18,受けられるの?

 今から魔法学校に戻って、試験を受けさせてもらうなんて……。

 そんなこと、できるわけないじゃない。

 私はそう思ったが、レンはお構いなしに私をタクシーに押し込んだ。

 レンのお母さんが乗ったところで、レンは行き先を告げる。

 そして、運転手にこう付け加えた。

「急いでお願いします!」

 強い言葉だった。

 こんなこと言える小学生って、結構すごいかも。

 私は、レンの大人っぽい振る舞いに驚きを隠せない。

 だって、ついこの間も、「アキコさんのことを好きになってしまいそう」なんて馬鹿なことを言っていたのに。

 そのレンが、タクシーを急がせるようなことまで言ってのけるなんて。

 あっけに取られている私に、レンが言う。

「魔法の杖、持っている?」

「うん、一応はカバンに入れてあるけど」

「じゃあ、このまま学校に直行するね」

「直行って、いまさら行っても試験なんて受けられないよ。もうとっくに一次試験も終わっているし。それに二次試験もそろそろ結果出ているころよ」

「僕が、先生たちに直談判するよ。アオイちゃんに試験を受けさせろって」

「そんなの無理よ」

「無理かどうかは、やってみないとわからない。僕はアオイちゃんに約束したよね、応援するって。だから、最後まで応援するよ」

 そんな話をしているうちに、裏道を走り抜けてくれたタクシーが、思ったより早くに魔法学校へと到着した。

 お金を払っているレンのお母さんを残して、私とレンは試験会場である体育館へと走りだした。

「ねえ、アオイちゃん、雷魔法だよ。あれで、全員を驚かすんだ」

「驚かせるって、無理よ。だいたい雷魔法は十回に一度くらいしか成功しないんだから」

「その、十回に一度を、最初に来るようにすればいいんだよ」

「そんな都合のいいこと、起こるわけないよ」

 息を切らし、体育館の扉を開いた。

 全校生徒と、先生たちが私たちに視線を向けた。

 まだ、生徒たちがいるということは、実技試験は終わってないのだろうか?

「先生! トノザキ先生!」

 レンが声を出しながら先生の姿を探している。

「どうしたんだ? お母さんから、今日は休みだと聞いているぞ」

 トノザキ先生が驚いた様子で私たちの前に現れた。

 レンは、詳しい事情を説明するつもりはないようで、いきなりこんなことを先生にお願いした。

「アオイちゃんに、アオイちゃんに、魔法実技試験を受けさせてください!」

「アオイに試験を?」

「はい。アオイちゃんはこの日のために特訓を続けてきたんです。お願いします先生、試験を受けさせてください」

 レンは大きく頭を下げてそうお願いする。

「そうだな。私もアオイに試験を受けさせたいのは山々なんだが、実は……」

 そう言うとトノザキ先生は一呼吸ついた。

「実は、たった今、順位が決まったところなんだ」

 順位が決まった。

 じゃあ、もう試験は終わったということだ。

「一位はミチカだ。複合魔法の氷属性を見事に披露しての優勝だ」

 ……やっぱり一位はミチカなんだ。

 もう順位が決まったんならあきらめるしかない。

 私も、魔法の世界から離れるしかないんだ。

「だから、もう試験を受けることは無理なんだ。悪いがこればかりはどうしようもない」

 トノザキ先生は申し訳無さそうに言った。

「そんな……」

 先生の言葉を聞き、レンがうなだれた。

 その時だった。

 どこからか、女の人の声が聞こえてきた。

「受けさせてあげて!」

 来賓席からそんな声があがった。

 私はその声の主が誰だかすぐに分かった。

 アキコさんだった。

 アキコさん、試験を見に来てくれたんだ。

「アオイに試験を受けさせてあげて!」

 アキコさんの大きな声が体育館に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る