第19話「自衛隊の技術で稼ぎまくる」

 後ろに下がっていて良いとは言われたが、モンスターを感知できるエリックは3Fでは指示を出そうと思っていた。


「あっ、ここは俺が――」


 しかし、エリックの申し出は峰岡少尉に制止される。


「大丈夫です。この階のモンスターの波長は計測済ですので」


 先頭の隊員が何やら計器を出すと、その計器の画面にモンスターの位置が点で映る。


「これは?」


「ソナーです。ソナーとは音波によって物体を探知する装置のことです。それで木々とモンスターを見分けています」


「あ、ああ、なるほどね」


 エリックの判別方法も同じであり、なんとなくお株を奪われたような気分になる。


 これにより、難なく3Fを超え、4Fへ。


 実はエリックはここが一番心配していた。

 いままでも、ダンジョンに軍隊が参加することはあったが、ここの4Fで音を出さずに進軍することができず、いつの間にか、ダンジョンは少数精鋭が基本となっていた。


 しかし、日本の自衛隊はそれすら苦にせず、


「皆さんは少し下がっていてください」


 三名の隊員が一歩前へ出る。

 その背中にはボンベのようなものが担がれており、手にはそのボンベに繋がったホース。

 そして、そのボンベの中身を噴霧した。

 白い煙が立ったかと思うと、泥で満たされた地面が凍っていた。


「もしかして、中身は」


「はい。液体窒素です。泥の中を進み、泥で攻撃するのならば、そもそもその泥自体を無くしてしまえばいいと言うのが、我々の出した答えです」


 液体窒素を噴霧しながら、自衛隊は事も無げに進んで行く。


 あっという間に5Fへとたどり着き、爆殺されるオーガを尻目にどんどんと進む。


 6Fで休憩し、さらに7Fも問題なく進む。

 そして、ついに8Fであった。


 全滅させたと思っていても、なぜか次に入るとモンスターは復活している。8Fのロック鳥もその例に漏れず、最初にエリックたちが訪れたときよりは少ない数だが、それでも宙を自由自在に飛び回る怪鳥が数羽見える。


 さすがにここはホリィの出番かと思っていると、やはり峰岡少尉に手で制止され、その後に黄色のビニールを渡される。

 

「そちらを被ってください。ロック鳥の死体から、その視界がカラスに近いことが分かりました。カラスは紫外線で物を見るので、紫外線を遮断する成分が多い黄色を視認することが出来ないので、ゴミ袋を黄色にする自治体があるのはご存じですか? ロック鳥にもそれが応用できるのではないかと。まだ理論上だけでしか安全が認められていませんので、我々が先行します。もしもの場合のみ、聖女様、援護をよろしくお願いします」


 数名ずつ、ロック鳥が飛び交う中進んでいくが、誰に対してもロック鳥が気づくことはなく、難なく進んで行く。


「あ~、マジか……。人間凄すぎだろ」


 後進のため、色々と試し、その結果羽根が有効打になるところまで突き止め、てっきり対応策も羽根を使った武器になると思っていたのに、さらにその上の対応策を打ち出してくる人間に、素直に驚嘆の声をあげる。


(いち早く帰って、黄色のビニールをロック鳥対策として売り出せば儲けられそうだよね。やっぱ人間は敵に回すより、共存した方が賢い選択だな)


 エリックはダンジョン吸血鬼の顔を思い出し、自身の選択は間違っていなかったと、満足そうにニヤリと悪魔のような笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る