第30話 周り迷惑も考えて

 ソフィアさんと一緒にラバーニャの街道を歩いていると、ソフィアさんが感慨深いという風に頷き始めた。


「クリスちゃんも、もうDランクか。ランクが上がったからって、浮かれちゃ駄目だよ?」

「分かってるよ」

「無茶もしちゃ駄目だよ?」

「……分かってるよ」

「本当に? 何度も約束しているけど、守られた例しがないけど?」


 ソフィアさんにジト目で見られる。僕は、スッと目を逸らしてしまった。実際、毎回のように約束を破っているから、何も言えない。

 そんな僕を見て、ソフィアさんは小さく笑うと、何故かいきなり抱き上げてきた。


「えっ? どうしたの?」

「約束破った罰。説教しても分からないみたいだから、こうして恥ずかしい思いをさせてるの」

「……もう散々されているから、恥ずかしさもなくなってきたんだけど」

「え~……じゃあ、ここでキスとかした方が良い?」

「良くない」


 時々、ソフィアさんが何を考えているのか分からない。往来のど真ん中でキスなんてしていたら、通行の邪魔でしかないだろうに。


「周り迷惑も考えて」

「じゃあ、周りに迷惑が掛からなかったら、外でも沢山キスして良いの?」

「……沢山は嫌かな。目立つし」

「ふぅん」


 ソフィアさんはにやにやとしながら、僕を見てくる。


「やっぱり、クリスちゃんもえっちになってきてるね」

「ソフィアさんと一緒にいるからですね」


 僕がそう返すと、ソフィアさんは、頬を少し膨らませた。それだけで、「失礼な」と言っている事が分かる。最近、ソフィアさんのちょっとした仕草とかで、何を言いたいのか分かるようになってきた。それを感じる度に、ソフィアさんの事が好きだと自覚していく。

 好きだと言うのは簡単だけど、僕には色々な事情がある。それを考えると、やっぱり伝える事は出来なかった。


「さてと、そこの下着屋に寄っていこうか」

「ついこの前も下着を買ったんだから、少しは我慢した方が良いと思うんだけど」

「え~……綺麗に着飾ったクリスちゃんをぐちゃぐちゃにしたいのに……」

「狂った情欲を向けないで欲しいんだけど」

「狂ってないし~クリスちゃんが可愛いのがいけないんだし~」


 そっぽ向きながらそんな事を言うソフィアさんに、呆れ気味のため息が溢れる。


「まぁ、今日は依頼を受けなくて暇だし、付き合うよ」

「やった!」


 ソフィアさんは笑顔で喜ぶと、僕の頬にキスをして、下着屋へと連れて行かれた。色々と選んでいたけど、結局買ったのは一つだけだった。まぁ、もともと大量にあるから、似たようなものばかりだったっていうのが理由だったけど。


「さてと、夕飯も買って、宿に戻ろうか」

「持ち帰り?」

「うん。ちょっとした話もあるからね」

「?」


 心当たりがなく、何の話をするのか見当がつかない。ただ、それは外では話したくないような内容みたい。取りあえず、ソフィアさんと一緒に夕飯を買って、宿の部屋へと戻ってきた。そして、夕食を食べながら話を始める。


「それで、話って?」

「キングゴブリンが集まってきた理由について」

「分かってるの?」

「ううん。分かってはない。でも、一つだけ有力な仮説があるんだ」

「仮説?」


 ソフィアさんは、少し間を置いてから話し始める。


「キングゴブリン達は、別の場所から追い立てられたんだと思うんだ。だから、三つの集落が合わさる事になった」

「なるほどね……でも、何に追い立てられたの?」

「地竜」


 地竜の名前が出て来た途端、僕は食べる手を止めた。地竜に関する事という事は、僕も関わってしまってると考えられるからだ。


「それって、本当?」

「仮説だよ。キングゴブリン達が集落を放棄して、別の集落まで避難するような相手ってなったら、地竜は申し分ないからね。直近の出来事から推測した事だけど」

「キングゴブリン達は、そんなに長い距離を移動したの?」

「そう珍しい事でもないよ。クリスちゃんも、自分達に危害が加えられるような存在とは距離を取りたいでしょ?」

「それもそうか……」


 僕がそう言うと、ソフィアさんがすぐ心配そうな顔になった。自分でも気付かぬ内に、声が沈んでいたからだ。今回は被害者が出ていないとはいえ、やっぱり責任は感じてしまう。正直、ここにソフィアさんが来ていなければ、多くの被害者が出ていたと思う。Bランクパーディーの人達が、キングゴブリン一体に倒されているのを考えれば、派遣された冒険者が全滅していてもおかしくはなかった。


「その後の状況までしっかりと考えなかったから……」

「そうだね。事前に予期出来れば、防げたかもしれない事態ではあるよ。でも、それは出来なかった。悔やむのは良いけど、いつまでも引き摺らないようにね」

「うん」


 そうは言われても、やっぱり少しは引き摺ってしまう。僕達の浅慮が原因だから。魔王を倒すためといえば、何でも許されるわけじゃない。それが、今になって痛感する。


「はぁ……あっちもしっかりと考えていると良いけど」

「別に気にしなくても良いんじゃない? もうクリスちゃんには関係ない事だし」

「そういうわけにもいかないよ。僕は、元々パーティーの一員だったんだから」

「今は関係ない。そうでしょ?」


 ソフィアさんはそう言いながら、布で僕の口元を拭う。どうやらソースが付いていたみたいだ。


「そんなに気になるなら、クリスちゃんが依頼に行っている間、こっちでも調べてみるよ」

「ありがとう」


 ソフィアさんは仕方ないといった風な顔をする。ソフィアさんからすると、アルス達勇者パーティーは気に入らない存在なのかもしれない。


「さてと、ご飯も食べ終わったし、銭湯に行こうか」

「うん」


 ご飯を食べ終えた僕達は、銭湯へと歩いていく。その最中、僕は路地裏の方に視線を向けると、複数の人が集まっているのが見えた。


(あれは……奴隷?)


 首に光を反射する首輪が見えたので、その人達が奴隷だという事が分かった。ソフィアさんは、まっすぐ進んで行くので、すぐに奴隷達の姿は見えなくなった。


「奴隷って、自由に動き回れるものなの?」

「ん? まぁ、ある程度は出来るよ。買い物を命令する人もいるから。どうして?」

「さっき、路地裏に集まっているのが見えたから」

「……まぁ、そういう趣味の人もいるから」

「えっ!? そういう事なの?」


 見た感じそんな風には見えなかったけど、僕が見ていたよりも多くの奴隷がいたのであれば、見えていなくてもおかしくはない。というか、あまり注目しなくて、良かったかも。他人の行為なんて見たくないし。

 そんなこんなで、僕とソフィアさんは銭湯で身体を洗い、湯船で温まった。

 その後、宿に戻ってきた僕は、短剣の状態を確かめていた。ゴブリンとの戦闘で、結構使ったから、手入れをしておいた方が良いかもしれないからだ。見た感じ、そこまで消耗している感じはしないので、ちょっと安心した。


「まだ使えそう?」

「うん。刃も欠けてないしね」

「うんうん、大事にしてくれて嬉しいよ」


 ソフィアさんはそう言って頭を撫でてくる。撫でられる事自体は特に気にしないけど、刃物を持っている時は、危ないからやめて欲しい。


「私も一緒に剣の手入れをしようっと」


 ソフィアさんも一緒に剣の手入れをしてから、いつも通りの事をして、就寝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る