第8話 朽木の過去(意味のない贖罪)

 その後は俺は教会に戻ることは無く、自暴自棄になりながら宛もなく長い期間、彷徨っていた。元々、自分の意志など無くただ教会に従ってきた俺には教会から離れた後の事なんて何も考えていなかった。

 だから通り掛けに当時、結成され行動を開始し始めた組織ユニオンのメンバーが教会に襲われているのを助けたのも気まぐれによるものだった。強いて言えば自分を利用した教会への嫌がらせだった。


「待て。朽木群司くちき ぐんじだな助けてくてありがとう。メンバーを代表して礼を言うよ」


 組織ユニオンの中の一人が声をかけてきた。年輩で強面の顔つきの男性。その雰囲気、態度から上の階級の人間であると察しがつく。


「俺を知っているのか?」


「あぁ、組織ユニオンのメンバーは僕も含め何人かは元々は教会に所属していた人間だからな」


「そうか、済まないが俺は成神ぐらいしか付き合いが無かったからお前達のことは知らない」


 基本的に俺は直属の上司の成神の命令に従って殺すだけの装置だった。そこに余計な情報や感情はお荷物でしかなかった。他人のことなんて興味すら無かった。


「助けてもらった身としてお願いするのは恐縮なのだが、君も組織ユニオンに入る気はないか?」


「俺のことを知っているのだろう。だったら俺がろくなヤツじゃないって解るだろう。それに勘違いされては困る。単純に教会に個人的に恨みがあっただけだ。貴方達を助けようとはなどとは思ってはいない」


 教会の元猟犬を勧誘するとはどうかしている。俺を恨んでるヤツもいるだろう。そんな連中と上手くいくはずがない。それに教会に恨みはあるが本気でどうにかする気も無い。


「僕達も君と同じく胸を張れた立場ではないさ。なにせさっきも言った通り元教会の人間達だ。後ろめがたい事は僕も多いさ。それ以上に今は絶望的に戦力が足りない。君が仲間に加わってくれるなら心強い」


「それはそっちの都合だろう。俺には関係ない。正直、世界がどうなろうとどうでもいい」


「その根幹に浅斗君がいるとしてもか?君はまた逃げるのかい?」


「なんだと?教会はアイツをどうする気だ」


「浅斗君は今だに昏睡状態らしい。身体のダメージよりも精神の問題とも言われているらしい」


「精神のダメージか。アイツも教会に色々と負担をかけられていなからな。元の性格もあって壊れてもおかしくない。なによりも親しくしていた俺に殺意を向けられたのはショックだっただろう」


 浅斗に関しては思うところはある。教会の計略とはいえ、アイツを追い込んだのは間違い無く自分だ。


「教会はその浅斗君の精神を無理やりにでも呼び戻そうとしているらしい」


「それだけの価値が浅斗にあるのか。お前はアイツが何なのか知っているのか?神格クラスでさえ軽く凌駕するおぞましい力。アレはなんなんだ?」


 前から思っていた疑問をぶつける。アレは自分以上に有ってはならない存在だ。


「君を含め適合者に与えられた力はかつて宇宙に存在していた人知を超える力をもった生物達、いわゆる神話生物を元にしたものだということは君も知っていただろう。アレはその神話生物達の始祖とも言える者の力だ」


「神話生物の始祖だと。そんなのは人の手にあまる」


 神格クラスでない下級種の力でも人の器に収めるのは難しい。神格クラスのまともな適合者など奇跡だ。それをも凌駕する力を教会は今まで追い求め続けていたのか。


「白痴にしておぞましい神々の総帥、その名をアザトース。あれこそ教会が長年に渡って作り上げた世界を作り変える装置だ。次に浅斗君が目を覚ました時、精神状態によっては今の世界は完全に消滅する」


「それは浅斗の意思に関係なくか?」


「そうだなぁ。精神が錯乱していれば本人の意思とは関係無しにまた力が暴走する可能性もある。仮に浅斗君が奇跡的に精神が落ち着いた状態で目覚め、なおかつ本人の意思で世界の作り変えを拒んだとしても、成神達はなんならかの方法で無理やりソレを実行させるだろう」


「解った。組織ユニオンに加わってやる。ただし条件がある」


「何だい。言って見てくれ」


「浅斗は俺に殺させろ」


「必ずとは約束はできない。彼は今やもっとも優先度が高い標的だ。殺れるチャンスがあれば君を待たずに殺らなければならない」


「そこはわきまえる。殺れる可能性がある任務を優先的にまわしてくれるぐらいでいい」


「それはこちらとしても願ったり叶ったりだが、良いのかい?君は彼を助けたいのかと思っていたのだが」


「俺は浅斗を救えない。終わらせるだけだ」


 世界が終わろうと関係無いが俺はこの物語から逃げるわけにはいかない。そこに説明できる程の明確な理由ないが、そうしなければ俺の気が済まないのだ。浅斗からして見れば迷惑な話だろう。だが俺が浅斗を救おうとすることも浅斗は望まないだろう。本当にただ自分のエゴだけの為に俺は組織ユニオンに入り教会と戦うことを決めたのだった。

 その後に井須晋太郎いす しんたろうの処刑を辞めるように進言したのも、今度は良い先輩になろうと口調なども変えたのも自分だけの都合。浅斗に対する贖罪になるわけでもない、ただ自分への無意味ななぐさめ。危うい関係、合理的でないと正しくないと自分でも理解している。

 それでもなぜか止めるわけにはいかないのだと思ってしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る