運命的な恋をした

 エレベーターで健太と出会って、なし崩し的にいつものように、礼子は彼を自宅に招いた。なし崩し的に夕飯を振舞ることにすると、健太がそれを手伝ってくれて、ふとした時に礼子は気付いた。


 近い。


 今までであれば、健太に対して申し訳なさを感じることはあっても、距離感で照れるだなんてことなかったのに、礼子は今、頬が染まるのを抑えるのに必死だった。


「……キス」


「へっ!?」


 健太の呟きに、礼子は声を荒げた。いきなりキスだなんて、したいということだろうか、などと考えていた。


「鱚を捌くの、お上手ですね」


 健太は微笑んだ。

 礼子の料理捌きは、旧家と言って差し支えない実家の母により躾けられたものだった。子供の時は、料理だなんて自由時間が減って嫌と考えていたが、一人暮らしになると寂しさを紛らわす一つの道具と化して、その腕前は当時よりもより熟達していた。

 ただ、その包丁捌きが、仕事の幅を広げるきっかけになるとは、お料理番組の仕事をマネージャーが取ってくるまでは微塵も想像していなかった。


 などと真面目な考察を述べたが、礼子の気持ちは複雑だった。

 褒められた嬉しさと、そしてキスを望んでいたわけではないわびしさと、言葉にするなら、大体そんな感じだった。


「今日は天ぷらですか」


「はい。お好きでした?」


「そうですね。男一人だと滅多にしないですし、特別感はあります」


「そうですか」


 健太が喜んでくれるのならば、礼子もそれが嬉しくなった。それは今までも抱いていた感情だった。友人の笑顔は、礼子のカンフル剤となっていたのだ。

 ただ、その感情が少しばかり顔色を変えている気がするのは、気のせいなのだろうか。


 隣にいる健太の気配。

 少し横を向いて見上げれば健太がいる現状。


 意識するな、という方が無理だった。


 ドキドキと高鳴る心臓に、熟達した包丁捌きが乱れていく。しかし、緊張のあまり礼子はそのことにさえ、気付くことはなかった。


「いたっ」


 結果、浅いながらも包丁で手を切ってしまった。

 浮足立つ気持ちと、人差し指から流れる鮮血と、乱れる意識を覚醒させる痛み。


「大丈夫ですか」


「きゃっ」


 悲鳴を上げたが、礼子は別に健太に襲われたわけではなかった。

 ただ……切った手を心配した健太に、手を握られただけだった。


 それだけだと言うのに。


 間近にある健太の顔に。

 心配げな健太の顔に。

 安堵した健太の顔に。


 そして、少し怒っている健太の顔に。


「まったく」


 礼子は、目を離せずにいた。そのまま吸い込まれそうだとさえ思った。そうしなかったのは、怒る健太に、まもなく自分の不注意さを呪ったからだった。


「包丁を持つんだから、気を付けないと駄目ですよ」


「……はい」


 浮かれた自分を、礼子は少し呪った。


「幸い傷は深くなさそうです。絆創膏はどこですか?」


「救急箱があっちに」


「ちょっと待っててください」


「あ、別に自分で……」


「いいから」


 健太は、礼子を制した。


「ソファで待っててください。怪我人に無理はさせられません」


「怪我人だなんて、大袈裟な」


「大袈裟なもんか。あなた、女優でしょ。綺麗な体を大切にしないと」


 礼子は顔を真っ赤に染めていた。

 どんな形であれ、健太に綺麗と言ってもらえたのが、嬉しかったのだ。


 健太が救急箱を探しに立ち去る中、礼子は立ち上がってソファに向かいながら、足が震えていることに気が付いた。

 初めての感覚だった。

 ただ一緒の部屋にいるだけで。

 ただ傷を手当してもらうだけで。


 ただ、綺麗と言ってもらえただけで。


 飛び跳ねたいくらい、嬉しかった。

 にやけそうになる口元を、堪えるのに必死だった。

 ここでにやけたら女優業なんて、演技なんて、もう二度と出来なくなる。そう思って、恐怖に近い感情に囚われて必死に我慢した。


 こんなにもソファはフカフカだっただろうか。

 こんなにもこの部屋は色鮮やかに輝いていただろうか。


 こんなにも、健太は格好良かっただろうか。


「お待たせしました」


 救急箱を片手に、健太が礼子の元に戻ってきた。健太が机に置いた救急箱に、礼子が手を伸ばすと、健太はそれを制した。


「人に貼ってもらった方が綺麗に貼れます」


 そう言って、救急箱を開けて、絆創膏を健太は手にした。

 カバーフィルムを剥がして、


「吉田さん」


 礼子に、手を出すように促した。


 手は震えていないだろうか。

 ちゃんと差し出せているだろうか。


 ……顔は赤くないだろうか。


 健太の触れた絆創膏は、自分で絆創膏を貼る時よりもほんのりと温かい気がした。その温度が伝播して、礼子は心が満たされていくのを感じていた。


 もう、言い逃れは出来なかった。

 エレベーターで健太の笑みを見た時は勘違いかと思った。

 でも……。


 健太から離せない視線に。

 満たされる心に。


 高鳴る、心臓に。


 礼子は、もう言い逃れは出来なかった。



 きっかけは何だったのだろうか。礼子は考えた。

 しかしそれを考えてすぐに、礼子は気付いた。


 きっかけは何だったのか、ではない。

 きっかけしか、なかったではないか。


 上京して以降、自宅に他人を招いたことが一度でもあっただろうか。

 自ら足繫く晩酌の誘いをしたことが、一度でもあっただろうか。


 甘えを許してくれる人が、一人でもいただろうか。


 初めてだったのだ。

 健太は礼子にとって、初めての人だったのだ。


 だから今、礼子の心臓は高鳴って鳴り止まない。

 



 ……礼子は、健太に恋をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る