ノイマン×ウロボロス【HP1点Dロイス複数ビルド】

■コンセプト

普段はDロイス1つのみでビルドをしている筆者だが、上級ルールブックにはGMの許可があればDロイス複数取得も可能という旨の記載がある。

で、GMの許可が必要なエンブレムを平然とビルドに組み込んでることが多いため(Dロイス複数取得も今更だな……)と思い、まあたまにはいいでしょということでDロイス複数所持ビルドで作成していく。


さて、本題のビルドコンセプトだがレネゲイドウォー記載の遺産、『深海都市の夢』を採用したいなと考えていた。

(性能としては侵蝕率110%までリザレクト可能)

しかしDロイス1枚の価値としては微妙である。ワンチャンマイナスまである。

深海都市の夢の性能を存分に引き出すにはまあHP1点ビルドしかないよなぁ、ということで『FHチルドレンのエンブレム:命の終着(最大HP-20)』『遺産:雷神の槌(最大HP-7)』を採用。


命中判定は基本常時エフェクトの固定値でカバーする。そうだね、ノイマンの《武芸の達人》だね。

あとついでに武器を『遺産:必中の弓』を採用して命中率をカバーする。



■使用サプリ

相当多い。レネゲイズアージとカッティングエッジ以外だいたい使っている。


・基本ルールブック1,2

・上級ルールブック

・インフィニティコード

・エフェクトアーカイブ

・リンケージマインド

・パブリックエネミー

・ユニバーサルガーディアン

・ヒューマンリレーション

・レネゲイドウォー

・バッドシティ

・ネームレスシティ



■シンドローム

ノイマン×ウロボロス

ぶっちゃけノイマンピュアでもいいのだが、このビルドは元々CoCの探索者コンバートをイメージしてビルドしたため、キャラクターのイメージを考えてウロボロスが混じっている。

ノイマンの相方はウロボロス以外でも問題ない。



■能力値・ワークス・技能

能力値:【肉体】1【感覚】2【精神】6【社会】1(経験点【精神】10点)

ワークス:「FHチルドレンB」

技能:<回避>1<射撃>2<RC>1<情報:FH>+<射撃>2<調達>1<情報:噂話>1(経験点追加7点)


最大HPが28未満だと最大HPは1なのか0になって無限に死に続けるのか判断がつかないため一応HPを28にするために【精神】を1増やしている。

ノイマンピュアにする場合は【精神】1→【肉体】1にすればOK。



■エフェクト

《武芸の達人》Lv5(BC,p64)

係数3の固定値増加エフェクト。常時なので悪いことができる。

デモンズシールドと亡霊の御印で最大レベルを2上昇させている。

暴走すると効果がないが、マイナーはあいてるのでマイナーで暴走を治せば問題ない。


《原初の〇:○○》Lv1(EA,p122~)

任意のエフェクトを取得。ビルドの性質上侵蝕率110%を超えた時の最後の切り札となる。

候補は《時の棺》あたりだろうか。


ウロボロス以外を選択した場合はそのシンドロームからエフェクトを攫ってくるといい。



■アイテム

《RMAアーマー》(NC,p106)

高い装甲値と行動値増加が魅力の防具。


《サイドリール》(HR,p88)

達成値とダメージに補正がかかる。雑に強い。


《エナヴェイトD》(HR,p89)

シナリオ1回だがシーン登場侵蝕率を1に。1d10で9とか10が出た時に使えば効果的。


《命の終着》(UG,p39)

HPを減少させるための手段。リフレックスLv3も取得するがまず使わない。


《玩具使い》(UG,p39)

経験点が5点余ったので。侵蝕率の影響なく係数3のエフェクト相当の価値があるので無難に強い。


《亡霊の御印》(HR,p97)

最大レベルとレベルを+1する。マスターエージェントに許された最凶のエンブレム。まあ使わない理由がない。


《デモンズシールド》(HR,p87)

最大レベル+1。誰でも最大レベル+1なのでこちらも相当えぐい。


情報収集は他PCに任せるのが吉だが、一応コネを適当に取得するといいかもしれない。



■Dロイス

「遺産継承者:深海都市の夢」(LM,p109)(RW,p56)

侵蝕率109%まで《リザレクト》可能。《リザレクト》の侵蝕率増加を1にすることで効果を十全に受ける。

実は基本侵蝕率+4%なので死亡6回分しか増えていない。


「遺産継承者:雷神の槌」(LM,p109)(RW,p56)

射撃攻撃力増加効果があり、最大HP減少。攻撃時3点HPを失うため攻撃の度に反動で死ぬ。


「遺産継承者:必中の弓」(LM,p109)(HR,p91)

エフェクトによるダイスペナルティ無効かつ達成値+10。強い。


遺産漬けの狂人構成。ロイスは固定ロイス3つ+シナリオロイスでいっぱいになる。



■運用

理想はクライマックシーン終了時に侵蝕109%以下であることである。というか110%を超えると攻撃するたびに4枚しかないロイスが減っていくのでジャーム化一直線。


可能な限りシーン登場は削減したい。期待値的には2シーン登場すると11回も死ぬ機会が失われる。


一応以下にダメージ期待値とか。


~59%

2dx10+32

d10+1d10+24:期待値57

100%~

5dx10+32

d10+1d10+24:期待値57



■カスタム

抜いても問題ないのは

・《原初の〇:○○》(15点)

・《RMAアーマー》(10点)

・《玩具使い》(5点)

だろう。

長期戦に強いビルドのためFH共通の《ムーンドッグ》あたりは面白い。ただ4ラウンド以上戦闘しないならマスターエージェントの《挑戦者》でいい。


またノイマンピュアの場合は《原初の〇》を抜いて《武芸の達人》のレベルを2上昇。

経験点が5点余るのでイージーエフェクトでも取得するといいだろう。



■成長

FHエンブレムの《挑戦者》《ムーンドッグ》《最強の一振り》あたりは侵蝕率を増加させることなく攻撃力増加が可能。

リエゾンエージェントのエンブレムもなかなか面白いのが多いため目を通してみるといいかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る