第20話 魔力の基本と勇者の魔石

 驚愕したまま何もできずに狼狽えていると、やがて唇はそっと離れた。

 触れられた所から全身へと、いつもの甘い熱が広がってゆく。

 ルークは少しだけ身体を離して動きを止めると、憂いを含んだ眼差しで俺を見つめた。

「…………嫌だった?」

 もはやばっちりと目を見開いていた俺は、見てしまったことを隠すすべもなく。

 嫌だったか、との問い掛けに、呼吸を乱し、思考停止になりかけながらも自問してみる。

 ……嫌、ではなかった。

 ただものすごく驚いてしまって、どうしたらいいか分からなくて。誰かとこんなことをしたのは初めてだし。……でも、嫌なわけでは、なかった。

 俺は無言で首を振った。首を振るだけで精一杯だ。

 するとルークは、詰めていた息を吐くようにして少し嘆息した。けれど苦しげな眼差しは変わらない。すごく近い距離なのも変わらない。

「じゃあ、……怖い?」

 再度、掠れた声で問われて、俺は少し視線を落とした。

 ルークのことが怖いとは思わない。

 ルークは優しいし、本当に嫌なことはしないし。

 治癒がこんな風に行うものだとは知らなかったから驚いたけど、この行為自体も、怖いというのとは違う気がする。

 俺はもう一度首を振った。

「……よかった」

 ため息交じりに呟かれる声が聞こえる。俺の手を握っているルークの手に力が籠った。再び距離が縮まっている。

 ハッとして顔を上げると、切ないような艶を滲ませた翡翠の瞳が至近距離にあった。

「じゃあ、もう一度、させて」


 そういえば、過去に宿屋で働いてた時、酔っぱらった客達が、「魔力を交流するんなら、身体の敏感な部分でするもんだ」って、笑いながら雑談してた。その時は全然意味が分からなかったけど。

 身体の敏感な部分……。そうか、たしかに唇は敏感な部分だよな。

 もう一度重なってくる柔らかな感触。

 俺はぎゅっと目を閉じて、息を殺した。

 少し啄むように動かされている。繊細な力加減だ。

 両方の手も繋がっている。手のひらから熱と力が伝わってくる。

 魔力の交流。

 まるで生命力の交換のよう。

 ルークの魔力が生々しく浸透してゆく身体の内側。 

 相手の呼吸が震えながら深くなっていくのが分かる。

 それに連動するように、己の呼吸も妙な具合に震えて乱れてゆくのを感じる。

 ……甘くて、気持ちがいいのかも。

 アルコールに酔ったみたいにふわふわとして、もっといっぱい溺れたくなる。ずぶずぶにのめり込んで、多幸感に埋もれてしまいそう……。

 でも、その一方で、ほんのわずかな危機感も覚える。

 俺は、大丈夫なのか。こんな風に流されて、戻れなくなったりしないだろうか。

「……っ」

 だが考えるよりも先に、身体の方に限界が来た。

 やっぱり駄目だ、なんかヘン。身体の芯が反応しそう。すごくやばい。

「……んっ、もう、やめ……っ」

 俺は無理やりに身を捩って手を払いのけ、ルークの身体をもがくようにして押し返した。

 橙色の明かりの中で、二人分の乱れた呼吸が響き渡る。

 危なかった。

 あのまま流されていたら、我を失うところだった。

「……俺、もう寝る」

 俺はよろよろとソファを抜け出した。

 ルークは動かないままでいる。変に思われたかもしれないけれど、取り繕っている余裕はなかった。

 自室へ行き、内側からドアを閉めてへたり込む。

 魔力を交流させる行為。求められても、あまり沢山やるのはムリだ。



 俺は翌日本屋さんへ行き、『魔力の基本』という初級者向けの書物を買った。

 魔力や専属関係について、これ以上無知でいることは、さすがに不味いと思ったからだ。ちょっと値の張る買い物だったけれど必要経費だ。俺はもっと魔力についての知識を身に付けないといけない。

 

 書物は初級者向けなだけあって、比較的簡単な言葉で説明してあった。

 だけど、所々分りにくい表現もある。

『魔力の交流は手のひらを介して行うのが基本だが、親しい間柄である場合、皮膚の薄い部分を使って行うことも効果的である』

 皮膚の薄い部分……。

 なるほど、唇は皮膚の薄い部分だ。別に敏感な部分かどうかは関係ないかも。

『専属関係など、特別に魔力波長が合う者同士なら、身体全体を使って行うことも有効である』

 身体全体を使って……? 

 ちょっと分からないな。これはどういう状況だろう。

『その場合、粘膜を介する接触により、お互いの魔力を循環させることが、』

 粘膜を、介する? 接触……?

 まずいな。なんかエロい図柄が浮かんできそうだ。

『そうした場合、高確率で性的な興奮を伴いやすい』

 ……性……、いや、ちょっと待て。

 これって本当に魔術書だよな? 

 俺はページを閉じて、もう一度表紙の題字を確認してみた。真面目な魔力の教科書だ。愛欲指南本というわけではなさそうだよな?

 ……俺がこの世界の魔力について理解するには、まだちょっと、いや、かなり道のりが遠い気がする。



 

 その日は珍しく残業になった。

 午前で終わるはずの浄化の仕事だけど、もう少し残って作業をしてほしいと事務所から頼まれたのだ。

 たしかに、神殿内や街の中にも『穢れ』の気配のようなものが多い気がする。日によって、穢れを多く感じる日と感じない日があるけれど。

 残業前に一旦昼休憩をもらえて、ミシェルさんと従業員用の休憩室へ移動した。

 そこでは、スープとパンの簡単な賄食をもらうことができた。

 ミシェルさんと一緒に窓際のテーブル席に座って食べる。パンはありきたりの普通のパンで、スープの味はまあまあだ。

 他の従業員の姿も少し見られ、みなのんびりと昼休憩を取っている。


「この神殿の封印の魔石は欠陥品なんだわ。だからこんなふうに時々結界が緩むのよ」

 ミシェルさんがパンをかじりながら小声で愚痴を吐いている。残業は嫌いなのよ、とも言っている。 

 ――神殿の封印の魔石?

 勇者ルーカスの物語でも、魔物封じの魔石のエピソードが出てきた。

 確か、最後の方で、魔物を倒したあとの場面だ。

  

『勇者は残る魔力を振り絞って、偉大なる魔物封じの魔石を作った。

 国を四方からを守るためには、魔石は四つ必要である。

 一つの魔石を作るのに、七日七晩の胆力を要した。

 勇者の疲労は並大抵でなく、最後の魔石を作るには、二十日二十夜の時間を要した。

 そうして完成した魔物封じの魔石を、東西南北それぞれの神殿に置き、大結界として完成させた』


「あの話って、本当ですか?」

 思わず俺が食事の手を止めて尋ねると、

「あの話?」

 ミシェルさんもパンをかじる手を止める。

「勇者ルーカスが魔物封じの魔石を作ったって」

「当たり前じゃない。本当の話よ。十年前、勇者は魔物封じの魔石をこの神殿にも置いたのよ。でも、魔石には濁りがあるのよ」


 ああした英雄譚は、大げさに書かれるものである。だから、半分以上は作り話しかと思っていたけど、意外と事実に忠実だったりするんだろうか。

 この神殿のどこかに、勇者が安置した封印の魔石があるということか。

 ……見てみたい。

 憧れの人物の偉業の一端をこの目で見たい。という気持ち、推し活をする人ならば誰でも分ってくれると思う。

 俺が石を見たいと言うと、見られないわよとミシェルさんは笑う。

「奥の隠し部屋に置いてあるの。でも誰も近寄れないわ」

 人除けの魔法が掛けてあるらしい。

 考えてみれば当然のことだ。そんな大切な物を、素人が簡単に見付けられる場所に置くわけがない。

 だけど、この神殿のどこかに勇者の魔石がある。そう思うと、ちょっとテンションが上がる気がする。


 

 食べ終えるとミシェルさんはテーブルに突っ伏して、昼寝と決め込んだようだった。休憩時間はまだ半分ほど残っている。

 俺は暇だったので、休憩室の端にある本棚の所に行ってみた。少しだけ雑誌や本が置いてある。従業員が自由に読んで良い物のようだ。

 あまり分厚くなさそうな、古びた書物を一冊選んだ。

『勇者レグナンドの伝記』

 ページをめくると細かな文字が並んでいる。以前の俺ならば手が出なかった難易度の本だけど、今ならば頑張れば読める気がする。


 勇者であるレグナンドは、約八百年前に活躍した騎士のようだ。

 正義の心と偉大なる魔術力で仲間たちを率い、見事魔物の王を打ち倒す物語。

 勇者ルーカスの冒険譚と似ているけれど、所々が少し違う。レグナンドは勇者らしい明朗快活な性格で、統率力にも長けていた。良い仲間にも恵まれたようだ。痛快な快進撃。面白い内容で、どんどん読める。

 休憩時間中に読み終らなかったので、家に持ち帰って続きを読むことにした。

 

 



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る