第4話 世界の人々が全てポジティブな世界

 おいっす!皆さんこんにちは!角道百です。

(^_−)−☆


 今日は朝から雨が降っていますが、心は常に晴れていて清々(きよきよ)しくて、こんにちわ!の「わ」が「は」になってしまいました!


 いやぁ!雨の日っていつもと違っていてじめじめしていて気分が最悪で素晴らしい日ですね!


 え?ポジティブになりすぎて、ドMのようになってないのか?だって……それは、良いことですね!

ドMは悪いことではありませんから!


 人生の荒波に揉まれる時に常に笑っていれば気分が沈むことはありませんからね!


 さて、ここまでの感じで今回描く世界は大体お気づきだと思います。


 そう、今回は、世界の人々がポジティブしかいない世界を描きます。


 <⚠︎なお、世界の設定については変わりません>


 では、ポジティブしかいない世界を私の仕事風景からご紹介します。


 この世界の仕事開始時間は、だいたい8時からです。


 でも、だいたいみんな寝坊するので11時から出社する人がほとんどです。


 なので、おはようございます!ではなく「こんにちは!お疲れ様です!」と遅刻しているのに、爽やかに挨拶して、デスクに行きます。


 社長などは、たいていゴルフに行っていていません。社訓が「まあ、何とかなるっしょ!」というほどの緩い会社です。


 しかし、何とかなるわけもなく、社長の判子が必要な書類がエベレストのように高く!それはもう!高く!見事にそびえ立っています!


 「まあいっかー。何とかなるよねー」を繰り返して我が社は赤い字を100億円突破しました。


 その時の社長の一言「ありがとうございます!私は会社を作った時に何でも良いから100億という数字に到達したかったのです!なので、このような素晴らしい日を迎えられてとても嬉しく思います!会社には借金しかありませんので、明日には倒産すると思いますが、まあ、何とかなるよねー」


 社長のその一言で社員たちも「そうかー。ついに倒産すんのかー。まあ、職安に行けば何とかなるカァー」と薄い反応でした。


 ポジティブな人間しかいないので、危機管理能力の高い人間は誰1人としていないので、世界の99%の企業はだいたい赤字です。


 会社が赤字ということは、法人税をいっぱい取っている日本は、9000兆円の借金を抱えています。


 「ありがとうございます!やりました!わたしたちの努力が実り、借金大国として世界一位になれました!引き続き拡大していこうと思います!まあ、借金が多くても何とかなるよねー」が国のリーダーの言葉です。


 まあ、何とかなるかぁー。


 話は戻り、会社に11時に出社してまずは、お昼寝をします。朝ごはんが丁度、消化される時間帯なので眠くて眠くて仕方ないからです。


 で、13時に起きてからコーヒーを飲んで30分ほどして、取引先に伺います。


 「ご無沙汰しております。1年くらい前に契約してもらったプロジェクトが、社長からやっと承認もらえたので、北ちゃんに挨拶に来ました」


 北ちゃんとは、取引先企業の北島部長と言う人です。


 本人に了承を得たわけじゃないが、勝手に呼んでいる。まあ、許してくれるでしょ!


 「ああ!北島部長のことですね!少々お待ちください」


 受付の人も気にしてないし、まあいっか!


 「受付です。北ちゃん部長にお客様がお見えになっております」


 おっと!社員さんにも北ちゃんて呼ばれとった!何とかなったなぁ!ラッキー!


 受付の人が連絡して、2時間くらい待たされて北ちゃんがフロントまで来てくれる。


 「いやぁ!待たせちゃってごめんなさい!北ちゃんて呼ばれたのが気に入らなくて少しだけ仕事が遅れて待たせることになってしまいました( ´∀`)」

 「まあ!大丈夫ですよ!その間に携帯ゲームのキャラのレベル上げができたのでかえって良かったです!では、こちらがプロジェクトの書類になります」


 北ちゃんにプロジェクトの書類を渡す。


 「確かに」

 「では、共同のプロジェクトですが、うちには予算がないのであとはそちらでお願いします」

 「いやぁ!うちも赤字経営で予算がないので一緒に取り組みましょうよ!」

 「いやいや!北ちゃんの会社なら何とかなりますって!こんなに立派な30階建てのビルを持つ会社なんですから!」


 僕の言葉に嬉しそうにする北ちゃん。


 「そうですかな!そんなに立派ですか!いやぁ!赤字経営でも何とかなるような気がしてきました!あとは全てお任せください!」

 

 その後、北ちゃんの会社がどうなったかはゲームのやり過ぎで1年くらい会社に行ってないからわからない……でも、なぜか、給料は振り込まれているから、まあ、いっか!ゲームの続きしよう!


 一方、会社の経理では……


 「あれ?そういえば、角道さんて、最近見かけてないけど仕事ちゃんとしてるのかな?まあ、会社に来ていないだけでどこかに営業をしてるでしょ!仕事していなかったとしても、まあ、他の人たちがいるから何とかなるでしょ!決済手続きと!」


 みなさんどうですか?こんな世界もこんな世界で少しはありかも?いや、やっぱり色々とガバガバすぎてヤベェーーー!!!


 つづくかもしれない!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

こんな世界があったら……めちゃくちゃ嫌だ! @ss9

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ