第37話 むっつ夢中で

 エルチェは迷っていた。

 制服でいいと言われたけれど、礼服にするくらいの分別はあった。でも、本来の場に相応しい格好の方が悪目立ちはしないかもしれない。

 同時に、ローズが「よそいきのワンピース程度」というのがどの程度なのか予測がつかない。会場の様子を見て着替えることは可能だろうか……

 そんな風にそわそわと考えながら支度をする。

 実家に帰るための荷物も同時に纏めて、どうしてもの時はオランジュリーで着替えようと、制服も詰め込んだ。

 重たい上着を着込めば背筋が伸びるようで、ガラスに映る自分を何度も他の人間と見間違えた。

 ベルナール一家を騒がせないように、そっとホールまで出て行けば、お見通しだったように盛装したベルナールが待っていた。


「帰ってきていいと言ってるのに」


 苦笑したベルナールが目配せすると、控えていた下男が一礼して手を伸ばしてきた。

 なんだと思う頃には両のこめかみの辺りにすっと指が通っていく。何度か後ろに流すように撫でつけられて、もう一礼して下男は下がっていった。


「うん。紳士になった。服装ばかりじゃないぞ。気を抜くな」

「……はい。ありがとうございます」


 ベルナールは楽しそうにエルチェを見送って、また家族の元へと戻って行った。




 エルチェは待ち合わせ時刻より少し早くオランジュリーに着いて、荷物を物陰に押し込んだ。ここまでくる廊下ですれ違う人々も、着飾り、どこか浮足立っていて、誰も他人を気にしてないようだった。雪の積もった庭園の立ち木や刈り込みに、小さなランプや飾り付けが施されている。オランジュリーの入口には、ヤドリギのリースも飾られていた。城内がこんな風にクリスマスノエル一色になることを、エルチェは知らなかった。


 あちこち眺めているうちに、時間は過ぎていたらしい。

 冷たい風が吹き込んで、エルチェの周りの柑橘類の匂いがかき混ぜられた。

 急いでいたのか、入ってきた女性は肩で息をしていた。コートの下の長いスカートの裾をまとめて少し持ち上げるようにして、エルチェと目が合うとホッとしたように眉を下げた。


「ごめんなさい。着替えに、手間取っちゃって……」

「大丈夫。そんなに待ってない。っていうか、飾りとか見てたから時間見てなかった」

「小ホールはすぐそこだから」

「うん」


 ローズの髪にエルチェの贈った髪飾りを見つけて、少し気恥しくなりながらローズに腕を差し出す。ローズも、はにかむようにして、その腕に手を添えた。


「びっくりした。エルチェ、まだいないかと」

「え?」

「髪の色見てもそうだよねって不安になっちゃった」

「ああ。髪? ベルナールに紳士っぽくされた……ローズも、今日は髪、凝ってる」

「朝から頑張ったの。自分でやったから、崩れないか不安だけど」

「器用なんだな」

「人にやってもらう境遇にないだけ……」


 少し自嘲気味に呟かれる答えに、エルチェは首を傾げた。それが意味するところを、エルチェはあまり想像できない。

 小ホールの手前のクロークでコートを預ける。アルファベットの書かれた札を受け取って、振り返り、二人は同じように驚いた。


「それ、ワンピースって言うの?」

「エルチェこそ、衣装ないって……」


 何人かに咳払いされて、慌てて二人で会場に入る。不意に可笑しくなって、エルチェは笑った。


「ベルナールが急がせてくれたんだって。変じゃない?」

「よく似合ってる。狩猟舞踏会で使用人が着るようなやつね。重たいって聞くわ。大丈夫?」

「緊張しててよくわかんねぇ。ローズは? 綺麗な、だね?」


 オレンジシャーベットのようなふんわりした色のオフショルダーデザインに、スカートの部分は朱色の生地が混じっていた。フリルがたっぷりという訳ではないけれど、合間に覗くレースはいいもののような気がする。もっと豪華なドレスを着ている人もいるので、それほど目立つわけではないけれど、ワンピースというには少し凝った作りだった。


「これは……」


 ローズが少し言い淀んだところで、音楽が流れ始めた。開会の宣言がされて、主催のペアが踊り始める。

 ローズはエルチェの腕にそっと手を寄せると、ぎこちなく微笑んだ。


「後でもいい? 楽しみたいの」

「……いいよ」


 音楽が終わるのを待って、長手袋に包まれたローズの手を引いてフロアに入る。緊張していたのは音楽が鳴り始めるまでだった。

 頭の中でカウントをとっていたのも、しばらくして必要なくなった。上手かったかはわからないけれど、多分ステップは間違えなかったとエルチェは思う。音楽が終わるまで踊り切って、エルチェは大きく息をついた。


「どう?」

「……完璧! すごい。あ、ねぇ、もう一曲!」


 休む間もなく、手を引かれる。少し陰っていた微笑みが、頬を上気させた笑顔になったので、エルチェも微笑んだ。

 くるくるとステップを踏んで、ちょっとした間違いなら顔を見合わせて笑った。弾んだ曲調の、エルチェの知らないステップも、ローズが両手をとって教えてくれた。輪になって踊るもの、またワルツ、と笑いの絶えない時間が過ぎていく。

 さすがに一休みと、フロアを抜け出し空いた長椅子にローズを座らせ、エルチェはシャンパンを取ってきて彼女に差し出した。

 笑顔で受け取ったローズに、飲める歳なんだなと今更ながらに思う。


「エルチェも座ったら?」

「座るなっていう衣装らしいよ」


 身体を捻って、後ろの並んだボタンを見せる。


「そうなの……大丈夫?」

「鍛えてるから」


 エルチェがおどけてみせれば、ローズは笑った。曲調がまた変わり、しっとりとした曲が流れる。フロアのペアは静かに寄り添って身体を揺らしていた。さすがにこれはローズを誘う勇気がでない。エルチェが気まずく視線を逸らしていると、ローズは空になったグラスを持ったまま立ち上がった。


「もう、結構いい時間ね。オランジュリーに移動しない? あそこなら、上着を脱いでエルチェも座れるもの」


 エルチェのグラスも持って片付けに行ったローズは、すぐに戻ってきてエルチェの手を引いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る