第1章 新人コントラクター

第1話


 五日間の業務をこなし、週末だしたまには外で呑もうと仕事帰りに繁華街へ向かった俺は、馴染みの店で程々に呑んだ後、帰宅する事にした。


 繁華街の表通りがギラギラとして苦手意識を感じたので、近道しようと裏道に入った俺の眼に黒い液体と緑の毛が無いサルの様な生き物の死体、そしてタバコを吹かす中年の男性が映った。


「あ?なんで一般人が居んだ?」

「え?分かりません。」


 俺に応え様の無い質問をしたその男性は、着古したトレンチコートと黒のスラックスにジャケットと言った出で立ちで一昔前のドラマに出て来る刑事の様だった。

 男性は、俺の返答を聞くとタバコを吸い終わったのかそれを地面に落とし、踏んで消火し懐を弄り始めた。


「そりゃ、そうだよな。」

「そうですね。」


 男性の二言目にも口を衝いて言葉が出たが、状況を飲み込む事が出来ないでいる。

 俺の様子を観察していた男性は、懐から赤い石が嵌め込まれた十字架を出すと、それを頭上に掲げる。

 すると、周囲の黒い液体や緑の死骸が黒い塵と化して、吸い込まれて行く。


「此処って現状、確実に安全って訳じゃ無いのよ。後日、こっちから連絡するから今日の所は帰ってくれるか?」

「わ、分かりました。」


 辺りの死体や液体を粗方回収した男性は、俺に懐の拳銃を見せながら此処から立ち去る様に告げられた俺は、血の気が引くのを感じながらその場を後にした。

 そして翌日の今日、その事を夢だと思いながら寝た俺をマンションの呼び鈴が起こし、送迎を依頼されたと名乗るタクシー運転手に連れられて今に至る。


「倉内様。着きましたよ。」

「ありがとうございます。」


 物思いに耽り辺りを見ていなかった俺に、乗っていたタクシーの運転手が到着を知らせてくれた。

 開いた扉から身を乗り出すと、そこは施設のエントラスに続くロータリーだった。


「またのご利用を。」

 

 運転手が俺の背中に掛け来たお決まりの言葉を聞きつつ車を降りると、それを確認した運転手は、扉を閉めてタクシーを走り出させた。

 此処で降ろすってことは、この中に入れと言う事だろうか?自宅の住所を把握されているので仕方なく中に入る事にした。


 改めて施設を観察すると、高そうな丁度品や立地、客層と其処がかなり値段も階数も高そうなホテルだと分かる。

 普段だと近寄る事も無いので緊張してきたが、佇んで居てもしょうがないので重い足を動かす。


 ホテルの華美な内装に少し圧倒されながら、エントランスから受付カウンターに向かうと、此方に気が付いた男性の従業員に声を掛けられる。


「倉内様。ようこそ当ホテルへおいで下さいました。直ぐに案内の者が来ますので、少々お待ち頂けますか。」


 当たり前の様に俺の顔と名前を知っている従業員に恐怖を感じながら、その丁寧な言葉に従いカウンターから少し離れた所に有る椅子で待っていると、先程の従業員とは別の男性が近づいて来る。

 自身よりも年が上に見えるその男性は、黒のスーツと蝶ネクタイを着ており、髪型はオールバック、顔には柔和な笑みを携えており仕事が出来そうな雰囲気が溢れている。


「倉内様。私、当ホテルでコンシェルジュを務めさせて頂いております。小泉と申します。昨夜の出来事について私よりご説明させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?」

「分かりました。お願い致します。」

 

 小泉さんは、ホテルの客に接する様な丁寧な話し方で説明を申し出てくれたので、俺も落ち着いてそれを了承する。


「ありがとうございます。此方へどうぞ。」


 俺の返答を聞いた小泉さんは一礼した後、エントランスからは見つけ辛い位置に設置されたエレベータへ移動した。

 彼に案内されるがまま、エレベーターに乗り込むと小泉さんは宴会場や会議室があるフロアのボタンを押し扉が静かに締まる。


 特に会話も無く直ぐに停止ししたエレベーターを降りると、幾つかの会議室の内、一室へと案内された。

 室内の会議用デスクに置かれた資料を見ながら、小泉さんの説明を聞くとどうやら、俺が見てしまったあの中年男性はコントラクターと呼ばれる職業に就く方らしい。


 彼らは、この世界に迷い込んだ異界のモンスターやそれの出現元であるオブジェクト、太古から敵対する闇の眷属やそれの従者達等、人類に敵対する存在を相手に戦う傭兵らしい。

 そしてこのホテルは、そんな彼らをサポートする組織が運営しており、彼らに安全な拠点や物資の供給、移動手段の提供や情報支援等、様々な支援活動しているそうだ。


 俺があの晩出くわしたのは、彼らの仕事現場だったようで、周囲に張られた結界を俺が何らかの理由で通り抜けてしまった様だ。

 現在、原因の追究を組織で行っているらしく、組織としては金銭による口止めをする為に此処に呼んだらしい。


 俺がそれに応じた場合、魔術による口止め契約を行う予定らしく、彼はその手の魔術行使を出来るらしい。

 提示された金額は、俺が十年働いても稼げない様な額で恐らく普通であれば何の問題も無いのだろう。

 

 だが、俺の心にはとある葛藤が渦巻いていた。

 それは、求めながら手にする事が叶わないと思っていた非日常が、目の前に存在していると言う事実だ。

 このままサインしてしまうと、その非日常が永遠に遠ざかる様に感じてしまい、サインに躊躇していた。


「どうされましたか?何か気になる事でも有りましたか?」

「一つだけ、質問しても良いですか?」

「どうぞ、何なりとご質問下さい。」


「コントラクターには、何らかの素養が必要なんですか?例えば魔力を持っているとか。」

「いえ、コントラクターは自身で名乗るものです。ですが、彼らに支援をするかは、組織が判断して行います。また、組織の支援を全く受けないコントラクターは極少数です。」


「では、コントラクターへの訓練や教育は此方の組織で行っていますか?」

「はい。行っています。利用される方は非常に少ないですが、インストラクターによる訓練や講習のサービスも提供しております。」


「最後なんですが、俺がコントラクターに成るとして、組織は支援してくれますか?」

「はい。私は倉内様に支援をする価値が十分に有ると、考えます。」

 

 小泉さんに胸中の言葉を吐き出すと、彼はまるでそれを呼んでいたかの様にトントンと答え、最後の質問には笑顔で返して来た。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る