第14話 領国防衛戦、それぞれの闘い。

 いくら、干伐で食糧が不足したからといって『食糧を支援してくれ』ともなんとも言わず、戦争を仕掛けてくるなど、言語道断だ。


 こんな非道で無策な頭の悪い為政者達が中枢にいる帝国は、他国の領民ばかりか自国の領民さえも苦しめるばかりで、統治能力は皆無だと判断せざるを得ない。

 従って、俺は帝国の中枢にいる者達を壊滅させ、破壊し尽くすことに決めた。

 ただ、まず、帝国軍の侵攻を食い止めなくてはならない。


 そういうことで、俺は二つの戦略部隊を設立した。

 第一の部隊は、騎士団長のポーカーに命じて特殊な訓練をさせた隊員50名の特殊部隊。

 ボッシュ製作のハンググライダーで、空から高度数アルコールの火炎瓶爆弾を帝国の王城に空爆させるためだ。


 その特殊部隊は、ブルータスの街の北にある山の山頂から、ハンググライダーで一気に帝国の首都まで飛び、城ごと帝国中枢を壊滅させる作戦だ。


 第二部隊は、ハーベスト領正規軍2,000名で火炎瓶を投擲する移動式投石機250台と最新のライフル式火縄銃で帝国の侵略軍を迎撃する。


 ハーベスト領の領境の防衛ラインで、侵略して来る帝国軍を火縄銃の一斉射撃で足を止め、帝国軍が足を止め固まったところで、火炎瓶の投擲を行ない殲滅する作戦だ。


 防衛ラインでの戦闘は、周辺領民の避難完了を待って、作戦を開始した。

 作戦開始の際に逃げ遅れた子供達がいたそうだが、無事に保護できたそうだ。



 一方、ハンググライダーの特殊部隊は、作戦開始から三日後に帝国の首都に到達し、上空から王城を爆撃して、城内の人間諸とも火の海に沈めたそうだ。

 途中、風が弱い日があって予定より一日遅れたそうだが、訓練の甲斐があり一人の脱落者もなく、作戦を遂行したとのことである。


 俺は、防衛作戦を終えると王城へ使者を走らせ、帝国中枢を崩壊させたので直ちに王国が帝国を併合し、侵攻軍の撤退処理と帝国の領民の統治を行うように要請した。


 また、帝国領民に対してハーベスト領から、直ちに食糧支援の部隊を送るので、王国からもこれに続くように要請した。

 王城では少し混乱したようだが、事実が伝わるのが早く、間もなく要請どおり実施されることとなった。

 ただ、王国の貴族達はこの事実を知り、もしハーベスト領に手出しをしていたら、帝国と同じ目に会っていたと、震え上がったらしい。



 この無益な戦争で多くの人の命が失なわれ、そして、罪もない領民達が悲惨な苦しみに会い、誰も勝者とは呼べない結果に終わった。


 だが、この戦いの唯一の勝者は幼い弟や妹を守り抜いた一人の少女、ラナである。

 彼女は最後の最後まで諦めることなく、闘って勝利したのである。


 


✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢



【 ボッシュと鍛冶師ギルドの戦い 】


 儂はコウジ代行に金鉱の乗っ取り未遂事件があって以後、敵対者への防備が必要とのことで5つの緊急の依頼を頼まれた。

 一つは、高度数アルコールの『火炎瓶』。

 高度数アルコールは、鍛冶ギルドの蒸留設備を使って作ったが、おかげで飲用の焼酎の生産を中止せねばならず、禁酒を強いられた。


 非常に辛かったが、領民を守る武器が緊急を要すると言われれば仕方ない。

 だが儂の人生において、嘗てない苦難だったから再度言う。『非常〜に辛かったっ。』



 二つ目は『火縄銃』という、鉄の筒から鉄の玉を火薬で飛ばす武器だ。

 銃身とかいう鉄筒内側にライフルという溝を彫るのは、鍛冶師としての腕の見せどころだ。

 鍛冶ギルドの腕利き達が競って、何回も作り直したから、結構上等な出来映えだぜ。


 火薬は、硝石と炭と硫黄を調合して作るが、その割合は、コウジ代行から聞いた。

 代行は鍛冶師でもないくせに、なんで知ってるか知らねぇが、とにかくなんでも知ってる。



 三つ目は『投擲機』火炎瓶を飛ばすやつだ。〘てこ〙の原理を応用して飛ばすんだとか。

 てこの応用とか、普通は考えつかないぜ。

 設計図を渡されて、木製の機械だしギルドの若い連中に任せた。


 四つ目は『ゴーグル』という風除けメガネ。

 なんでも、空を飛ぶ時に強い風が目に当たるから必要なんだと。

 これは苦労したぜっ。まず、素材の『ゴム』ってのを見つけることから始まり、ガラスを曲面に加工するのが大変で、失敗の連続だった。

 おまけに、後から薄く黒く色を付け、しかも見えるようにしろとか、注文が多過ぎるぜ。


 五つ目は『ハンググライダー』という、人を乗せて空を飛ぶ鳥の凧だ。

 これだけは、以前から代行に話しを聞いて、儂が作ってみたいと研究してたんで、なんとか作るには作ったんだが、重心とかいう調整に、えらく手間取って遅くなっちまったがな。



 鍛冶師ギルド長のバルドが、みんなを集めて言った。


「みんなよく聞け、これから俺達が作るものはこのハーベスト領の命運がかかっている。

 一刻も早く作り、一刻も早く兵士達に渡せねぇと、帝国の奴らにこのハーベスト領がめちゃくちゃにされちまう。

 俺達鍛冶師が安心して、豊かにものづくりができる、このハーベスト領がだ。


 それだけじゃねぇぞ。弱ぇ女や子供達がぁ、もちろん男もだが、大勢殺されちまうんだぁ。

 だから頼むっ、みんなを守るために皆の力を貸してくれぇ〜。」


『おおぅっ、やってやろうじゃねぇか。』


『鍛冶師ギルドの総力を挙げて、やるぞっ。』


『ハーベスト領は、俺達が守るっ。』


 そうして、儂らの心はひとつに纏まった。

 誰もが、みんなを守るために。 



 

✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢


   

【 カルロと商業ギルドの戦い 】 


 酷い無様なあり様だ。日頃威張り散らしている貴族達は、帝国の侵略軍の前に連戦連敗だという。

 侵攻された国境の領民は、わずかな手荷物だけで、着の身着のまま避難しているらしい。

 そんな中、コウジ代行から至急頼みたいことがあると、商業ギルドの皆が集められた。


「皆さん、お集まりいただきありがとうございます。

 ご存知のとおり帝国軍が侵攻して来て、侵攻された領地の領民は、着の身着のままで避難を余儀なくされています。

 このハーベスト領が最後の砦とも言える状況です。


 みなさんにお願いがあります。その避難して来る人達を助けてあげてください。

 避難してくる人達は、身寄りも頼る人もなく、ただ追われてこの地にやって来ます。


 住むところもなく、食べるものもない。

 あの、地震の直後のみなさんと同じです。  

 どうか、みなさんのちからで、彼らを助けてあげてください。」



 商業ギルド長のバスキンが続けて言った。


「みんなっ、俺からも頼む。

 地震のあとのハーベスト領の発展は、救済に始まり復興まで、全て代行のおかげだ。

 この商業ギルドにだって、上下水道の整備から手押しポンプの設置。バネル工法の住宅建築など、数えきれないほどの恩恵をもたらしてくださった。


 今こそ、そのご恩を返す時だ。

 それだけじゃない、俺達が地震にあって苦しんでいたのと同じに、苦しんでる人達がいる。

 その人達を助けて、あげようじゃないか。」


『代行、話しは分かった。逃げて来る人達の住む家は今ある『ゲル』だけじゃ足りないだろう。至急、集めるように手配をする。』


『食糧の備蓄も足りなくなります。至急、手配しますよ。』


『そうと決まれば、よし、みんなで役割分担を決めてやるぞっ。』


『代行っ、代行は他にもやらなきゃいけないことがあるんだろ。ここはいいから、後は俺達が皆で相談してやるよ。

 避難民の受け入れ準備は、俺達に任せてくれっ。』


 ギルドのみんなが、次第に熱くなって行く。

 俺も避難民の心情を考えると『よ〜し、やってやるぞっ。』という気持ちの高揚を抑えられなくなっていた。




✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢✢



【 ハーベスト子爵家 】


 俺が各ギルドを回って、協力を依頼していたその頃。ハーベスト子爵家では主だった者達が集められ、帝国との戦いの準備が話し合われていた。


「皆、揃ったようだな。それでは帝国軍の現在の侵攻状況と、我が領軍が取る作戦について、騎士団長のポーカーから説明する。


 しかし、その前に一言うておく。

 敵が何万来ようとも、我らのこの地を守り切らねばならぬ。

 たとえ、最後の一人となろうとも、諦めてはならぬ。

 お前達を頼りにする者がいる限りな。」


「それでは、私から説明する。

 侵略して来た帝国軍は、ホーレーン辺境伯軍を破り、その勢いのままに侵攻を続けている。

 王国貴族連合軍は合流が整わず、もたつくうちに個別に撃破されてしまい、現在はヒーロー男爵領とラスト伯爵領において、熾烈な防衛戦が行なわれている。


 だが圧倒的な兵力の差ゆえ、保って2週間。

 そこを突破されれば、次は我が領の隣グラント男爵領で、このハーベスト領に迫るのも時間の問題となっている。

 帝国軍は5万。我が領地軍は2000余り。


 しかし、その差は問題ではない。

 我らには、コウジ代行が開発した新兵器がある。まだ数が揃わず、今も生産中だが。

 だけど、そんなことは言っていられない。

 今から交代で新兵器を訓練して、一刻も早く全員が使えるように習熟せねばならん。


 また今回、特殊部隊を新設する。

 パドラー中隊長。50名の精鋭を選抜し明日から極秘訓練を実施せよ。この任務には王国の存亡が架かっている。

 部隊全員の奮闘努力を期待する。」


「何か質問はあるか?」というハーベスト子爵の問いかけに一人が発言する。


「新兵器とは、どのようなものでしょうか? 

 それは、わずか2000名余りの我が領地軍で5万もの帝国軍を打ち破れるものなのでしょうか?」 


「ふむ、間違いない。コウジ代行はそう言ったぞ。

 彼の者が今まで嘘を言ったのを、俺は知らぬ。お前達はどうだ?」


「代行が言われたなら、失礼ながら、子爵様が言われましたより、何倍も信用できるかと。」


「全く失礼な奴じゃ。当たっとるがな。わはははっ。」


 その場は、爆笑に包まれた。

 そして誰もが皆、不安を微塵も感じてはいなかった。

 それは信頼に足る、あの人がいるから。


「それでは、各部隊長はただちに、部隊を率いて訓練を開始せよ。」 


 『『『はっ』』』


 こうして、ハーベスト領軍2,000名余りは、一糸乱れぬ統率された高い士気の下、稀に見る困難な戦いへと挑んだのである。

 



 



  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る