応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • フォーマット
    AAAで星3つ企画への参加ありがとうございます。
    では早速

    ストーリー[ B ]
    登場人物[ B ]
    文章[A ]
    何か一言

    評価基準
    ストーリーに関する事
    A 下記項目のうち二つ以上に該当したものがあったとき。
    面白かった。
    B下記項目の内一つに該当したとき
    最後まで読めた。ストーリーの方向性がはっきりしていた。

    キャラクターに関する事

    誰が何を言っているのかが分かった。キャラクターの容姿や動きをイメージできた。キャラクターの心情を理解できた。

    文章
    A
    文体が魅力的である。読みやすい。過不足なく描写ができている。風景・情景・心理の三つの描写を的確に使い分けている。

    ストーリーと文体が一致している。誰が何をしたかが分かる。分からない所があるが勢いで誤魔化されてしまったから、ヨシ。

    一言
    ストーリーについて
    前半の主軸はバイクの話しに人探し。後半はSFとアクロバティックに路線変更されたように思います。どちらの軸も面白くはありました。しかし、3つの軸が上手く作中で溶け合っていないようにも感じました。特にバイクの話がなくても成立してしまうように感じます。人探しのストーリーにバイクの話しがガッチリと食い込んだ方がしっくりとくる構成だと思いました。現状はバイクの蘊蓄とストーリーの繋がりが薄いようですので。

    キャラクターに関しての疑問
    主人公は中々にパンチの効いた女性で魅力的でした。その分、分からない事が一つ。理由はどうであれなぜ、未成年を侍らす成人男性を探そうと思ったのか。大人としての倫理は大丈夫だろうか。

    良かった点
    想念帯会話システムが嘘発見器として応用できるというのはなるほどと思いました。
    バイクの蘊蓄も読んでいて面白かったです。

    物語がさらに面白くなる事を願って、つらつら書かせていただきました。私が上で書いたことは書きたい物語にそぐわない可能性があります。その時はバッサリ要らない意見は切り捨ててください。意見の取捨選択の権利は作者様にしかありませんので。

    これからもお互いに切磋琢磨していきましょう。

    企画への参加ありがとうございました。

    作者からの返信

    七海司さま。

    沢山ご指摘をいただきましてありがとうございます。

    こんなに真面目に講評していただけるなら、もう少し真面目に書いた作品で参加すれば良かったと反省しております。

    あとがきを読んでいただければお分かりかと思いますが、M氏のバイク企画に参加するためにでっち上げた小説です。それでバイク云々が多めになっております。
    恐らくストーリー上の問題、「3つの軸が上手く作中で溶け合っていない」という点もこの辺に起因していると思います。まあ、「お前もう少し真面目に書けよ」って話。ごめんなさい。

    主人公と彼との思い出。失踪した彼を求めて彷徨する主人公。この辺を真面目に書くなら手ごたえのある読み物になるでしょう。多分、あと5000字程度追加する必要がありそうですけどね。

    キャラクターの部分ですが、まあ、主人公と彼は熱愛関係にあったので当然、必死で探すわけで、その辺の描写も少し欠けてますねえ。JK二人組は彼のアパートに入り浸って料理作ったりしてたわけですが、当然主人公もいるのでいわゆる倫理的に問題がある関係にはなっていないのですね。この辺も説明不足かなあ。
    失礼しました。

    何かと大変な企画を運営されているようで、無理されないように、でも頑張ってくださいね。

  • ライムグリーンのNinja、当方も乗っておりましたが、
    家族からケロヨンみたいと言われてました(*ノωノ)

    当方の拙作に応援ありがとうございました!!
    ブルーのHONDA推しで終了してしまい、
    結局、ライムグリーンのラの字も出なくて
    すみませんでしたm(__)m

    作者からの返信

    VTも好きですけども、やっぱりNinjaが良いですね。
    色はもちろん、ライムグリーン。

    私も実は、GPZ900Rを所有していたんですが、金欠の為、手放してしまいました。

    また買いたいなあ。
    何か賞とりたい。

    ああ、謝らなくてもいいですよ。
    はい。
    私は全然気にしませんから。

  • ライムグリーンを出さないと見せかけて、時間差で出すところがさすがです(^.^)

    作者からの返信

    あははは。

    コチラはスピンオフでして、元作品にNinjaが出ていたのでつい……。

    もちろん、深い意味はありません。