【皐月・彰子視点】年上好き疑惑

・皐月Side


「はぁ……」

 授業を終え、職員室に戻った私はぐったりと自身の机にうなだれた。


 今日は、彰子の在籍する教室での初授業。

 娘の勉強姿勢を知れる良い機会でもあり、気合を入れて望んだのだが……

 結果は撃沈。


 見事に自信を砕かれ、今は反省点を書き出す気力も湧かない。

 悔しさと情けなさがせめぎ合い、自分を責めるループから抜け出せずにいた。


「どーしたの、さっちゃん」


 コーヒーを挿れに給湯室から戻ってきた西園寺さんが、『元気ないぞー』と背中をさすってくれた。


 ここまで明らかに落ち込んだリアクションを取っていれば、構ってほしいのがばればれか。

 でも、後学のために失敗は包み隠さず報告するべきだ。


「さっき西園寺先生のクラスでの初授業を終えたのですが、ちょっと指導が不十分だったなと。未熟さを噛み締めておりました」

「どんなだったの? 聞きたい聞きたい」


 そんなに前のめりの姿勢で期待されてもなあ。

 新人の失敗談は先輩からしたら蜜の味なんだろうか。


「その……一部の生徒が寝てしまうくらいつまらなかったようで」

「そんなのよくあることだよー。最初はみんな名催眠術師だよー」


 なによりダメージが大きかったのは、机に突っ伏していた生徒に彰子がいたことであった。


「学習ノートはどう取ってたの?」

「プリント形式です」


「僕も同じ道を通りましたよ。あれ、授業を進める上では便利なんですけどね。そのぶん生徒の自由度が減ってしまうので、説明を聞き流しやすくなってしまう両刃の剣なんですよね」


 私たちの会話を聞いていた別の男性教員が、横から同調してくれた。


「っていうか寝てる生徒なんて、授業妨害しなけりゃ放っといてもいいと思いますけどね。僕ら教員だって、職員会議や研修、出張での講演会は眠気との闘いでしょう」


「こらこら。さっちゃんはみんなを導くために真剣なんだから、ちゃんと改善策を考えてあげようよ~」


 となると、今後の課題は飽きて寝ないための授業の工夫になるのか。

 生徒目線ではどんな授業が喜ばれるのだろう。


 はあ、娘にまで暗につまらないと突きつけられたのは堪えるなあ。

 さっさとモチベーションを回復しないといけないのに、沈んだ気分は一向に浮上できない。


 春休みに謎の自信から作り上げた、自作プリントの努力は無駄だったのだと拗ねた私が傷口をえぐっていく。


 作り直し……しないとまた集団爆睡を招くよなあ。

 うう、先生はつらいよ。



・彰子Side


「はぁ……」


 やっちまった。

 放課後になって、わたしは山葉さんの席に突っ伏していた。

 まさか爆睡しちまうだなんて。よりにもよって日野の初授業で。


「ため息を吐く前に手を動かしてください」

「ふぁい……」


 淡々と下される命令に従い、教科書をぱらぱらとめくって穴埋めプリントに答えを記入していく。

 山葉さんの解答欄を丸写しでは勉強にならないからだ。


「そもそも、光岡さんはどうして睡魔に屈したのですか」

「決して授業がつまらないわけではなかったんだ」


 そう、暁を覚えない春眠のせいだ。つまり寝坊したせいでもある。

 そんでお弁当を詰める暇がなく、ばかでかいおにぎり2個で済ませようとしたせい。

 そして炭水化物オンリー飯で糖質を摂りすぎたせいだ。


「結局自分のせいではないですか」

「はいその通りっす……」


 居残り勉強をしている友人に付き合ってくれるのだから、山葉さんめっちゃいい人だ。

 ごめんよ、ファーストインプレッションではドライな人だとか思って。


 ちなみに、日野の担当教科は公民。

 社会科は教員採用試験の倍率がめっちゃ高くて合格が難しいらしいから、地歴と公民の免許状を取得してようやく採用されたのだとか。


「えーっと……どこまでやったっけ」

「”人間社会と家族”です。決して他人事ではない、覚えるべき重要な項目ですよ」


 社会が得意な人って、だいたい『こんなん暗記するだけでしょ』って言う率が高い。


 それは分野そのものに興味があって、隅々まで知りたくなって、そうしてるうちに知識として身についてるんだろうな。


 はあ。胸が痛い。

 春休み中、居間で必死に教材研究に没頭していた日野の背中を思い出す。


 初めての担任、初めての授業。

 日野が抱えるプレッシャーは相当なものだったに違いない。


 せっかく入念な準備をして教壇に立ったのに、寝られたとなっては自分の授業はそんなにつまらなかったんだと落ち込むのも当たり前だろう。


 教室を去るときの哀愁漂う背中が、罪悪感となって脳裏に焼き付いている。


 にしても山葉さんの席、日当たりいいなあ。

 出席番号順的に窓側でほぼ最後尾だから、春の日差しが燦々と降り注いでいる。


 ちょうどいいぬくさと陽気に当てられて、わたしはまた脳内が睡魔の海に埋め尽くされてるのを感じていた。


「光岡さん、ペンが止まってます」

「いてえ。親にもたぶんチョップされたことないのに」

「愛の鞭です。目を覚ましなさい」


 舟を漕ぐたびに山葉さんの手刀を食らいながら、バイトの時間は近づいていった。



「アキ、ちょっと顔丸くなってね? ぬくぬく暮らして肥えてきたか」

「アスカこそニキビできてんぞ。わたしの目がないのをいいことに、お菓子食いまくってんじゃないの?」


 かつてのルームメイトと挨拶らしきものを交わして、更衣室に入る。


 わたしのバイト先は、隣町のモール内にあるフードコート。

 全国規模でチェーン店を展開している有名なラーメン屋さんで、安価なのが売りだ。


 着替え終わって、アスカがさっそく『ねぇねぇ聞いた?』と好奇心たっぷりな声で寄ってくる。なんだよ。


「南支店の店長、今度結婚するんだって」

「そりゃめでたいですな」

「しかもお相手が職場の部下。ついでに高校卒業したて」

「よくある話じゃん」

「えー、怖くね? JKの頃から目ぇつけてたってことだよ」

「その店長だってハタチそこそこでしょ? そりゃお互い対象に見ちゃうと思うけど」


 成人と高校生。

 年齢的にはそこまで離れていないのに、恋愛関係となると世間の目は冷ややかだ。

 在学中に手を出したら犯罪だしね。


 年の差恋愛そのものがハードル高いのかな。大人は口を揃えて『うまくいかない、やめとけ』と言う。

 そもそも、満場一致で賛成される結婚ってあるのかって疑問に思うけど。


「どっちからアプローチしたのかはわかんないけど、わりと女子って年上にあこがれを持っちゃうものじゃない? リードしてくれる相手を望んでいる子が多いだろうし、そうなると同年代や年下は少ないだろうし」


「んー、自分はねえわ。アキは年上好きなんか、その言い方だと」

「べつに。イメージで言っただけ」


 アスカにはそっけなく返したけど、擁護派に回ればそりゃそう思われるわ。

 いけねいけね。

 そもそも恋したことない人間が、愛だの恋だの語れる立場ではないんだった。


 LINEを開き、日野に送信したトーク画面を確認する。


『夕飯なんだけど よかったらうちの店でどう』


 返信は少し前に来ていた。『じゃあそうしようかな』とはしゃぐ動物のスタンプもつけて。


 アスカや鈴木すずき店長には冷やかされるだろうけど、どうせ隠すこともない相手だしいいや。

 日野の授業が終わってから、罪悪感はずっと胸に沈殿したままだった。


 バイトの日は、夕食もここのまかないで済ませることになっている。

 でないと日野は9時まで夕食お預けになってしまうから。


 だけど今日は、マンションでひとりご飯を食べている日野の姿を想像するといたたまれない気持ちになったのだ。


 ……でも、向こうは初授業で疲れてるだろうし、外食呼び出すのも億劫だったかな。


「おーい、そろそろ時間だよ」

 なにスマホガンつけてんだとアスカに急かされ、わたしたちは仕事に入った。


 それからディナータイムに入っても、相変わらず客足は悪かった。

 モール内に流れる賑やかなBGMが、むなしく耳に響く。


 忙しすぎるのは嫌だけど、暇すぎても恐い。

 それで店が永久のお暇を頂くことになったパターンなんてわんさかあるし。


 あくびを噛み殺しながらジュースディスペンサーを洗っていると、『らっしゃーせー』とアスカが接客する声が聞こえた。

 あ、もしかして。


 振り返ってみると、予想通り日野が来店したところだった。

 厨房の奥にいたわたしには気づかなかったようで、そのまま端っこの席へと歩いて行くところが見えた。


「チャーシューCセット入りましたー」

 伝票の紙をちぎったアスカが、『あれお前の保護者じゃね?』と目線を交互に向けながらジェスチャーを送ってくる。


「うん。ラーメン食べたいって言ってたから」

 誘ったとは言えなくてとっさに嘘をつく。ごめん日野。


「なんだ、人少ないからサクラで呼んだかと思ったよ」

「ライブ会場じゃねんだし。それだと数十人連れてこないと利益にならんでしょ」

「確かにお前の人脈じゃ無理だな」


 ちょっとずつ広がり始めたとはいえ、わたしの交友関係は狭い。

 自分で言ってて悲しくなってきた。


「へー。あの人がそうなんだ」


 興味深そうに店長がうなずきつつ、業務用の餃子焼き機に冷凍餃子を並べていく。

 住所変更で交通費が変わるため、あらかじめ店長には報告済みだ。


「光岡さん、よかったらだけどもうあがる?」

「はい?」

「この客入りじゃ、ぼくと伊鈴いすずさんだけでも十分だろうから。家族仲良くご飯でもどうかなって」

「そうだぞサクラ。おとなしく売上に貢献なさい」

「誰がサクラだ」


 アスカは置いといて店長、気を利かせてくれたんだろうか。バイト代はそのぶん減るけど。

 なら、お言葉に甘えるとしますか。


「すみません、それでは失礼します」

「いってらっしゃい。オーダーはどうする?」

「ネギCセットで。麺大盛り」

「貢献あざーっす」


 着替えて、荷物と呼び出しベルを持って。

 わたしは新書に目を落とす日野の前に立った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る