16 梅とむらい

わたくしは、士族しぞくの三女として生をけたわ」


 ほつほつと梅のこぼれるように雪梅嬪は語り始めた。


「蝶よ、華よ、と育てられた。士族しぞく姑娘むすめなど、産まれながらにみつぎ物だもの。それはそれは大事に扱うわ。瑕疵きずひとつ、つかぬように」


 唇をかみ締めてはまた緩ませ、彼女は「だから」と続けた。


「いまさら恋になんか、落ちるとは想わなかった」


 私は、莟でありたかったのよ、と雪梅はこぼす。

 咲かぬ、ゆえに散らず。

 想わせぶりに芳烈なかおりだけを振りまいて、いつ咲き誇るのかと望まれてやまぬ《華》になりたかった。そうでなければならなかったのだ。

 それでも、綻ばぬ莟がないように。


 彼女の春は明けそめた。


殷春イェンチュンと想いを通わせてから暫くして、陛下の御渡おわたりがあったわ。夢のようだった。ほんとうよ。だってそうでしょう。わたくしは、そのためだけに育てあげられたのだから。優雅な舞も、磨きあげた美貌も、すべては陛下のご寵愛を賜るため。なのに、陛下に触れられたとき、肌が凍った」


 霜にあたれば、花はしぼむ。

 けれども、硬い莟ならば、堪えられたはずの寒さだった。


「恋など、しなければ」


 悔やんでも、綻んでしまったはなびらは莟には戻れなかった。

 妃嬪と宦官は結ばれない。まして、皇帝の寵妃となってしまっては。ゆえにふたりは、死後に望みを託したのだ。


さくの晩に逢いましょうと約束したのよ。春の庭で最も麗しき梅のたもとで、と」


 慧玲は想像する。

 星のあかりだけを頼りに、宮を抜けだして梅のもとにむかう雪梅シュエメイ嬪の後ろ姿を。

 死に逝くときにも彼女は唇に紅を乗せ、髪を艶やかに結いあげて、紅繻子べにしゅす襦裙きものに帯を締めるのだろう。舞台にあがるときとなにひとつ違わぬ華やかさで。


 後悔が、ないといえば、嘘になるはずだ。全てを裏切ることになる。一族。親姉兄。寵愛。権力。財。名誉。富。位。命。なにかもを投げだしても、彼女は愛したかった。愛されたかったのだ。


「梅が、しな垂れるほどに咲き誇っていたわ。夜陰を透かして、紺青あおに視えた。月もなかったものだから。それでも、香りだけはせかえるほどにかぐわしくて」


 如月の宵はしばれる。かじかんだ指に息を吹きかけ、雪梅シュエメイはどれだけっただろうか。花散らしの風に髪のみだれを気にかけつつ。


「けれど、あのひとは、こなかった」


 咲き群れる梅にひとつふたつと指を折り、時を過ごしたに違いない。


「朝まで俟ち続けたわ。しらじらと東雲が緩みはじめて、想ったの。ああ、彼の愛は、綺麗なばかりの嘘だったんだと」


「ですが、そうではなかった――哀しいことに」


 慧玲がようやっと唇を割った。


殷春イェンチュンというその御方もまた、他の梅のたもとでち続け、遂には嘆いて命を絶った。強い未練を残した死は地毒をもたらします。彼の流した血潮が土に浸み、梅の根がそれを吸いあげ、毒に転じた。それが雪梅様を侵す毒の素姓でした」


 血の毒は《金の毒》に属す。つまり《木の毒》を絶つための《金の薬》は《金の毒》に相殺そうさいされてしまい、効能が鈍るのだ。よって解毒するにはまず、死穢しえを浄めなければならなかった。


 水銀蜂すいぎんばちは言葉どおり、水銀と同様の毒を持つ。

 現在では水銀が猛毒であることも解っているが、百年も時をさかのぼれば水銀は不老不死の霊薬れいやくとされており、権力者たちが競うように飲んでは命を落としたという。遺骸に水銀を施すと幾百年も崩れることなく維持することができる。そこから不老不死という俗信に繋がったのだろうと語られていた。


(けれど、白澤の叡智をもちいれば、水銀から不老の薬を創ることはできる。つまり水銀の毒も薬に転ずるのだ)


 水銀は《陽の猛毒》だ。巧く扱えば、強い死穢しえの毒につ薬となる。だが蜂蜜に雑ざる水銀毒は微量だ。

 故に花蜜かみつ水樒ミズシキミでなければならない。


 水樒は有毒の植物だが、その芳香が邪を遠ざけるとされ、葉が葬儀の棺に敷きつめられることがある。


(ただ、花は毒が強すぎて、都に持ちこむだけでも縄をかけられる。もちろん、植えることも禁じられている)

 

 だが《陰の毒》を遠ざけるのにこれほどふさわしいものはない。

《陰の毒》を解毒したら、最後に《火の薬》を投与する。死を荼毘にふすように火をもって《金の毒》と《木の毒》を克すのだ。


「そんな……ありえないわ」


 最愛の人がその身を毒したなど受けいれがたいのか、雪梅嬪は頭を横に振った。


「地毒にれなければ毒疫どくえきにかかることはないはずよ。私はあの後も梅のもとを訪れたわ。けれども、彼が命を絶った梅と私のち続けていた梅は違う。彼の死の毒に障れるはずはないのよ」


「それは……」


 如何なる経緯で雪梅嬪が毒に触れたのかは慧玲自身も不可解だったため、言いよどむ。


 そのとき、一頭の蝶が窓の飾り格子をすり抜けてきた。魄蝶はくちょうだ。

 房室へやに残った梅の余薫よくんに惹かれたのだろう。雪梅シュエメイ嬪に咲き群れていた紅梅は、香りこそかぐわしくも本質は血の梅だった。ゆえにこの毒の蝶が惹かれたのだ。


(そうか。蝶だったのか)


 死者の魂を運ぶ蝶――言いえて、妙だ。


「蝶です。蝶が離れていたふたつの梅を繋ぎ、地毒をも媒介したのです」


 蝶は梅が散ったことを惜しむようにあたりを飛びまわる。

 解らないことといえば、もうひとつ、ある。


「畏れながら……この庭に梅は、幾百とあります。なぜ、そのように大事な待ちあわせに梅を選んだのですか」


「間違えるはずはないとおもったのよ。八重の紅梅はひとつだけだもの」


 雪梅嬪はきまって紅の絹を纏っていた。彼女と梅を重ねあわせたならば、かならず八重の紅梅でつはずだと。

 だが、そうではなかった。

 なぜか。

 想いかえす。雪梅嬪が最後に舞ったとき、こぼれ落ちたのは白梅はくばい。つまり、血を吸って紅になったが、もとは――ああと理解が落ちてきた。


「彼はあなたさまの姿ではなく、御心に、梅をみたのではありませんか」


 艶やかな舞姫ではなく。

 雪のように清らかなその華を愛したのだ。


 雪梅嬪が瞳をまるくした。鏡のような眼縁まなぶちから、とめどなく涙が溢れだす。頬紅を崩して、彼女はわあと泣き崩れる。


 ひと際強い春の風が窓から吹きこんできた。

 房室へやに桜のはなびらが舞いしきる。いや、違う。光を拡散する瞬き――魄蝶はくちょうの群だ。蝶が乱舞する。

 雪梅嬪が不意に息をのみ、泣き濡れた瞳をあげた。


「……殷春イェンチュン


 とっさに慧玲が振りかえったが、そこにはただ、蝶の群がいるのみだ。


 蝶の群は戸の隙を抜け、廻廊にむかう。雪梅嬪は愛しいひとを呼びながら、蝶の後を追い掛けていった。


 薬による幻視――という言葉が慧玲の頭を過ぎる。樒をもちいた薬は強い。どれだけ完璧に調えても、譫妄せんもうがひき起こされる危険があった。


「御待ちください、雪梅嬪!」


 慧玲フェイリンが追い掛けるが、雪梅嬪は振りかえりもしない。

 外はすでに日が暮れ、吊灯籠つりとうろうがほつほつと燃えていた。雪梅嬪は階段を降りて暗い庭を進み、赤い反橋そりばしを渡る。走り続けながら橋の対岸に視線をむけた慧玲は一瞬、みずからの眼を疑った。


「梅……が」


 散ったはずの梅が、しらじらと咲き誇っていた。

 八重の白梅だ。潤むような光を帯びて、宵の昏がりに浮かびあがっている。満ちる花の重さに枝垂れた梅枝がさらさらと風に舞っていた。


 慧玲が息を洩らす。


「ああ、……蝶、なのね」


 月を帯びた魄蝶はくちょうの群が、梅にまつろっていた。幾百、いや幾千か。枝も葉も埋めて、いまだ梅の季節とあざむくように群れている。

 梅のたもとにたどりついた雪梅嬪は、崩れるように根かたで膝をついた。


殷春イェンチュン……ねえ、聴いて」


 息をきらして、彼女は呼び掛けた。さも、そこに愛しいひとがいるかのように。


わたくしはあの晩、ほんとうに貴男あなたと逝くつもりだったのよ。愛していたの、いまだって愛しているわ……恨めしいほどに」


 死んだ殷春イェンチュンではなく残された雪梅嬪こそが、恨みという言の葉を紡ぐ。

 梅が浪だつようにそよいだ。


「でも、私は、もう逝けないわ」


 自身の下腹に触れて雪梅嬪はいった。胎のなかに脈打つものがある。新しい命だ。彼女が誰を欺いても、護りたいと望むものだ。


 だからと彼女は続けた。


貴男あなたは、わたくしを、恨んでもいい。けれどもどうか、これだけは誓わせて」


 雪梅は涙を堪えながら、自身の髪に挿していたかんざしを抜いた。解けた髪がさらさらと春風になびいて、拡がる。番になった双つの簪を握り締めて、彼女は逝くひとに最後の言の華をたむける。


「私の恋は今生で貴男だけよ」


 ひと際強い風が吹きつけて、蝶が一斉に舞いあがった。

 春の吹雪だ。舞いみだれる蝶のただなかに一瞬だけ、男の影が過ぎる。慧玲の瞳にも人影は確かに映った。輪郭はぼやけていたが、微笑んでいるのだということだけは、何故かはっきりと解る。


 愛する女の幸福を祈るように。

 春は、逝く。珮後の香を微かに残して。


 雪梅嬪は愛する人の残り香を抱き締めるように梅のたもとで泣き続けた。


 涙はつきるものだ。散らぬ花がないように。されども胸に秘めた華は散らない。秘が秘であるかぎり、華は華であり続けられるのだ。


 愛は久遠とわに散らさじ。

 いつか、橋のむこうで再逢うそのときまで。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る