第十話:月曜日の方違さんは、神様の約束

10-1 諸君、あけおめ

 鐘の音とともに、世界が一回転した。あちこちから「おめでとう」の声が聞こえてくる。

 僕は姉ちゃんとちこりちゃんに先を越されないように、大急ぎで言った。

「方違さん、あけましておめでとう」

「ん……。おめでと」ぎこちなく頭を下げてから、彼女は照れくさそうに微笑んだ。「今年もよろしくね」


 これで、僕が今年最初に話した相手は方違さんになったわけだ。

 そして、方違さんにとっても。

 来年も再来年もこんなふうに、僕らはお互いの最初になれるだろうか。


「諸君、あけおめー」と姉が言う。

「おめおめー!」と、ちこりちゃんが飛び跳ねる。


 姉とちこりちゃんは歩きながら腕を組んで、ずっとなにかおしゃべりして笑い合っていた。ついさっき――もう去年だけど――はじめて会ったばかりにはとても見えない。


 線香の煙がもうもうとする本堂で、僕らは怒り顔の神様におさい銭をあげ、おみくじを引いた。姉は恋愛成就のお守りを二つ買って、僕と方違さんのポケットに黙って押し込んだ。


   ◇


 境内の焚き火の前であたたまっていたとき、ずっとちこりちゃんとひそひそ話をしていた姉が、方違さんの肩をつんつんして言った。

「ねえねえ、くるりちゃん、ちこりたんがおトイレ行きたいって」

「あ、じゃあ、わたしが……」

「ううん。あたしが連れてったげる。ちょうど行きたかったし。ここで待ってて」

「すみません」

「いいよいいよ。くるりちゃんは、まもるが迷子にならないように、ちゃんと手をつないでてね」

「……え?」

「姉ちゃん、行くなら早く行けよ」

「はいはい」

 姉はちこりちゃんの肩を抱いて、遠くを指差した。

「では勇者チコリウス様! 我らは月下老人たるべく旅立ちましょう、閉ざされし小部屋に隠された伝説の巻物、エリエールを目指して!」

「おー! エリエール!」


 キャッキャと笑いながらふたりは行ってしまい、僕と方違さんは焚き火の前に残された。


 方違さんは僕の手をしっかりと握っている。まるで本当に僕が迷子になるのを恐れているみたいに。

 年が明けたせいか、境内からは人が減りはじめていた。気づくと火にあたっているのは僕ら二人だけだった。


 今だ。今こそ言わなきゃ。ずっと思い続けてたことを、彼女に言おう。

 でもそう決めたとたん、心臓が早くなり、息が苦しくなった。頭と体の奥に、ぎゅっと力が入る。


「ねえ、方違さん」

 緊張した僕の声は、変に大きく響いた。

「えっ、あ……なに?」


 僕はゆっくりと深呼吸した。

「前にも言ったけど、僕は、方違さんと友達になれて、ほんとによかったって思ってるよ」

「ん……。わたしも……」


 方違さんは僕の方を見ないで、焚火をじっと見つめていた。鼻から下はマフラーに埋もれて、口元の表情は分からない。


「でもそれだけじゃなくて、僕は、方違さんに、なんていうか、普通の友達に対する気持ちじゃなくて……」

「ん……」

「ねえ、もし方違さんさえ嫌じゃなければ、僕ら、これからは……」


 ぽんぱんぽんぱんぱんぽんぽん。


 ベルが鳴り始めた。


 ぽんぱんぽんぱんぱんぽんぽん。

 ぽんぱんぽんぱんぱんぽんぽん。


 僕の携帯だ。誰だよ、こんなときに。後藤か? 要らないよ、お前の新年のあいさつなんて。

 でもベルは鳴りやまない。


 ぽんぱんぽんぱんぱんぽんぽん。

 ぽんぱんぽんぱんぱんぽんぽん。


 電話、出て。と方違さんが目で言った。


「もしもし」

 ――ああ、まもる? わたし、お姉ちゃん。

「なんだよ」

 ――もしかしてプロポーズの邪魔しちゃった?

「うるさいよ」

 ――あんた、ここの奥の院って知ってるよね? むかし新年によく来てたでしょ。

「おばあちゃんがいつも熱心にお参りしてた所だろ? それがどうしたの」

 ――ちこりにゃんにあそこの話したら、どうしても行ってみたいんだって。

 ――行きたいなー!

 と、電話の奥からちこりちゃんの声がした。

 ――ちこりはオクノインに行きたいなー! 

 ――あたし、ちこりにゃんと奥の院に向かうから、あんたたちも後からおいで。待ってるから。


 一方的にそう言うと、姉は通話を切ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る