第二章「問題」
Ⅰ「魔法学校」
Ⅰ - Ⅰ 授業
アイリー、レイチェルとミラは寮でも同じ部屋だった。部屋は思いの外広く、ホテルのようだ。
シングルベッドが3つと、大きなテーブルが1つ、ドレッサーが1つ、シャワールームとトイレがある。衣装ダンスはなく、収納部屋が別にあった。
3人はそれぞれの荷物を整理した。洋服等を収納し終えると、ミラは先ほど教室でもらった教科書を開き、呪文を唱え始めた。
「何をしているの?」
「決まっているわ。予習よ。」
時期王候補ならば当然のことだ、という。それをみて、レイチェルは「せっかく友達になったのに、今日くらい皆でお話ししましょうよ。」と言ったが、ミラはその言葉に耳を傾けることはなく、予習している。
ミラが呪文を唱えると、左指にはめられた指輪が煌めいた。それと同時に、ミラは人差し指を振ると、遠くに置いてあったマグカップが、彼女の掌に飛び込んできた。
「これは“ものを引き寄せる呪文”よ。」
アイリーとレイチェルは驚きを隠せなかった。普段生活していれば、魔法を使うことは日常茶飯事だが、こんなにもスムーズに魔法を使うことができる彼女の才能に感動したのである。
「これは負けられないわ!」
ミラに便乗して、レイチェルも予習を始めた。彼女は負けず嫌いである。そのため、ミラの魔法を見て、悔しくなったのだ。
その2人を見て、アイリーも予習を始めた。
(私は人間だし、2人よりももっと頑張らないと!)
しかし彼女は教科書を見て愕然とした。
(そもそも魔法ってどうやって使うのかしら…)
今まで魔法を使ったことないアイリーにとって、どのような魔法であるか以前に魔法そのものの使い方がわからなかったのだ。
そのことを改めて実感すると、彼女に見えない不安が押し寄せてきた。本当に魔法を使いこなせるのか、王になることができるのか、など今まで薄々と感じていた不安が頭をよぎる。
しかしどうすることもできず、予習に夢中になる2人を横目で見ながら、1人肩を落とした。
世界“ヴァスドル”は、中央部と呼ばれる領域を中心に、5つの国に囲まれている。この5つの国は、魔法使いと人間の暮らす2領域に分かれていることは共通しているが、環境、価値観や生活様式など異なる点が多い。
その中のひとつであり、アイリーたちが暮らしている“ホーラ”は比較的厳正な国である。特にそれを示しているのは、このヘイムダル魔法学校である。
他にも魔法学校は存在しているが、その中でも公明正大な学校であるヘイムダル魔法学校は、現校長ガーラン・アイヒベルガーによってかなり改変され、この学校が公明正大になったともいえよう。
彼は貴族生まれではない。元々は小さな村に生まれた長男であったが、貴族顔負けの魔法能力を備えていた。そのため、75年前に起きた“
それからは身分問わず、魔法を学びたいという思う生徒を受け入れる体制を整えた。そのため、現在では、他国からの入学が殺到している。それは彼の人格もそうだが、それ以上に入学条件の良さが大きい。
この魔法学校では、1学年から5学年まで存在する。入学は13歳の男女であり、魔法能力があることが入学条件である。ただ、この条件はこの魔法世界にいる全ての人に当てはまるため、年齢さえクリアしていれば、誰でも入学できてしまうのだ。
当時、彼が校長として就任した際、入学条件にあった細かい内容を全て白紙にしてしまったのだ。しかし、そのことに関して運営委員会から「空白が多すぎる」という注意をされ、渋々追加したのが、この条件であった。
授業内容は、大きく分けて二つある。「座学」と「実践」である。「座学」では、魔法呪文や歴史など、教卓を使って行われる学習であるのに対し、「実践」とは呪文の実技であり、机を使用しない。
授業内容に対し、担当している教師も異なる。それぞれの得意分野を教えることで、プロフェッショナルな魔法使いを育てようという理由である。
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