第8話 ヨムカク親子の日常②

◆百鬼夜行シリーズ(京極堂シリーズ)◆

  


――ある雨の日のリビングにて


◆息子Y(以下Y)「おお!その厚さは京極先生の本?」


◇母T(以下T)「当たり〜!久々に、わたしが百鬼夜行シリーズで一番好きな『魍魎もうりょうはこ』を再読しよるんよ」


◆Y「ああ、『魍魎もうりょうはこ』は僕も好きやわ。でも一番と言ったら『絡新婦じょろうぐもことわり』かなぁ」


◇T「ふむふむ、それもわかる。京極夏彦作品では巷説百物語シリーズもあるし好きやけど、やっぱり百鬼夜行シリーズは印象深いよね。最初に『姑獲鳥うぶめなつ』を読んだ時の衝撃といったら……」


◆Y「うんうん、そうきたか!っていうね」


◇T「これが京極夏彦デビュー作っていうんやもん、凄いよねぇ」


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

◆百鬼夜行シリーズ◆


(長編) 姑獲鳥うぶめの夏

(長編) 魍魎もうりょうはこ

(長編) 狂骨きょうこつの夢

(長編) 鉄鼠てっその檻

(長編) 絡新婦じょろうぐもことわり

(長編) 塗仏の宴 宴の支度

(長編) 塗仏の宴 宴の始末

(長編) 陰摩羅鬼おんもらききず

(長編) 邪魅じゃみの雫


(連作小説集) 百鬼夜行――陰

(連作小説集) 百器徒然袋――雨

(連作小説集) 今昔続百鬼――雲

(連作小説集) 百器徒然袋――風

(連作小説集) 百鬼夜行――陽

(長編) 今昔百鬼拾遺 鬼

(長編) 今昔百鬼拾遺 河童

(長編) 今昔百鬼拾遺 天狗

(連作小説集) 今昔百鬼拾遺 月

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


◆息子Y(以下Y)「それぞれの題名からもう惹き込まれるわ」


◇母T(以下T)「そして、京極夏彦といえば蘊蓄うんちく!」


◆Y「うんうん、これが苦手っていう人もおるやろうけど、ファンにとっては、これを読むのがまた楽しいんよね」


◇T「蘊蓄うんちくを取っ掛りにして、興味をもって調べてみたりとかね」


◇T「それと、深いなぁと思う台詞も多いんよね」


◇T「魍魎の匣での『幸せになることは簡単なことなんだ』『人を辞めてしまえばいいのさ』っていう京極堂の台詞は、幸せとは?そして人として生きるということの意味を問いかけられとる気がするね」


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

「この世には不思議なことなどなにも無いのだよ、関口君」

  ――中禅寺ちゅうぜんじ秋彦あきひこ(京極堂)


     ◇◇◇


「それはそうだろうよ。幸せになることは簡単なことなんだ」

 京極堂が遠くを見た。

「人を辞めてしまえばいいのさ」

 捻くれた奴だ。ならば、一番幸福から遠いのは君だ。そして、私だ。

――「魍魎もうりょうはこ」より


     ◇◇◇


「あなたが――蜘蛛だったのですね」

――「絡新婦じょろうぐもことわり」より

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


◆Y「絡新婦の理での冒頭、情景描写が美しくて、最後まで読んでから、もう一度、この場面に戻ってきたくなるんよね」


◇T「やねぇ、そうしてこの『あなたが――』の台詞を改めて読むと、一段と鮮烈に情景が浮かんでくるんよねぇ」



そういえば、京極先生が水木しげる先生の弟子を自称し、水木先生も認めていたのは、あまりに有名な話。


(それから、それぞれ思いに浸る二人)


雨は降り続いていて、頁をめくる音とともに、夜はふけていく🌃

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る