Ⅱ - Ⅲ ミラ

 やがてふたりは、一つの大きな開き扉の前に到着した。扉は高さは8メートルもある。

ここが校長室である。


扉を開ける呪文がわからなかった2人は、それぞれドアノブを掴んで、思い切り押した。一見重そうな扉であったが、思いの外簡単に開いた。


校長室には、1番奥に2メートルほどの長テーブルがあり、そこに1人の男性が座っていた。

顔にはシワがあり、白髪も目立つ。

それほど歳はとっていなさそうな容姿だが、年齢以上の貫禄を感じた。

そして、そのテーブルの前にはなんと、先ほど人混みで出会った、青いワンピースの少女がいたのだ。


「あなた、さっきの…」

「うそ!さっきのあなたも候補者だったの!」


アイリーとその少女は、眼を丸くした。

その様子を見て、レイチェルは「知り合いなの?」と声をかけたが、2人は先ほどたまたま出会っただけだと説明した。


「時期王候補者の3人が集まったな。さぁ、そこの2人も隅っこに立っていないで、彼女の横に来るが良い。」


そう言われると、アイリーとレイチェルは、言われた通りに、もうひとりの少女の横に立った。


「私はこの“ヘイムダル魔法学校”校長のガーラン・アイヒベルガー。よろしく。」


そういうと校長は席を立ち、3人と握手をした。


「では、3人とも自己紹介をしてくれたまえ。」


すると、青いワンピースの少女が初めに自己紹介をした。


「私はミラ・フォン・ヴァルモーデン。よろしく。」


そういうとミラは、アイリーとレイチェルと握手をした。

ミラは純潔貴族ヴァルモーデン家の長女であると、校長は付け加えた。通りでとても気品のある人だったんだわ、とアイリーは思った。


「私はレイチェル・フリンツァー。“タピオ”から来ました。よろしくね。」


人間と魔法使いの子どもであることも話した。それを聞いてミラは驚いていた。その様子を見て、アイリーは人間ってそんなに驚くものなのかな?と疑問に思った。


「私はアイリー・シュトライヒです。その…人間です。」

「人間ですって!」


先ほどのレイチェルへのリアクションとは比較にならないほど、ミラは驚いていた。


「まさか候補者に人間がいるなんて…信じられないわ。」


ミラがそう呟くと、アイリーは落ち込んだ。しかしその後、ふつふつと怒りが込み上げてきた。


(人間ってだけでそんなにいけないわけ?)


思わず攻撃的な言葉が出そうになったが、ミラがすぐに謝った。


「ごめんなさい。少し驚いてしまっただけなの。気を悪くされたなら、申し訳ないわ。」


「え!純潔貴族が謝った!?」


ミラよりも無礼な態度を取ったのはレイチェルだった。


「私、噂で聞いてたけど、“ホーラ”の貴族って、血筋とかすごく気にするんでしょ?だから人間って結構嫌がられるのかと思って…」


実はレイチェルも、自分が人間との子どもということを言うのは躊躇っていた。理由は、この国の“純潔派”の話を予習してきていたので、何か嫌がらせを受けたら嫌だと思っていたのだ。


「そんなことをするのは一部の過激派だけよ。馬鹿馬鹿しいわ。」


そう言ってミラはそっぽを向いた。少し声を荒げて答えた様子を見て、アイリーは誰か心当たりがあるのか?と思った。


そんな感じで3人はお互いについて話し始めた時、後ろの扉が開いた。


「やっと来たか。聖者よ。」


ギギィという音を立てて扉が開くと、2人の青年が立っていた。


ひとりは身長180センチ以上の長身で、白色に近いブロンドの長い髪を、藍色のリボンで一つに束ねている。服装はいかにも貴族というべき正装をしている。瞳は珍しい薄い緑色であり、透き通る美しさだ。その瞳や容姿から、貴族特有の気高さを感じる。


もうひとりは180センチ近い背丈で、全身はプレートアーマーで覆われている。ヘルメットを右手に持っていたため、顔を確認することができた。烏色の髪はうなじが見えるように刈り上げられているが、前髪は瞳にかかっている。その前髪から覗く瞳は金色で、厳格さが窺われた。


2人は校長の元まで近づくと、振り返り3人と顔を合わせた。


「初めまして。私は“ホーラ”の聖者のひとり、エルベアド・フォン・ヒンデンブルクだ。」


ブロンドの髪をなびかせながら、そう言った。


「隣にいるのは、同じく聖者のアインハードだ。私たちヒンデンブルク家直属の騎士だ。」


そう紹介され、隣の青年は一礼をしながら


「アインハード・フォン・ロイスだ。」


そう答えた。


自己紹介が終わると、校長とエルベアドが目配せをして、エルベアドから時期王候補についての説明が行われた。


この世界の王の任期は60年である。今の王はあと5年ほどで任期を終える。そこで、時期王を予言したところ、ミラ、レイチェルそしてアイリーの3名が候補に挙げられた。

3人は魔法学校で一人前の魔法使いになり、1番中優秀だった人を王として迎え入れるとのことだ。


「ただし、候補生だからといって手加減はしない。他の生徒と同じように学校で学び、試験を受けて卒業してもらう。」


エルベアドのその台詞を聞き、3人は思わず背筋を伸ばした。これから3人は仲間であり、良きライバルになる。



 これらの説明が終わると、ミラとレイチェルは教室に向かうように指示が出た。場所はエルベアドが説明してくれたので、2人はそそくさと校長室を出て行った。

アイリーも後を追いかけようとすると、校長に呼び止められた。


「アイリーは、アインハードについて行ってくれ。」


校長がそう言うと、アインハードは彼女の方を見ずに歩き出したので、アイリーは慌てて追いかけた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る