応援コメント

記録05 マイルズとの遭遇」への応援コメント

  •  斑猫です。
     お久し振りです。
     この手の憑依転生ものはオリジナルの記憶が何処に逝ったんだ? という問題が憑きまといますよね。(※漢字が所々おかしいかもですが誤変換ではありません)
     私は作中作転生を書いていた時に、「特定のキャラに憑依したと思っている主人公は、宿主であるキャラの生み出した人格かもしれない」というトンデモ仮説を生み出してしまった事を思い出しました。もちろんすべてのケースに当てはまる訳ではありませんが。

     今回のようにオリジナルが空っぽというのも一つの解になるでしょうし。

    作者からの返信

     感想ありがとうございます。
     仰られる通りで、今回の作品で憑依転生を初めて書くことになり、オリジナルの逝く方(ゆくえ)をどうするか予期せず悩みました。
     先ほど読んでいただいた、記録08の元のセレスティーナについてもう少し掘り下げた話にもありましたが、
     結果的には世界設定や裏テーマ(因果の逆転)と照らし合わせてみると、面白い設定に落ち着いたかな? と自己評価しています。