ユートピアについて
⒈ユートピアっていうのは気持ち悪い黄金時代だよ、えらい平和で愛情深いなあ、現代社会はユートピアだったのかなあ。
文革っていうのは決して単なる政治問題だけではなく、つまるところこれは文藝問題であった。だから文化大革命とかいうのであるけれど、
ばかばかしい、少し幸福すぎるのかもしれない?
進歩 progressive は資本主義の道標である
それは水銀のように儚い――
すぐ陳腐になる つまらない 厭気が――それは老獪であろう。
ほんとうにずる賢いやつはあの罪のない人たちである。
よくテレビで映るよね、罪のない人たちが、アレである。
意味のない謝罪だな。
しかし真の贖罪というのは嫉妬であり、カラッポであり、むなしくナンセンスなものであった。
今でさえ愛情はただの商品になっているが、ナンセンスな馴れ合いが神性を笑い飛ばしている。商品が俺に敗北している。
俺は根本的に大衆を支持している
大衆は死の勝利者である。彼らの中で幸福なものは誰一人としていない。
俺は決意した。そんな嘘吐きを二度と祝祭を迎えさせてはならぬと。
⒉哲人というけれど、平凡だから哲人と言われるのである。平凡な人間は幸いである。アスファルトには祝福があります。
願わくば青年よアスファルトの道を横行せよ。
月の輝く空は闇の中からしか見えません。
⒊現代は戦時中である。疫病の比喩では決してない。戦後八〇年というが、我々はこの八〇年ずっと殺し合いをやってきたのである。この現実を見過ごしてはならぬ。我々は非常にのんびりと殺人を犯している犯罪者であった。いずれにせよ我々はみな血まみれの人格者である。
血は彼らにとって健全な鎮静剤であり睡眠剤であり、あらゆる憎しみと悲嘆のための糧である。だから私たちは健全な心の持ち主である。
それにしても被害者というのは慰め合いしかできないのか?馴れ合いばかりで見てる側からすると面白い。
責任は押し付けるものではなく、他人に売りつける商品である。そら喜んで買いますよ、喜んでもらえて嬉しいです。
イノセンスはナンセンス。
大空のように晴れわたった世界、そこは底なしの苦しみ。
我々は思想家であり、その人生は死にながら生きる闘いである。
邪教って実際無垢な心からしか生まれないんだよ。
邪教はわれわれの心の中に住んでいる。私たちは至って純粋だからだ。
我々はみな邪教にアコガレを抱いている。
死霊は意外と大切な人以外には優しいんだよなあ、優しさはエゴでしかないが。死霊が這いずっている。思いやりを押し付ける暴力が。忘れてはいけない出来事に対する辛い復讐が。そして邪教はいつも死霊を祭るのである。
弱者の眼に流れた涙が嘘つきを打ち破る時が来てほしいね。その涙はそんなに痛ましくないけど。
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