2‐49薬の帰還

 唇に毒の香が、触れた。

 離舎に充満する薬のにおいを退けて、ヂェンという男に浸みついた毒がかおる。蜘蛛くもの糸をよすがにして、慧玲フェイリンの意識は夢の底からもどってきた。


ヂェン


 眼に映ったのは紫の双眸だ。

 酷く歪み、言葉にできないほどに荒んだ孤独感を滲ませていた。


「夢をみていたの」


 眠りすぎて、いまだに痺れている腕を持ちあげ、慧玲は鴆の髪を梳いた。艶やかな髪は夜蜘蛛の紡いだ糸を連想させる。姑娘むすめの身を絡めとるように垂れていた。


「幸せな夢だったか」


「そうね、でも……」


 鴆の髪をつかみ、ひき寄せる。鴆に慧玲から唇を重ねた。

 触れるだけの接吻くちづけ。だが彼女から接吻をするとは想像だにしていなかったのか、鴆が戸惑いを覗かせる。


「あの夢のなかにはおまえがいなかったから」


 鴆はたまらなく愛しそうに眼を細めて、再びに唇を寄せてきた。だが、接吻する暇もなく、背後で声があがった。


「慧玲様!」


 藍星ランシンが抱えていた篭を放り捨てて、かけ寄ってきた。

 猪のようないきおいだ。鴆はやれやれとあきれながらも身を退く。藍星が号泣して臥榻しんだいに乗りあげてきた。


「慧玲様、よかった、よかったああぁぁ」


 藍星の服からは薬のにおいがした。

 そうか、藍星は約束を果たしてくれたのだ。


「私が倒れているあいだ、ずっと、頑張ってくれていたのですね。ありがとうございます。藍星ランシン、あなたならばできるとおもっていましたよ」


「うわあぁぁあん、慧玲様ああぁ」


 藍星ははなをすすりながら、慧玲に抱きつき、額を埋めた。

 離舎まで見舞いにきたらしい雪梅シュエメイ小鈴シャオリン李紗リィシャ卦狼グァランが、後から続く。


「まったくこの姑娘は心配ばかり掛けるんだから。わざわざこんな遠いところまできて損をしたわ」


「雪梅様、涙が」


「泣いてなんかいないわ」


「ですが」


「泣いていないっていっているでしょう」


 雪梅シュエメイが意地を張るので、小鈴シャオリンは苦笑する。李紗リィシャは涙がとまらなくなって、卦狼グァランがその震える肩を抱き寄せてなだめていた。慧玲の身を案じて、生還を喜んでくれるひとたちがいる。


「……どんな夢だって、現実こちらほどに幸せではないもの」


 慧玲はつぶやき、満ちたりて微笑む。


 還ってこられてよかった。


 鴆はしばらく壁にもたれて様子を眺めていたが、綻ぶように微笑んで背をむけた。彼らしくもない、毒のない微笑だ。


 なぜだか、それが慧玲の胸に残る。追いかけたかったが、できなかった。


 窓から東風がさやさやと吹きこむ。

 緑の芽吹きをうながす、露の風だ。嵐続きの春は終い、じきに雨季がやってくる。毒が盛んになる時期でもある。


 だが、憂いはなかった。


 いかなる強い毒でも絶つという白澤はくたくの誇りから、ではない。


 ひとりでは絶てぬ毒であっても、彼女には助けてくれるひとたちがいる。だから、いかなる毒であれ、おそれることはないのだと。

 慧玲フェイリンはいま、強く、それを感じていた。

 


 …………



 唇にはまだ、微かな火が燈っていた。


 毒を帯びた緑火りょっかだ。

 鴆は熱の残滓を確かめるように唇をなぞり、喉もとで微笑する。


 強かで脆く、敏くて愚かな姑娘むすめ。最強の薬にして、その魂には地獄のような毒を飼っている。いびつな壊れものだ。

 だから、愛しくてたまらない。


「この僕がここまで惚れるなんてね」


 だが、惚れるに値する姑娘だ。この身の毒を残らず、捧げても悔いがないほどに。

 笹の葉陰から蛇が姿を現す。紫の鱗を持った毒蛇だ。


「生き延びたのか……おいで」


 鴆は指を差しだすが、毒蛇は動かなかった。

 蛇は牙を剥き、金色の眼で鴆を睨みつける。

 鴆が飼っていた蟲は九割がた死に絶えた。微毒なものだけは残ったが、鴆の命令にしたがうことはなかった。


 人毒を、喰われたからだ。


 すでに鴆の身は毒を帯びていない。本能から強い毒に隷従するだけの蟲たちが、鴆のもとに残るはずがなかった。


「だったら、ここでさよならだ」


 鴆は低く嗤い、短剣を振りおろす。

 特殊な毒のある蛇を後宮に残しておくわけにはいかない。蛇は威嚇していた割には抵抗せず、一撃で頭を貫かれた。


 五分の情くらいはあったのか。


 髪を掻きあげ、鴆はひとつ、ため息をついた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る