第2話

 僕には幽霊が視える。母さんも、そうだった。

 幽霊といっても、血だらけのものだったり、普通の人間となんら変わらない姿をしてたり、たくさんいて。

 怖がっていた僕に、母さんはいつも優しく教えてくれた。


「桜。あのね、幽霊は怖いかもしれないけど、そこにあるものって考えてみて。桜は、いつもそこにある物を怖がったりはしないでしょう? それと一緒。どうしても怖かったなら……これをギュッと抱きしめてなさい」


 母さんは頭をなでながら、そっと僕の手にマスコットぬいぐるみをにぎらせた。不器用な母さんが僕の誕生日に作ってくれた、白い鳥のマスコット。

 今でも、いつも持ち歩いている。


 伊吹さんはそれを知ってか、幽霊関係の仕事は僕によく任せてくる。



「……なんでそういうの引き受けるんですかね」

「なんだ、面白そうだとは思わないのかね。それに、いい成績を残せれば給料アップだ」

「本当ですか?」


 食いついた直後、ハッと口を閉ざす。伊吹さんはニヤッと笑うと、「じゃあよろしく頼むよ」とまた資料に目を戻した。


 つくづく、不思議な人だ。それにいつもつられてしまう僕も、情けない。

 そんな不思議な伊吹さんが三日前、言ったことを思い出した。


 なくしものの依頼がきたときの、帰り道だった。


(今日の伊吹さんは、変だったな。やけにぼーっとしていたというか、なにか考え込んでいることが多かった)


 そんなことを考えていると、ふと前方を歩いていた伊吹さんは足をとめた。


「……伊吹さん?」

「少年。今日、私がおかしいとは思わなかったかい?」

「思いましたよ。なんか、心ここにあらず……みたいな瞬間が多くて」


 首をかしげると、ふふと笑ったままとんでもないことを口にした。


「今日の私はね、実は一年後から来た伊吹なんだよ」

「……は?」

「タイムリープ、とでもいうのかな。一年後、私は殺された。もうおわりかと思って目をつぶった後、開けるとそこは探偵事務所だったわけだ。そして、助手がいて、依頼人がいて」

「ちょ、伊吹さん?」


 とまどっている僕をおいて、伊吹さんはどんどん話を進めていく。


「夢かと思ったよ。でも、あぁこれは一年前だと思い出してね。本当に現実なのか、考えていてぼーっとしてしまっていたんだ」

「……茶番ですか?」


 さすがに、からかわれたかといら立ちをあらわにすると、変わらない声のトーンのまま伊吹さんは首をふった。


「つまりだ。私は、一年後に死んでしまうんだよ。人の手によって。――そんなんだったらね、自分で死ぬ方がましじゃないかい?」


 なるほど。伊吹さんの話が本当かどうかは別として、まとめるとこうだ。

 彼女は今日、タイムリープして過去に戻ってきた。自分は一年後に殺されてしまう。どうせ殺さてしまい、屈辱を感じるのならば、自分で殺されるより前に死んだ方がましじゃないか。そう考えたわけだ。

 なかなか、ぶっとんだ話だ。


「それで? どうするんですか?」

「そうだねぇ。君は、幽霊が視えるよね。話すこともできるのかい?」

「ま、あ。できないこともないですけど……」

「ふむ。ならば、幽霊から死因をきこう。そうすれば、たくさん死に方を聞けるのではないか? ――協力してくれるかい?」


 わけがわからなかった。それは、僕の理解力がないわけじゃなくて、全人類この言葉は理解できないだろう。

 いきなり、一年後からタイムリープしてきて、その一年後には殺されてしまう。それが嫌だから、先に楽に死にたい。だから、幽霊通していろんな死に方を知って、死のう。

 そんなこと言われても、わけがわからないし、死人から死に方を学ぶなんて、あまり心のないことだ。さすがに、それは縁起が悪いし、色々な人にも申し訳ない。


「伊吹さん、それはさすがに……」

「頼んだよ、少年」


 伊吹さんはそんな僕の言葉をかき消すように、もう一度笑った。



 床に散らばる古いものを片付けながら、チラリと伊吹さんを見る。

 「タイムリープ」「死んでしまう」これらの言葉は、本当だったのだろうか。

 彼女の言葉は、霧のようにあやふやでいつ消えてしまうかわからない。


 それでも、まあ行けるところまではついていってみようと思う。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る