブレムを取得することになる。筆者の愛用カテゴリ。


『ギャランティプラス』

財産点+10。経験点が安いので雑に強い。


『キリタニコレクション』

コネを適用した判定なら達成値+3となる。

固定値信者としては非常にありがたい代物である。


『デリバリー』

シンプルに行動値増加だけという効果なのだが、あまりにも安い。安すぎる。


『ドロップアウト』

1つ、他所からエンブレムを取得可能。

UGNの枠組みで他組織のエンブレムをとれるのは非常に強力。


『アージインヒビター』

放心こそ受けるが、衝動判定のダイス+5個をこの経験点で得られるのは素直に安い。


『†イリーガルモービル』

なんか判定ダイス+4個になる。全判定が対象なので普通にコスパがおかしい。

ついでにレネビのヴィークルがついてくる。


『†エクスライフスキル』

選択技能の達成値+10。

ダイス増加は10個以降効果は薄いが、固定値はどこまで増やしても確実に効果が得られるので必ず活躍すると言っても過言ではない。

何気にドッジにも恩恵があるのが大きい。


『†フルハートメタル』

HPダメージー3D。何気に邪毒あたりも軽減できるはず。



■UGN共通

上述してきたエンブレムを取得していれば自動的にこのエンブレム群も取得可能になる。汎用性に優れているものが多く、使いやすい。


『コマンダーズエッジ』

きゃー、のび太さんのコマンダーズエッジ!

【社会】5以上必要だが、非常に安い経験点で同エンゲージの味方の攻撃力を増加させるので無難に便利。

あ、ちなみにセットアップ使用でラウンド持続、ついでに白兵武器である。


『紅い盾』

ガード値に+<意志>する盾。

ガード屋は暴走対策に<意志>が欲しいので非常に相性がいいと言える。


『クライベイビー』

武器破壊打ち消しが可能な武器。

エフェクト作成武器も強力だが、常備化している武器を対象にしたエンブレムと武器破壊エフェクトと併用して使う場合選択肢として非常に強力。


『学園帰り』

選択した能力値のダイス+1個。

UGN共通で取得がしやすく、必要経験点も安いので無難に便利。


『サーチアイ』

セットアップ使用で指定した対象からの攻撃だけだが、激安経験点でドッジダイスを増やせる。ドッジ型へどうぞ。


『ロボカー』

常備化してるヴィークルに搭乗してる時の<運転:>ダイスを増やす。制限が多いだけあってコスパはよい。


『適合体』

UGN版の濃縮体。

最大レベル10のエフェクトのレベルを2倍として扱う効果。

上手く活用すればなかなか面白いエンブレム。


『奮闘者』

戦闘不能から回復すれば攻撃力を強化できる。シーン1回でシーン持続なので、死ねば恩恵がある。


『ブルージズ』

昇華していないタイタスを持っていれば全判定のダイス+4個。

UGN共通という汎用性の塊のエンブレムとしては使いやすい。


『ダイドウェポン』

常備化している武器を使用した攻撃のC値をー2(下限5)する。

効果使用時侵蝕率+1Dだし、経験点も高いが使用回数に制限がないのがすばらしい。


『ガーディアンズサイン』

暴走を含むバステ解除。使い捨て。

重圧、暴走とガード屋が嫌なバステを解除できるので経験点に余裕があれば握っておくといいだろう。

ただ経験点は消費アイテムにしては高めなのが悩みどころ。

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