第31話 全く、どこに隠れていたんだか

 翌日。僕は、ゴブリン討伐の依頼を受けて、一昨日来た森の中にいた。そして、今日十二体目のゴブリンを仕留めた。


「ふぅ……本当に、森の中にいるゴブリンが増えてる。拠り所を失ったから、森中に散らばったって本当だったんだ」


 集落を壊滅させる前に、森に来た時も結構多いと思ったけど、今はそれの時以上だ。つまり、それだけの数があの集落及びその周辺にいたという事になる。


「全く、どこに隠れていたんだか」


 少し歩いたら、すぐにゴブリン達を発見する。昨日も依頼で狩りがされているはずなのに、これだ。ゴブリンの繁殖能力の高さには、頭を悩まされると聞くけど、本当に悩まされそうだ。


「頑張っても全滅させられないんだろうなぁ……はぁ……取りあえず頑張ろう」


 その後、三十体のゴブリンを倒して、街へと戻りソフィアさんと合流した。


「おかえり。今日は長かったね」

「ただいま。ゴブリンの数が多くてね。歩く度に遭遇するから」

「それはご苦労様。早速ギルドで換金しちゃおう」

「うん」


 ソフィアさんと一緒にギルド行き、魔石を換金し、銭湯で汗と汚れを洗い流した後、夕食を食べて宿に戻る。そして、いつも通りソフィアさんにベッドへと押し倒された。

 そんな流れの生活が一週間程続いた。その間で、段々とゴブリンの数が減っていった。

 今日も討伐依頼を受けた僕は、森の中でその事を実感する。


「一週間前とは大違いだなぁ」


 森の中を歩いていて、まだ三体のゴブリンにしか遭遇していない。これまでだったら、既に十数体のゴブリンと遭遇しているはずだ。


「街にとっては嬉しい事だけど、これで稼いでいた僕としては、複雑な気分かも。もう大銀貨二十枚は稼げたし」


 大銀貨十枚で金貨一枚なので、金貨二枚分を稼いだ事になる。この前の集落戦での報酬の二倍だ。それを一週間で稼げたというのは、本当に大きい。本来であれば、一ヶ月掛けても大銀貨三枚くらいにしかならないだろうから。


「今日は早く帰る事になりそう。まぁ、ソフィアさんと過ごせる時間が増えるって考えれば良いか」


 自分でそう言いながら、若干顔が火照るのを感じる。


「はぁ……もう告白しちゃおうかな……」


 そう声に出した後、首を勢いよく横に振る。そして、自分の頬を強く叩いた。


「揺れすぎ。しっかりしなくちゃ。今はまだ気持ちは伝えない。そう決めたはずでしょ」


 自分を叱咤しつつ、ゴブリンなどの魔物を探して倒していく。そして、ゴブリン達を見掛けなくなったところで、一旦街に戻る事にした。少し迷ったけど、無事に街の入口に戻ってくると、ソフィアさんが待っていた。


「おかえり。今日は早かったね」

「ただいま。ゴブリンの数が、かなり減ってたから」

「まぁ、あれから一週間だからね。元通りになったって事だから、喜ばしい事ではあるんだけど、クリスちゃんからしたら複雑な気持ちだよね」

「全部その通りだよ。ソフィアさんに、隠し事は出来なさそうだね」

「クリスちゃんと出会ってから、濃厚な日々を送ってるからね。普通に過ごしていたら、こうはならなかったかも」


 確かに、ソフィアさんと出会ってから、かなり濃厚な日々を過ごしている。こう言えば、波乱の日々を過ごしているのかと思われるかもだけど、実際に濃厚なのは夜とかだけなので、何とも言えない。


「濃厚なのは夜だけって思ってる?」

「……うん」


 完全に考えを読まれてしまったので、思わず視線を逸らす。そんな僕の耳元にソフィアさんが口を近づけ、囁いてくる。


「お昼も同じように過ごす?」

「身体が保たないから嫌だ」


 僕の答えが不満だったようで、ソフィアさんは頬を膨らましていた。そして、何故か僕を抱き上げると、ギルドに向かって歩いていく。もう抱き上げられる事に完全になれてしまったため、何もいう事はない。


「そういえば、クリスちゃんが気になっていた情報が、ようやく集まったよ」


 僕が気になっていた情報とは、多分アルス達の事だ。


「本当ですか?」

「うん。信憑性のある情報かの確認とかで、結構手間取ったけどね。お礼は、クリスちゃんの身体で良いからね」

「いつも通りって事でしょ」

「いつも通りで済むと良いね」


 ソフィアさんの獲物を狩るかのような目を受けて、意識を失っても続くやつだと絶望する。何度か同じような事をされる時があったけど、かなりヤバかった。色々な意味で。

 でも、ソフィアさんが態々手に入れてくれたのだから、そのくらいは許容しないといけないだろう。


「ど、どんとこい……」

「うん。いつもより可愛がってあげるね」

「あははは……」


 そんな会話をしていると、ギルドに着いた。いつもの受付の人に魔石を渡して、報酬を受け取る。そんな時にこんなことを言われた。


「ゴブリンの数が減った事が確認されましたので、緊急のゴブリン討伐依頼は、今日にて終わりとなります。ご協力ありがとうございました」

「いえ、街の危機が去ったようで良かったです」


 本当に依頼が終わってしまった。臨時収入があったと考えて、明日から切り替えていこうと思う。


「じゃあ、また明日来ます」

「はい。お待ちしています」


 換金も終えたので、一度宿に戻り、銭湯へと向かう。そして、湯船に浸かりながらアルス達の情報を聞く。部屋だと我慢が出来ないかもしれないかららしい。なんとなくこれまでよりも激しくなりそうな気がした。また明日行くとか言ったけど、本当に行けるのだろうか。少し心配になる。


「さてと、まずは勇者達の動向ね。勇者達は無事に第三のオーブがある火山地帯まで行ったらしいよ」

「そうなんだ。まぁ、勇者特権で、ただで馬車に乗れるから、そこまで苦労はしないか」

「まぁ、その移動だけだったらね」


 ソフィアさんが少し含みを持った言い方をする。


「それって、どういう事?」

「聞いた話だと、第三のオーブ入手は、結構難航したんだって」

「えっ、どうしてだろう……過酷な環境だったからかな?」


 今のところ、一番時間が掛かったのは、第一のオーブだ。でも、これに関しては、連携の確認やら、自分達の役割を決めるやらで、色々と試行錯誤をしていたので、仕方ないと思う。

 それを抜きにして考えると、第二のオーブを手に入れた時と比べて、時間が掛かっているとは思う。


「そこまで詳しいところは分からないけど、私としては、クリスちゃんが抜けたからだと思うよ」

「僕が?」


 あまりピンとこず、首を傾げてしまう。正直なところ、勇者パーティーへの貢献度で言えば、かなり低いと思う。回復だって、ほとんど必要ではなかったし。


「そうだよ。クリスちゃん、自分がどういう知識を持っているか忘れてるでしょ?」

「知識……ああ、魔物分布?」

「そ。予め、どんな魔物が多いのかを知っていれば、色々な戦略が立てられる。クリスちゃんがいたときも、そんな風にしていたでしょ」

「まぁ、大体はね。でも、そのくらいなら、情報収集すれば手に入る情報だし、あまり心配要らないと思うんだけど」

「そんな頭の回る人達なら、クリスちゃんをこんな目に遭わせるわけないでしょ」


 ソフィアさんはそう言いながら頬を引っ張ってきた。それとこれとは、あまり関係ないかに思えるけど、ソフィアさんとしては関わりが大いにあると考えていそうだ。


「少なくとも、ライミアは頭が良いけど」

「その子は、気が回る子なの?」

「……」


 ライミアは、自己中心的な子なので、絶対に気が回らない。その事を思い出し、思わず黙ってしまう。


「ほら、そんな事ないんでしょ? それに、そう言った情報収集を怠っていたから、苦戦もしていたわけだし」

「そうなのかな。そういえば、だったとかしたって言う事は、一応第三のオーブは、入手出来たって事?」


 ソフィアさんの話を聞いたら、入手出来たと考える方が普通だ。でも、念のため、確認しておきたかった。


「ああ、うん。そういう事」

「なら、良かった。誰も大怪我はしてないって?」

「どうだろう? そういう話は聞いてないから、多分してないんじゃない?」

「そう」


 皆が無事みたいで一安心した。そんな僕の様子を見て、ソフィアさんが後ろから力強く抱きしめてくる。その力は、いつもよりも強い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る