第2話転生しても能無し

ボクが自分というアイデンティティを失ったのは、自信の欠如によるもの。そう結論付けすることにした。


再び目覚めた時、ボクはベンチに座っていた。太陽がさんさんと輝く中、全身がじっとりと汗ばんでいる。


体を洗いたい欲求を感じながら、立ち上がる。ドサッと言う音聞こえ、足元に目をやると黒のカバンが落ちていた。


再びベンチに腰を下ろし、中身を物色する。筆箱と学校のパンフレットしか入っていない。


「如月輝(きさらぎてる)、か?」


筆箱に書かれた漢字を反芻する。自分の名前か自信がない。記憶喪失である現実を実感し、気分が重くなった。


パンフレットを見ると、可愛いイラストが目に飛び込んでくる。


「羽ばたけ世界、能力開花で未来をつかもう!」


夢のあるキャッチコピー。鳥の羽が生えた人間が、大空を舞う絵だった。下には部活動の名前が並んでいる。オリエンテーションの日付に赤い丸が入れられていた。


「獣人……」


ハーピーを架空の生き物と認識しながらも、それが『存在』することを知っている。汗が一筋、首筋を伝った。閑静な公園のベンチ。虫の鳴き声が夢でないことを証明している。


「あ、こんな所にいた!」


心に暗雲が立ちこめ始めた時、唐突に声が響いた。思わず顔を上げると、公園の入り口に女性が立っていた。


エプロン姿で仁王立ち。割烹料理屋の女主人を思わせる。女性は腰に両手を当て、盛大にため息をはいた。


「学校から電話が有って、大騒ぎになってたんだから。そういう『異能』の持ち主なのかって」


肝っ玉母さんはさもおかしそうに笑う。学校を抜け出す能力って何だろう。その問いに対する答えは、電話中の母が語った。


「ーーーええ、そうなんですよ。も~基本的にじっとしていられない子で!ええ、もう本当にご迷惑をおかけしまして。……え?いえいえいえ、隠れるとか透明になるとか、そういうことじゃありませんから、はい。椅子に座ってるのが飽きたんじゃないですか?ええ、すみません、しっかり言い聞かせておきますので。はい、はい、それでは、はい、すみません」


自分はなかなかの問題児だったようだ。ペコペコと見えない相手に謝り倒す女性改め母。電話を切ると安堵のため息をついた。そして母性に満ちた表情でボクの肩を叩いた。


「気を落とすんじゃないよ。母ちゃんもそういう時期あった。『無能』の時期がさ」


切ないカミングアウトだった。ここの世界観としては、能力者とそうでない者の識別なのだろうけど。つまり現時点では何の能力も持ち合わせていない、と。


「さ、家に帰ってご飯食べて風呂入って寝な。なるようになるんだよ」


うつむいているボクを落ち込んでいるととらえたようで、背中をポンポン叩いて、励ましてくれた。カバンを持ち母親の後について帰路につく。


世界全てが新鮮に見える。手でひさしを作って空を見上げた。


「記憶喪失というより、異世界転生。これって十分『異能』じゃない?」


空に向かって呟いた。当然答えは帰ってこない。脳裏でフードの男がクツクツと笑っていた。その姿を想像して、自然と頬が緩む。


置いてくよ!母親の声で我に帰り、慌ててその背を追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る