第7話 どうして?

 頭が痛い。痛くて痛くて堪らない。頭が煩い。煩くてうるさくて堪らない。どうして? なぜ今なの? もう少しで外に出られるタイミングで。どうして?

 痛み、そして煩さ。エレベーターの稼働音を塗り潰すぐらいのモスキートーンが私の頭の中で鳴り響く。

 痛い。煩い。その二文字だけが私の脳内を犯していく。

 ついに私は崩れ落ちた。頭が痛くて耐えられなかった。全身の感覚を見失った。ないわけじゃない。そこにある。でも分からない。人混みでは特定の人を見つけるのが難しいように。私は分からなかった。それとも脳がそれを拒んだ? 分からない。分からない。分からない。分からない。分からない。分からない。分からない。分からない。

 痛みは増すばかり。煩さもそう。止まることを知らない? 限度を知らない? いつまでこれは続くの? どうして私はこんな思いをしなくちゃいけないの? これは誰が私に課したものなの? なぜ私は外に出てはいけないの? 私はいつまでも地下にいるべきだったの? 誰がそんなことを決めたの?

 痛みと煩さに無意味に抗う。エレベーターは無慈悲にも上階へ向かう。

 いや、無慈悲って、どうして? 私はなぜそう思ったの?

 そしてその度に頭痛の轟音は大きくなっている。気がするじゃない。確実にそうなっている。頭が破裂しそうだ。でもそんなことはない。実際に頭に変化が起きているわけではない。それはあくまでも心の方。ストレスとか、その類。

 もしくは、自衛?

 エレベーターが上階に到着したことを知らせる音を発した。私の脳は、それを何とか聞けたらしい。視界さえジャックされた。でも玄関を視認することは成功した。

 痛みも、煩さも止まらない。けど外に出ればなくなるはず。自分が今どんな体制なのかも分からない。でも普通に歩いているわけでも、ましてや走っているわけでもなかった。ならば、こんなにも遅いわけがない。ゆっくりと、しかし着実に私は外に向かっている。日光が見える。光が、すぐそこにある。暗闇に慣れていた瞳にはそれは強すぎた。けれどそれ以上に外に出られることが嬉しい。楽しみだ。あらゆる苦痛から開放されるその瞬間を、今か今かと私は待ち続けている。

 それは永遠にさえ思えたけど、また、一瞬にも思えた。ああ、記憶が欠落しているんだ。短期的な記憶能力さえ奪うほど、激痛と騒々しさは強大であったらしい。でも、今やそんなことどうでも良い。

 外に出た。

 さっきまであったあらゆる苦痛が、嘘だったかのように引いていった。それはまるで、もうこれ以上は無意味だと、世界から諦められたようだった。

 私は自由になった。そう、私は外に脱出できた。目の前の光景を見て、私はそれを。それを。それを。それを。それを。それを。それを。それを──。

「⋯⋯どうして?」

 私は、そう口にした。それ以外、口にせざるを得なかった。

 同時、私は大部分の記憶を取り戻した。⋯⋯ああ、そうか。私は、間違ってなんかいなかった。でも、それはそれ以上、どうしようもない。私はこれをなんとかできない。少なくとも、すぐには。愚直にする他ない。どちらにせよ、私が求めるものは、どうやら今回手に入れられなかった。それが得られた。

 そこに答えなんてない。終わりなんて見えない。あるのかどうかすら、分からない。でも、私は歩み続けなくてはならない。

 ⋯⋯何度、私はこう思った? 嫌だ。


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?


 どうして私はこんなことをしている?

 どうして私はこんなことになっている?

 どうして私はこうならなければならなかった?

 どうして誰も私を救ってくれない?

 どうして世界はこんなにも無慈悲なの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る