21 夏の妃 訪う

 華の宮に茹だるような夏が訪れた。

 後宮の夏は風鈴の調べと、夏に盛る花の香がする。

 雪梅シュエメイひんの懐妊が公表されたのは雨の季節をすぎた頃だった。地毒ちどくによる暗い報せばかりが続いていた宮廷に久方振りにもたらされた吉報はたちまちに都をかけめぐり、後宮を賑わせた。


雪梅シュエメイひん。ご懐妊、おめでとうございます」


 慧玲フェイリンは病後の経過を確認しに雪梅嬪の房室へやを訪れていた。雪梅嬪は変わらず紅の襦裙じゅくんに袖をとおしていたが、妊娠五カ月をすぎ、胎が膨らんできたので、さすがに帯で腰を締めあげることはしていない。


「いやだわ、そんなふうにあらたまって。……無事に公表できるのも貴女のおかげよ」


 くんのすそから覗く雪梅嬪の素脚には、梅は咲いていなかった。むし暑い房室には梅の香はせず、涼を感じさせる香がたかれていた。


「後ははら御子おこが健やかな男孩だんじであることを祈るばかりだわ」


 慧玲が脈を取れば、胎に宿っているのが男女のどちらかは九割がた解るだろうが、敢えてなにもいわずにおく。不要な面倒事はなるべくならば避けたい。


(なにせ、私はすぐにでも死刑になりかねない身だからね)


 視線を感じて、慧玲フェイリンが瞳をしばたかせた。雪梅嬪がなにやら慧玲のことを見つめている。


「それにしても、貴女。相変わらずべにもつけていないのね」

「私は食医ですから」

「食医であるよりもさきに、妃妾きしょうでしょう――貴女は肌が白すぎるんだから、紅くらいはつけないと貧相だわ。ほら、唇をむ、ってしなさい」

「え、あの、雪梅嬪……」


 緑絹りょくけんの袖をひかれて、抵抗する暇もなく、口紅を施された。鏡を差しだされる。そこには華やいだ姑娘むすめかおが映っていた。唇が真紅に艶めいて、さながら芍薬しゃくやくだ。


「貴女、自身も華だという自覚があって?」


(え、ないけど……? そもそも私は、皇帝の妾ではない。後宮に身をおくために末端の席を借りているだけなのだけれど)


 慧玲フェイリンが黙っていると、雪梅シュエメイ嬪はため息をついた。


「あきれた。一度くらいは恋をしてごらんなさいよ」

「はあ……恋、ですか」


 なんでいきなり、恋の話題になるのか。

 恋愛なんて考えたこともなかった。そんなものに時間を費やすくらいならば、蛇を捕獲する罠でも編んでいるほうがよほどに楽しい。

 雪梅嬪は含みのある微笑を湛えて、紅の唇を綻ばす。


「恋は、いいわよ。明けそめるほどに喜びに満ちていて、燃えるほどに怨めしいものだもの」


 彼女は皇帝の華でありながら、許されぬ恋に身をやつした経験がある。恋が毒と転じて、その身を梅に侵されたのがほんの春のことだ。


(それでよくも、他人に恋を推せるものだ)


 慧玲にはとてもじゃないが、理解できない。

 そのときだ。廻廊のほうから騒々しい声が聞こえた。


「いけませんってば! 今は雪梅様の診察中ですから! いくら季妃きき様とはいえども房室へやに御通しするわけには」


 雪梅嬪つきの女官である小鈴シャオリンの声だ。

 小鈴の制止はむなしく、障子が乱暴にひらかれる。


「食医、いるかい」


 現れたのは胡服こふくを着こなした美女だった。この後宮において、華やかなくんではなく素朴なはかまを履いているのは彼女くらいだ。


「許可もなく房室にあがられるなんて、失礼ではありませんこと、夏妃かき様。襦裙きものを崩しての診察でしたら、如何いかがなさるおつもりでしたの」


 雪梅嬪が襦裙の裾をただして、きりっと睨みつける。夏のきさき――フォンは肩を竦めて、笑った。


「そんなに怒らないでおくれよ。女同士なんだ、気にすることはないさ」

「貴女様は御気になさらなくとも、私は気になります」

「雪梅嬪は気難しいな。まあ、今後は気をつけるから、勘弁してくれ。ちょいと一刻を争う事態でね」


 フォンは慧玲にむかって、いった。


「お前さん、いぬは診れるかい」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る