第8話 彼女はウソを剥ぎ取る。

 心臓が波打っていた。六時間目はさっき終わって、ホームルームはいつも通り適当に済まされて、掃除の時間になる。動きがぎこちなくなっているのが、自分でも分かった。教室から出ていく直前の芹沢先生と目が合った。がんばれよ、と唇が動く。本当に、なんでもお見通しなひとで、それがなんだか癪だった。でも、そのおかげで肩の力が少し抜ける。

「加奈―」

 ちかちゃんが私を呼ぶ。振り返って、ごくりと唾を飲み込む。

「はやく帰ろー、掃除は楠さんがやってくれるって言うしさー」

 ぎゅっと手を握りしめて、息を吸い込んだ。飲み込んだら、楠さんを傷つける。吐いたら、きっとちかちゃんを傷つける。それは、ひどく恐ろしかった。びしょ濡れで泣いている尾形理絵の顔は、いまも、瞼に焼き付いている。震える息を言葉と一緒に吐き出す。

「ごめん、ちかちゃん。私、掃除してから帰る」

 ちかちゃんは目を細めて、私を睨む。菜穂ちゃんと南ちゃんは目を見開いて、呆然と私を見ていた。

「今までずっと、ちかちゃんに付いてくことで自分を守ってた。利用して、ごめん」

 頭を下げる。私はたぶん、最初からこうすべきだった。振りかざした正しさから目を背けるんじゃなくて、逃げ出そうとする自分と戦うべきだった。

「あっそ」

 ちかちゃんのスカートが翻って、遠くなっていく。冷たい声が痛かった。傷つけたのが分かって怖かった。ぐ、と奥歯を噛んで声を飲み込む。扉が開いて、ちかちゃんが教室を出ていったのが分かった。固まっていた二人も、ぱたぱたと彼女を追いかけていく。顔をあげて、楠さんを見た。その目が滲んでいる理由が、私にはやっぱり分からなかった。

「楠さん、今まで、ずっと、蔑ろにしてごめんなさい。たくさん傷つけて、ごめんなさい」

 顔があげられなかった。謝ったって、楠さんの傷は消えない。心の深いところに刺さったまま、ずっと、彼女を傷つけ続ける。

「いいです、顔、あげてください」

 震えた声が落ちてきて、視線をあげる。泣いている楠さんの顔を見たら、心臓が痛くて勝手に涙が出た。泣く権利なんて無いのに。罵倒されたって、涙なんか流しちゃいけないのに。止める方法が分からない。

「分かるから」

 楠さんの柔らかい手が、右手を包む。

「クラスで居場所なくなるのが怖いとか、自分守るために誰かを傷つける狡さとか、わたしも知ってるから」

 楠さんの声は涙で濁っていて、それでも心臓の奥深くまで、刺さるように届いた。

「分かるから、いい。わたしも、おんなじこと、人にしたことあるから、いい」

 なにか、言いたいのに、喉の奥で震える熱い塊をどうにか言葉にしたいのに、開いた口から零れるのは嗚咽だけだった。ぎゅっと、楠さんに抱きしめられる。あったかくて、もっと涙がでた。私が抱えたズルさと、いつかの楠さんが抱いたズルさが、溶け合って、涙になって、ぜんぶ無くなっていくみたいだと思った。そうであったらいいと思った。

「馬鹿だねぇ、わたしたち」

 泣きながら楠さんが笑う。その笑顔が、綺麗で優しいから、肩から力が抜けた。笑ってくれるのが嬉しかった。つられて笑顔が浮かんだ。

「ね、今日は、わたしたちも掃除サボらない? わたし、矢崎さんともっとお喋りしたい気分」

 何かに怯えていない楠さんは、思っていたよりずっと強くて自由だ。思わず声をあげて笑った。行こ、と手を引かれて、でも足を踏み出さずに手を握り返す。

「ごめん、楠さん。私、先に、謝らなきゃいけないひとが居る」

 楠さんは目を瞬かせて、それからにっこりと笑った。握り返した手にぎゅっと力が込められて、そこに楠さんの言葉が落ちてくる。

「分かった。じゃあ、待ってるから、いってらっしゃい。がんばれ、矢崎さん」

 込められた念をそっと握りしめて、笑顔を返す。

「うん。行ってきます」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る