第6話 灰暗色の眼(下)

 レーカは結局、翌日も学校を休んだ。だがその次の日、ようやく体調と気持ちが落ち着いたので、午後から登校することにした。


 とても緊張していたが、それはいつもの下腹部に痛みが走るような緊張ではなく、足が宙に浮かぶような緊張だった。


 それは遠い昔、自分が初めてこの国にやってきた時の気持ちに何処か似ていた。

 

 5限目の授業が始める少し前、おそるおそる教室に入った時、幸乃と眼があった。幸乃はレーカの姿を認めると、心底安心したように息を吐いた。


 レーカは漠然と、何か悪いことが起こるのではないかと警戒していたが、何事もなく授業は進み、何事もなく帰りのHRになった。担任の吉野先生も、レーカを見てもただ幸乃と同じように胸を撫で下ろすだけだった。


 放課後、帰ろうとするレーカの事を、3人の少女が囲んだ。


 1人は自分よりも背が高くて、髪は短く、1人は健康な小麦色の肌をして、長い髪を後ろで1つにしていて、1人は小柄で、髪型はボブだった。


 小麦色の1人が言った。


「姉ちゃん可愛いなあ。ウチらと一緒に帰らへん?」

 

 4人は一緒に駅まで歩いた。道が狭いので、前に幸乃とレーカが並び、後ろに萌と飛鳥が並んだ。レーカはまだ警戒を続けていたが、そこに悪口も暴力もないことが分かって、ようやく安心することができた。


「悪かったワ。あなたには色々と謝りたいことがあるノ」

「別に気にせえへんでもええよ」


 幸乃の代わりに、後ろから声がした。レーカが振り向くと、綺麗な歯をニッと見せながら、萌が笑った。


「ウチが萌で、こっちが飛鳥。よろしくな」


 萌がそう言うと、隣の飛鳥も「よろしく」と挨拶をした。


「よろしク」とレーカが言って、3人の記念すべき初会話が済んだ。幸乃とレーカのものより、遥かに素晴らしい初会話と言えた。


「これでレーカはあたしたちの仲間やな。3人の美少女と根暗で構成される」

「根暗? 根暗って誰」


「根暗はあたしのこと」

「そうなノ? でも幸乃は綺麗ヨ」


「お世辞が上手い。完全に日本人だね」

「お世辞なんかじゃないワ。わたし言ったでしョ、嘘はつかないっテ。あなたはとっても綺麗。人形の国のお姫様みたイ」

 

 親以外にろくに褒められた試しのない幸乃は、これに参ってしまった。どう反応していいか分からず、ただ「ふふん」と鼻を鳴らした。


 後ろの2人組は、幸乃以上に参っていた。萌と飛鳥は、自分たちが言わなければならないことを、新入りの外国人に言われてしまったことにショックを受け、互いに思わず顔を見合わせた。


(やばいヤツだ)3人はそれぞれ、心の中で呟いた。


 だが3人は常に人生を楽しくする術を探していたので、これはこれで良いのだと思うことも出来た。


「あたしが美人かそうでないかは置いておいて、でもあたし以外の3人はみんな外国の血が入っているんだよ。それが羨ましい」


「私は日本人だけど」飛鳥が笑いながら言うと、すかさず幸乃も笑いながら返した。


「あんたは北海道生まれでしょ。北海道は外国だよ。海も挟んでるし、ご飯も美味しいし、馬もいるし、涼しいし」


「萌は日本人じゃないノ?」


「ウチはハーフ。父親が日本で、母親がミャンマー。でも生まれも育ちも日本だし、ミャンマーなんて5、6回しか行ったことない。なあ幸乃、お前は外国の何が羨ましいねん」


「わかんない。けど色んな血が混じり合って、一緒に暮らすのってすんごい愉快じゃない? 考えるだけでワクワクする。


 あたしも色んな血が欲しかった。ジンバブエとかトリニダード・トバゴとか。もしかしたらどっかで混じってるかもしれないけど」


「名前だけやん、おもろいの」


 4人は笑った。


 レーカは自分が今こうして笑っていることが不思議でならなかった。何が面白いのか説明することはできなかったが、とても愉快だった。

 

 道が広くなったので、4人は横に広がって歩いた。広がった瞬間、レーカは気分がとても軽くなったような気がした。友達と並んで歩くというのはレーカにとって新鮮で、何かとても素晴らしいことのように思えた。


 それは他の3人が自分と同じ時、同じ場所を生きているという証であり、それは誰か1人でも、前や後ろを歩いていては得られない感情だっただろう。


(なんて素晴らしいんだろう)ふとレーカはそう思った。


 太陽は輝いていて、空は青く、まだ蝉も鳴いていた。レーカは久し振りに、五感で世界を感じたような気がした。それはおそらく、側に3人の友達がいるせいだった。


 きっとここがブダペストでも、バンコクでも、キンシャサでも、ニューヨークでも、カルカッタでも、モンテビデオでも、傍にこの3人がいれば、今と同じように感じるに違いなかった。


 レーカはようやく、素晴らしい人生を送るためのヒントを得ることができた。けれど、これはほんの始まりに過ぎなかったのだ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る