運命的なお出掛けの誘い

 健太と礼子が晩酌をするようになって、早一週間。最初はなんだかんだすぐに終わるだろうと思っていた晩酌会も、無事に一週間を迎えることが出来て、健太は少し感慨深いものを感じていた。


『続いてのニュースです』


 そんなことを考えている今の日時は、日曜日の朝。自宅にて、健太はテレビに出ている飲み仲間の雄姿を拝んでいた。

 最近、月九の出演が決まったと浮かれていた礼子だったが、昨晩はさすがにお酒は嗜む程度だった。だからか、先週浴びるように酒を飲んで男と一夜を共にした時と比べれば、心なしかテレビに映る礼子の顔の血色も良かった。


「今日の帰りは午後三時くらいか」


 押しも押されぬ売れっ子女優の礼子だったが、最近の世界情勢の都合もあり、ステイホームの風潮が広がり、ロケが減り、以前と比べれば家にいる時間が増えたと語っていたことを健太は覚えていた。それでも、朝の情報番組に出演するため、日曜日は深夜三時に家を出ると言うのだから、その苦労は窺い知れた。

 礼子程の有名人にもなると、移動は全てマネージャーの運転する車で行われる。昨晩礼子は、今日の移動のことを思って少し悲痛そうな顔をしていた。


『先週、日曜日の番組に遅刻してから……マネージャーが余計に怖くて』


 酒に酔っていつもより口の軽い礼子から漏れた愚痴は、どういうわけか健太も謝罪したい気持ちに駆られるのだった。


 テレビに映るお淑やかな礼子は、女子アナウンサー顔負けの活舌で丁寧にニュースを読み上げていた。


「本当、酒に酔った時とはまるで違う」


 顎に手を当て、健太は呟いた。知り合いがテレビに出ていると、いつもは興味が薄くてもついつい視線が向かってしまう。そして、向かってみて一番気になったのは、先週まで知り合いでもなかった彼女の、いつもとはまるで違うその姿だった。

 ただ健太は、あまりの礼子の変貌ぶりがおかしいと思ったわけではない。人間、時と場合で色んな顔を使い分けるものだということは、健太は重々承知していたのだ。だからこそ健太が思っていたのは、こうして彼女の新たな一面を知れるのが、嬉しいということだった。


「……えりかにも、きっとこうして、キチンと向かい合うべきだったんだろうな」


 健太は思わず、そう呟いていた。

 無理やりながら、一人の女性の色んな顔を知って、そうして思った人間の趣の深さ。それを知れたのが、えりか相手でなかったことが、健太は寂しかった。


 しかしまもなく、健太は陥りかけた暗い気持ちから脱却する。

 折角の日曜日、暗い気持ちのまま一日を終えるのは勿体ない。隣を歩いてくれていた彼女はもういないが、せめて一人、楽しく外出を楽しもう。


 手早く準備を終えて、健太は家を出た。

 向かった先は、大磯だった。もうしばらくすると、海開きが始まり海にはたくさんの人が集う。そうなった時、大人数が集まる場所に出るべからずという風潮を気にして、健太は多分海には行かない。

 ただ、そうなると今年一年海を見る機会はなくなってしまうから、それが嫌だった健太は海を今の内に見ようと思ったのだ。


 電車に揺られ、東海道線に乗り換えて、折角だからと健太はグリーン車で目的地へと向かった。


 ……敢えて大磯を選んだ理由は、相模湾は海好きのえりかに付き添い、ほとんど制覇していたからだった。残された選択肢が、大磯くらいしかなかったのだ。地元の友達がいるかもだから、と、えりかは大磯を敬遠していた。


 東海道線沿いでも自然が多い大磯駅に着いて、健太は電車を降りた。

 駅舎を出て、坂を下ると、遠くに波立つ海が見えた。青と白の色使いが美しくて、健太は坂を下りながら、その絶景に目を奪われていた。

 

「ずっるーい!」

 

 夜、そんな楽しかった一日を礼子に語ったら、礼子は頬を膨らませて抗議してきた。


「あたしも行きたかったですっ」


「……あなた、今日仕事だったでしょう?」


「そうですけど。そうですけどっ」


 健太は、先ほどテレビで見た礼子と今の膨れた礼子を、またも重ね合わせていた。やはり、どっちも素敵で、どっちを見てても面白い。


「今度、一緒に行きましょうね」


「……え?」


 それは、あまりに唐突な誘いだった。


「今度、あたしと一緒に海に行きましょうっ」


 酔った礼子は、いつもの引っ込み思案な性格ならば言わないことを、言ってのけた。


「あなた、海になんて行っていいんですか?」


「あたしが海にさえ行かないくらい根暗って言いたいんですか?」


 礼子は怒っていた。

 違う、そうじゃない。

 が、プリプリ怒る礼子を見ているのは、それを否定しなくてもいいか、と思うくらいに楽しかった。


「有名人のあなたが男と海に行って、スキャンダルにならないか心配しているだけです」


「あー、なるほどです」


 さすがに事情を話さないわけにもいかないと思って、健太は言った。


「……海、好きなんですか?」


 健太は尋ねた。


「はい。海の水面に太陽が反射している写真が、あたしは好きです」


「俺もです」


 健太は、


「俺も、好きです」


 続けてそう言った。

 不思議な気持ちだった。礼子と同じ感性を持っていることが、健太は嬉しかったのだ。


 しばらく優しく微笑んで、健太は酒に酔っている礼子がいつもと違いうるさくないことに気が付いた。


 顔を上げると、礼子は驚いたように目を丸めていた。

 しかし、少しして礼子は微笑んだ。


「どうかしましたか?」


「あまりに穏やかに言うので、あたしに言ったのかと思っちゃいました」


「なっ」


 照れる健太に、礼子は高笑いし始めた。


「アハハ。岩瀬さん、お酒飲んでる時より顔赤い―」


「……誰のせいだ」


 文句を呟くが、笑う礼子にその声は届いていないようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る