エンジェルハィロゥ×モルフェウス+ノイマン【祈りの造花射撃アタッカー】
■コンセプト
遺産継承者:祈りの造花がかっこいいので使いたい。
白兵でつくったじゃん、と思うかもしれないが射撃アタッカーではまだ作ってない。というか祈りの造花を《ハンドレッドガンズ》で使うビルドが稀少すぎる
追記:やっちゃいけないエフェクトの使い方してたので改善方法を最後の方に記載してます
■使用サプリ
・基本ルールブック1
・基本ルールブック2
・上級ルールブック
・エフェクトアーカイブ
・リンケージマインド
・レネゲイドウォー
・カッティングエッジ
・ネームレスシティ
■シンドローム
エンジェルハィロゥ×モルフェウス+ノイマン
《ハンドレッドガンズ》のリミットエフェクトがお世辞にも強いとは言い難いので攻撃力9の武器作成エフェクトとして扱う。
そのため《ヴァリアブルウェポン》を軸としたビルドを作成していく。エンジェルハィロゥは【感覚】目的である。ついでにリミットエフェクトの取得に必要なレベルが下がる
■能力値・ワークス・技能
能力値:【肉体】1【感覚】6【精神】1【社会】1(経験点追加なし)
ワークス:【感覚】のワークス
技能:初期技能+<射撃>2<情報:任意>1(経験点5点追加)
■エフェクト
Dロイス《ハンドレッドガンズ》Lv5(EA,p84)
射撃武器作成エフェクト。モルフェウスといえばこれ
《ダブルクリエイト》Lv1(EA,p84)
武器2つ同時作成、マルチウェポン型のお供。
《スナイパーウェポン》Lv4(RW,p39)
ハンドレッドガンズで作成した射程と達成値強化。同じエンゲージ攻撃不可なのでそこのカバーは必要
《マルチウェポン》Lv4(EA,p93)
二刀流!
《ヴァリアブルウェポン》Lv1(EA,p94)
前提:マルチウェポン
三刀流!四刀流!
《零距離射撃》Lv1(EA,p91)
至近でぶん殴れる
■アイテム
《剣聖の星砂》(NC,p109)
ネームレスシティ記載のモルフェウスユニークアイテム。モルフェウスのマイナーアクションのエフェクトをセットアップで使用可能(最大で同時3つ)。
今回は武器4本を無理やり1ラウンド目に揃えるために使う。
「カンパニー:住宅、パーソナル、スパリゾート施設」(CE,p80)
チーム全体のバックトラックダイスを+1D。経験点が5点余ったので雑に採用した
あとは適当にコネを取得して終了である。
■Dロイス
《遺産継承者:祈りの造花》(LM,p109)(RW,p55)
モルフェウスの武器作成エフェクト《インフィニティウェポン》《ハンドレッドガンズ》のどちらかをレベル5で取得する。また、装甲8の防具でもある。無難に便利。
フレーバー部分大好き
■運用
基本的にはセットアップに剣聖の星砂を使用して《ハンドレッドガンズ》《ダブルクリエイト》《スナイパーウェポン》、またマイナーアクションでも《ハンドレッドガンズ》《ダブルクリエイト》《スナイパーウェポン》で合計4本の武器(ミドルはダブルクリエイトを1回削って3本)を作成する。
え?黄金錬成でスナイパーライフルを大量に常備化した方が侵蝕率的に安定する?素人は黙っとれ。
という冗談は置いといて、《スナイパーウェポン》の達成値補正は軽く調べた感じ使った武器の数だけ恩恵があるっぽいので侵蝕率100%以上で4本使えば達成値+40となる。
99%以下2本でも達成値+16なのでミドル戦闘では《ヴァリアブルウェポン》を使わずに戦うのも手。
侵蝕率は武器作成で18、メジャー攻撃で6。2回攻撃できれば1回あたりの侵蝕率は15。3回攻撃で1回あたり12。攻撃+40達成値+40と火力命中は悪くないんでギリギリ採算とれてるかなーといったところ。
なお《零距離射撃》を組み合わせるともう少し効率が悪くなる。
ミドル戦闘で《ヴァリアブルウェポン》を使わずに戦うと、武器作成で8、メジャー攻撃で3。命中もダイス次第だがまず25前後は稼げる。
■カスタム
《零距離射撃》は移動エフェクトで代用してもよい。ハィロゥがそういうの持ってた気がする。
あとどうにか《ハンドレッドガンズ》取得分の経験点を抽出して、Dロイスを錬金術師にできなくもない。実質侵蝕率+8%なので余計侵蝕率管理が厳しくなるが。
はじめから高経験点で作成するなら錬金術師ビルドの方が伸びしろがある。
Dロイス:錬金術師の場合は《ヴァリアブルウェポン》のおかげで《ハンドレッドガンズ》が係数3(4)のエフェクトになっているため経験点で《ハンドレッドガンズ》のレベル上げが視野に入る。
あとカンパニー部分に関して、カンパニーなんて使わねぇ!という場合は他のでもいい。
■成長
とりあえず侵蝕率にあまり余裕がないのでエフェクト以外での強化を考えていく。
HRからは
・ユニークアイテムのサイドリール。
・神城グループ(企業エージェント)の《神の落とし子》
・FHマスターエージェントの《亡霊の御印》
UGからは
・UGNチルドレン専用の《ナチュラルクリエイション》
・FHマスターエージェントの《最強の一振り》(ドロップアウトやアフターライフ経由も可)
CEからは
・「カンパニー:住宅、小規模、スパリゾート施設、ブラックスミス」
あたりが候補になる。
ブラックスミスはキャラクターが持つ武器ひとつで与えるダメージに+1Dなので、たぶん武器4本で攻撃すれば+4Dになるはず。ブラックスミスについて言及してる人が稀少すぎるのか軽く調べただけじゃわからなかった。
他の成長要素はメモリーの取得だろうか。
成長をエンブレムデータに依存する関係上、将来を見据えたワークス選びが大事になる。
■追記
《ハンドレッドガンズ》って同一エフェクト効果重複不可ルールで4本所持不可能じゃない?
という旨の意見を頂いた。
まったくもってその通りである。
一応GM裁量次第ではこのまま持ち込めそうなものだが、対応策を記載しておく
まず武器を4本作成する理由が無くなったので剣聖の星砂が不要になる。経験点15点が浮くので《試作レーザーランチャー》を取得しよう。
そしてカンパニー取得に使った経験点5点を<調達>に割り振り『パワーピストル』の常備化。
130点環境なら達成値20あればたぶん大丈夫なのでこれでまず問題なく戦えるはずだ。
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