「ねえ、私が真澄さんの好きな人を知ってるって言ったら驚く?」

 いまや招福楼きっての売れっ妓になった女が、真澄の腕の中でそう嘯く。

 「……驚く。」

 本当に当てられたら、心底驚く。

 夕顔花魁は、真澄の肩口に顔を埋めるようにしながら、晴海楼の野分花魁でしょう、と言った。

 真澄は思わず苦笑した。

 全然違う。真澄の好きな人は、そもそも女ですらない。いつもちょっと気だるげで、情事の後のような匂いを漂わせている、大の男だ。

 「外れ?」

 なぞなぞを外した子供みたいに夕顔花魁が膨れる。そんな表情をしていても確かに美しいのだから、この女は本当に顔の造作が整っているのだろう。

 「じゃあ、誰なの?」

 「……誰だろうな。」

 「教えてよ。」

 「教わっても仕方ないだろう。」

 「仕方あるわ。」

 「どうして。」

 「私、真澄さんのことが好きだもの。」

 冗談言ってる、と、真澄は曖昧な苦笑で花魁の長い髪を撫でつけた。

 冗談なんかじゃないわ、と、花魁は真澄の肩に細い顎をぐりぐりと押しつけて来る。

 「……古い知り合いだよ。」

 真澄はそれだけ答えて、花魁の頭を避けて立ち上がった。

 古い知り合い。

 18で拾われ、21で抱いて、それきり別れてもう3年になる。

 古い知り合い。それだけで片付けられたらどんなにいいか。

 「ねえ、会いたい?」

 枕に一人突っ伏したまま、夕顔花魁が問うた。

 会いたいよ、と、口の中だけで真澄は答えた。それ以上なにを応える気もなかった。

 自分はセックスが嫌いなのかもしれない。

そんなことをふと思った。

 疲れることは全部嫌いだ。師には、よくそのことで叱られた。

 面倒事を避けていては、女衒として独り立ちなどできないと。

 独り立ちなど本当はしたくなかった、ずっと師のもとに居たかった。それは、かなり本気で。

 惚れていたのだ。あの、自分と同じ肉体構造を持つ、特別うつくしいわけでもない男に。

 「ねえ。私が脚抜けしたらどうする?」

 また背後で夕顔花魁が問うた。

 真澄は懐から取り出した煙管に火を点けながら、どうもしないさ、と言った。

 どうもしない。脚抜けした女郎を責めるのは、女衒ではなく店の女将の仕事だ。

 「脚抜けする相手がいるのかって、訊いてもくれないのね。」

 今度の花魁の台詞を、真澄は無視した。

 煙草が吸いたかった。妓楼の中では時代錯誤の煙管を使うが、家に帰れば真澄は両切りのピースにライターで火を点ける。かつての師と同じように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る