第11話 来客

 帰宅すると、もう六時になっていた。何もせずに一日終えてしまった。が、そんな日があってもいいか、と思い直す。父との幸せな記憶が光国にそんなふうに考えさせた。何かしなければいけない、なんてことはないのだ。


「さ、じゃあ夕飯の準備でもするか。そろそろツヨシも帰ってくるだろう」

 呟いて台所へ向かった。料理は、その時間にいた方が作ることにしている。冷蔵庫を見てメニューをだいたい決め、いざ作ろうとした時チャイムが鳴った。玄関に向かいかけたが、鍵を開ける音と同時にツヨシの「ただいま帰りました」との声が聞こえて立ち止まった。が、聞き覚えのある女の子の声も聞こえた。胸が騒いだ。


 ツヨシが居間に入ってきて、微笑んだ。

「光国。お客様です」

 そう言って、彼の後ろに立っている少女を見る。光国も、その方を見た。鼓動が速くなっていく。


「ミコ」

 彼女は光国のそばへ来ると、抱きついた。光国も彼女の背中に手を回した。

「会いたかった。昨日会ったばかりなのにさ。本当に馬鹿みたいだ」

 つい本音が口から出てしまった。


「仕事を終えて店を出た所で、光国が言っていたような容姿の子が歩いてたので、つい声を掛けました。藤田さんでよかったです。違ってたら、私は変な人ですよね」

 ツヨシの説明にミコが笑う。今日は笑ってる、と安堵の息をついた。泣くよりも笑っていてほしい。


 ミコの髪を撫でながら、

「ミコ。お母さんは帰って来たか?」

「帰って来ないわ。やっぱり覚悟して出て行ったんだと思います」

 十歳の少女が言うにはあまりふさわしくない気がした。

「仕方ないんだと思います。だって、その方が幸せなんだから」


 自分で話を振ったが、失敗したと後悔した。

「ごめん。訊かない方がよかったな。ごめん」

「飯田さんは悪くないです」

「そうだ。ミコ。オレのこと、光国って呼べ。オレの友人はみんなそう呼んでるから」

 ミコが顔を上げて光国を見た。驚いたような表情だ。

「そんな。大人に向かって呼び捨てなんて、私にはできません」

「そんなこと、気にするな。それとも、友達になってくれないのか」

 ミコが顔を伏せた。光国は、そんなミコをじっと見ていた。


「まあ、呼び方なんていいじゃないですか。

 光国。夕飯作りましょう。藤田さんはどうしますか。一緒に食べたらどうですか。お父さんは何時頃帰られるのですか」

 ツヨシの言葉にミコは、「わかりません」と答えた。

「いつも遅いんです。だいたい十時は過ぎると思います」

「じゃあ、お父さんに光国から電話したらいいでしょう。ちゃんと家まで送りますって言うんですよ」

 ツヨシの提案を受けて、光国はミコに番号を聞いて彼女の父親に連絡することにした。


 彼は、電話に出たものの、知らない番号からだったからだろう、戸惑ったような声で、「もしもし?」と言った。

「藤田さんですか。昨夜お会いした飯田です。先ほど町でミコさんに会ってうちに来てもらっています。夕飯を一緒に、と思っています。帰りはお送りしますので、よろしいでしょうか」

 一気に話した。藤田氏は一拍間をおいてから、「お願いします」と言った。

電話を切り、光国はガッツポーズをした。


「いいって。じゃ、夕飯何にしようか。お嬢様の口に合う物、作れるかな」

 おどけた調子で言った。ふざけていないとやっていられないような気持ちだった。

「ミコは何でも大丈夫です。手伝いますね」

 そう言って、ミコは流しで手を洗い始めた。光国は、その後ろ姿を抱きしめたい気持ちにかられた。重症だな、と思い、溜息が出た。と、その時、ツヨシが光国の肩を軽く叩いた。彼は光国をいたわるような目で見ていた。そして、静かな声音で言った。


「光国。調子が良くないんじゃないですか? ここはいいですから、ちょっと休んできたらどうですか」

 ツヨシの言葉に乗っかることにした。冷静でいられる気がしない。少し休もう。


 部屋に戻るとすぐに布団に横になった。一体自分はどうしてしまったのだろう。小学生の女の子を本気で好きらしい。そんな自分に戸惑うばかりだ。


(もうすぐここから出て行かなきゃいけないのに)


 混乱する心を隠すように、布団を頭までかぶった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る