運命的な演技練習

 やっぱり碌なことではなかった、と健太は頭を抱えてため息を吐いた。どうやって断りを入れるかを考えたものの、酒を飲んだ礼子の了解を得るのは、中々に難題であることもまもなく悟った。


「俺、演技だとかそういうの、全然駄目なんですよね」


「大丈夫です。あたしも最初は全然だったので。色々な人の演技指導。経験を踏むことでこなせるようになるはずです」


「それは、演技を志す人に言ってあげてください。俺、今の仕事に満足していますので」


「えー、岩瀬さん。きっといい役者さんになれますよー」


「本気で言ってます?」


「あたし、嘘はつきません!」


 楽しそうに微笑む礼子を見ていると、嘘ではなくても適当に言っている気が健太はしていた。

 ふう、と健太はため息を吐いた。やはり、礼子からやっぱいいや、と言う言葉をもらうのは、中々難題そうだった。

 今更ながら、酔っ払い相手に遠回しな言い方をしてもしょうがない、と健太は思った。


「すみません。俺、演技したくないです。本当、恥ずかしいので」


 だから健太は、きっぱりと断りの言葉を言ったのだが、


「そんなぁ。お願いです。あたしにはこんなこと頼れるの岩瀬さんしかいないんですぅ」


 軽い雰囲気で話していた礼子が涙目になり、健太は困惑した。酒の場の冗談で言っていると思っていたのだが、礼子はどうやら本気で演技について悩んでいたらしい。

 思えば、ロボットの女性を演じる、というのは、普通では中々ないことだし、イメージを掴むのは確かに難しそうだ。


「……マネージャーさんにお願いするとか」


「あの子は、その……ちょっと怖いんです」


 あの子、とは……年下か、はたまた女性だろうか。それにしても、健太は言い振りからして、礼子がマネージャーと距離を取っていることを知った。

 何が怖いのか。そう聞こうと思った健太だったが、今の礼子は主題以外の話に応じてくれる気配はなかった。


 再び、健太はため息を吐いた。


「わかりましたよ。付き合います。でも、少しだけですよ?」


 パァッ、とまるで快晴の空に晴れ渡る太陽のように、眩い笑みを礼子は浮かべていた。

 微笑むだけで、相手にまあいっかと思わせられるの、ズルいよなあ、と思いながら、照れて健太は顔を逸らしていた。


 それから健太は、礼子に渡された台本片手に、礼子の演技練習のお手伝いを始めた。


「台本、大丈夫なんですか?」


「大丈夫です。もう全て頭に入っているので」


「全て、ですか……」


「はい。ヒロインのロボット以外の台詞も、全部入れてますっ」


 そう言って快活に微笑む礼子に、健太は感嘆の声を上げた。


「主人公が今、どんなことを思っているのか。それを考えながら演技するのも大切だと思っているので。ストーリーの流れも読めますし」


「なるほど。勉強になります」


 素直に思ったが、役者を目指すわけでもない健太に、その情報は無意味だった。


「……それで、どの辺を読めばいいんですか?」


「はい」


 一旦、礼子は健太から台本を受け取って、パラパラとページをめくり、健太に差し出した。


「ここの……市長さんが残された人間に当てたビデオで、他の人間はもう皆自殺したって謝罪するところですね」


「なんかえぐいこと言ってません?」


 言いながら、思わず健太は前後のページをめくりストーリーを把握しようと考えた。

 そこに書かれていた内容は、要約すれば……ロボット技術が繁栄した先の未来の話で、その世界で人間がどうなるかが書かれていた。この話では、人間が全ての仕事をロボットに任せるようになった結果、人間は悠久の時間を過ごすための娯楽に飢え、最大級の娯楽として自殺が流行ったと考察に近いストーリーが綴られていた。


「そんなことってあるんでしょうかね」


 台本を読む健太に、そう言ったのは苦笑する礼子だった。


「……仮に人が、全ての物を手軽に何度も手に入るようになったとしたら、まああり得るのではないでしょうか。生まれることと死ぬことは、人生たった一度きりですし」


「ううん。お酒に酔っていて深く考えたくないですね」


 ストーリーに共感を示した健太だったが、しょうもない理由で思考停止した礼子に、何かを言う気にはならなかった。


「それで、吉田さんがわからないのは、この話を聞いて取り乱す主人公を捉えたヒロインがどんな胸中なのかってところですか」


「はい。相手はロボットなので、早々気持ちは掴めないと思いますが……事前にやって置いて、掴めるものもあるかと思って」


 酒が入ってる癖に、真剣な眼差しで礼子は言った。

 仕事のことを考える真剣な礼子の顔に、健太は少し気圧されていた。


「まあ、やりますか」


「そうですね」


 とにかく、さっさと演技練習を終わらせてしまおう。そう思った健太は、片言に市長の台詞を読んでいく。

 取り乱す主人公役は、生憎と不在だった。そこまでやれと言われるのではと少しヒヤヒヤしていた健太だったが、ロボットのように無表情を貼り付けた静かな礼子がそれを要求してくることはなかった。

 それにしても、役に入りきる礼子と、さっきまでの我儘勝手な礼子は、まるで別人だな、と健太は思った。


 ただ、酒を飲んだせいで火照った顔が、鉄仮面とは似合わずに、健太は少しおかしいなと笑いそうになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る