6-3 割れて草が生えたコンクリートの上に

 割れて草が生えたコンクリートの上に、僕ら三人は手をつないで立っていた。僕が真ん中で、右手で方違さんの、左手でくるりちゃんの手を握っている。


 少し風が出てきて、ヘアクリップで留められた方違さんの髪をさらさらとなびかせた。

 鉄の塔から吊るされたさびだらけの飛行機が、ゆらゆらと揺れている。

 ジェットコースターのレールも真っ赤に錆びて、車両はなぜかループの一番上で逆さになったままだ。

 コーヒーカップの底には泥水がたまって、本当にコーヒーを飲んだあとみたいだった。

 

 すっかり変わってしまったけど、ここは僕らが小学三年の時に閉園した遊園地だ。人目につかないように駅裏のカラオケボックスに行くつもりが、一本道なのになぜか迷ってしまい、気づけばここに出ていた。


「きょう、ゆーえんち、おやすみなの?」

「そうみたいだね」

「めにーごーらんども?」

「ここのメリーゴーランド、懐かしいな」と方違さんが言った。「お馬さんの中に、ひとつだけユニコーンがいるの。小さいころ、それに乗りたくて、でも人気で……」

「んっ!」

と叫ぶと、くるりちゃんは僕の手を離し、方違さんの前にてけてけと走って行った。

「ゆにこーんさん、のったことない! おねーちゃんはのった?」

「ん……、どうだったかな。忘れちゃった」

「くるり、のりたい!」


 くるりちゃんは真ん中に割り込んできて、僕と方違さんの手を握ると、ぐいぐいと引っぱりはじめた。


   ◇


 意図的に残されたのか、ユニコーンの特別な力のおかげなのか、それともこの空間の全部が方違さんの夢みたいなものなのか、メリーゴーランドの円い屋根の下には、他の馬も馬車も何も無くて、ただ一頭ユニコーンだけが残っていた。色もきれいなままだし、長い角も、脚も一本も折れていない。


 手をつないで柵の中に入って行くふたりを、僕は外から見ていた。


「……んしょ」

 方違さんは両腕でくるりちゃんを持ち上げてユニコーンの背中に座らせ、僕の方をちらっと気にしながら、ワンピースのすそを直してあげた。


 くるりちゃんは動かないユニコーンの首に抱きついて、プラスチックのたてがみにほっぺたをつけた。


「おねーちゃんって、ママのいもうと?」

「ん……そんな感じかな。わたし、あなたのママに似てる?」

「おねーちゃんのほうがやさしい」

「ありがと」


 そのままくるりちゃんはしばらくじっとしていた。

 また風が吹いてきて、二人の髪と、方違さんのスカートを揺らした。


「くるり、おしりつかれた。おりる」

「もういいの?」

 方違さんはくりるりちゃんを床におろし、帽子をなおしてあげた。

「おねーちゃんは、のらないの?」

「わたし、乗ったことあるから」方違さんはユニコーンの首をなでた。「くるりちゃん、お誕生日おめでと」


 二人が柵から出てきたとき、木の枝が急にざわざわと揺れて、強い風が来た。

 方違さんはとっさに、片手で自分のスカートをおさえながら、くるりちゃんの帽子のつばをつかんだ。ヘアクリップでまとめられた方違さんの髪が、風に乱れてめちゃくちゃに踊った。


   ◇


 次は「あひるさんのぼーと」に乗りたいとくるりちゃんが言うので、僕らはまた三人で手をつないで、園の中央の大きな池まで来た。

「あひるさんもおやすみ?」

 池にはボートも何も浮かんでいない。僕らは柵ぎりぎりに並んで水面を眺めた。何もないけど、広くて気持ちがいい。


 方違さんはヘアクリップを外し、風で乱れた髪をいったんほどいて、またまとめて留め直した。

 それをくるりちゃんが目をまるくして見ていた。


「おねーちゃん、きれい……」

「そ、そう?」方違さんは頬を赤くして、ちらっと僕を見た。「ありがと。でも、なんか変な感じ……」

「くるり、それほしい」

「あっ、これ? これのこと?」

 方違さんは頭のヘアクリップを触った。

「これはだめ。とっても大事なものだからね」


 また少し風が出てきて、池にさざなみが立った。

 向こう岸の木々が、踊るように身をくねらせ始めた。

 方違さんが、突然何かをはっと思い出したような顔で振り返った。

「くるりちゃん、帽子!」

 その瞬間、池全体にざーっと白い波が広がり、下から吹き上げるような風が僕らを襲った。

 僕も方違さんも何もできなかった。くるりちゃんのストローハットは弾かれたように飛び上がり、二度、三度回転して、岸から十メートルくらいの水面に落ちた。


「……わたしの帽子!」


 と叫んだのは、十六歳の方違さんだった。柵の横棒をつかみ、スカートも気にせずに片足を掛けて乗り越えようとした。

「方違さん、駄目だよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る