第十話  現在の武術

「あ、あたしの血を吸う気!?」


 ローザと名乗った女騎士が、狼狽した。


 俺――吸血鬼カイ=レキウスは、肯定する代わりに口の端をニィと吊り上げる。


 ローザは生理的な恐怖を覚えたのだろう。

 二度、三度、大きく体を震わせた。

 しかし、決して逃げ出そうとはしなかった。

 気丈で、責任感の強い少女なのだ。

 クク、実に俺好みである。


「ふざけないで! あんたなんかすぐに退治してあげるんだから、吸血鬼!」


 ローザはそう宣言すると、全身から炎のようなオーラを立ち昇らせた。

 武術を用いるため、霊力を高めているのだ。

 俺たちが魔術を用いる時と同様に。


「はあああっ!」


 気合一閃、ローザが躍りかかってきた。

 ぐっ、と両足をバネのようにたわめると、自らをまるで一本の矢に化さしめたかのように、目にも留まらぬ速度で間合いを詰め、剣で刺突を放ってくる。

瞬突ハガン》という名の、基本的な武術だ。


 懐かしいな。

 俺の異母弟――アルはこの《瞬突ハガン》を得意とし、奥義の域まで極めていた。

 あいつの《瞬突ハガン》を初見でかわすことができた者など、俺が知る限り五人といなかったし、あいつ自身は他人の《瞬突ハガン》を一度も喰らったことがなかった。

 

 俺は幼少時代、一つ下の弟が持つ天賦の武才を目の当たりにして、武術を学ぶのをやめた。

 それはあいつに任せて、俺は魔術を極めることにしたんだ。


 ――などと、悠長なことを考えていられるのも、ヴァンパイアの超人的な動体視力があればこそである。

 生前の俺であれば、これが《瞬突ハガン》だと知識の上でわかっていても、なす術なく刺し貫かれていただろう。

 だが今の俺には、在りし日の光景を懐かしみながら、右に体を捌いて避ける余裕があった。


瞬突ハガン》は直線的な軌道でしか攻撃できない。

 その突進速度を見切ることさえできれば、回避はたやすいのだ。


 と、俺は思っていたのだが――


「まだまだぁ!」

「ほう」


 俺は軽く目を瞠り、感嘆した。

 突撃をあっさりとかわされたローザが、そのまま軌道を強引に転回させ、ほとんど速度を落とすことなく、もう一度躍りかかってきたのだ。


「面白い!」


 俺は今度は横にかわすだけではなく、すれ違いざまにローザの足に足をひっかけた。

 それで彼女は「ずるべたーん!」と盛大にすっ転び、勢い余って床の上を滑走していく。


「あ、あたしを愚弄する気!?」


 と真っ赤になりながらも、すぐに立ち上がった根性はさすがだったが。

 そんなローザに俺は悠揚と訊ねる。


「今の、《瞬突ハガン》の変化ともいうべき武術はなんだ?」

「ハァ? 変化も何も、ただの《瞬突ハガン》でしょ?」

「俺の知る限り、《瞬突ハガン》は直線的な軌道でしか攻撃できないはずだが?」

「そんなしょーもない《瞬突ハガン》しか使えない奴の方こそ、あたしは知らないわよ。かわされたらどうするわけ?」

「なるほど、軌道修正できる方が合理的か」


 言うは易しだが、突進速度をほぼ維持しつつ軌道修正を行うなど、俺の知る、《瞬突ハガン》からどれだけ術理の発展が必要なことか、にわかに想像がつかないレベルである。


「ちなみに、それもかわされたらどうするのだ?」

「もう一回軌道修正すればいいでしょ? 何回できるかは技量にもよるけど」

「ほうほう。貴様は何回できるのだ?」

「それは――って教えないわよ、バカ!」


 ローザは目を吊り上げて、ガミガミと怒った。

 からかい甲斐のある奴だな。


「とにかくあんた、そんなことも知らないなんて常識がなさすぎじゃない?」

「常識がない……古いか……。フフフ、なるほど。面白い。面白いな!」

「あたしは一個も面白くないわよ! はーあ……あんた、マジで武術は素人なわけね。それでこの強さってわけね。吸血鬼ってのはそこまでデタラメなわけね」


 呆れと自棄がないまぜになった嘆息が、ローザの可憐な唇から漏れる。

 俺はくつくつとまだ笑いながら、


「他に面白い技はないのか?」

「武術を見世物みたいに言わないでよ、不謹慎な!」


 ローザは憤慨しつつも、つき合いよく新たな武術を見舞ってきた。

 まあ、《瞬突ハガン》では俺には通じぬと悟ったのであろうが。


「せいっ!」


 鋭い気合とともに、上段から斬りかかってくる。

瞬突ハガン》に比べれば、あくびが出るほど遅い斬撃だが?

 俺はたわむれに、剣を振るうローザの手首をつかんで受け止め、抱き寄せようとする。

 が、できなかった。

 見切りは完璧だったのだが、斬りかかってきたはずのローザは、まるで影のように存在感がなく、つかもうにもつかむことができなかったのだ。


 つまりはこれは《残影リグ》か!


 ローザは自分の影をまず先行して俺にぶつけ、本体は時間差をつけて斬りかかってきた。

 俺はそのフェイクにまたも感嘆を覚える。

 興味深く見物し、よりよく観察できるよう紙一重のギリギリまで引きつけ、回避する。


「もう! いい加減、当たんなさいよ!」

「そう癇癪を起こすな。今のは惜しかった。もっとがんばるのだな」

「ふざけないで!」

「ははは! 許せ、許せ!」


 ローザの戦いぶりが面白くて、俺は腹の底から笑う。


 俺の知る《残影リグ》は、もっと違う武術だった。

 相手に斬られたと見せかけ、「残念! それは残影でした!」と不意を衝いて逆襲する、カウンター技だ。

 一方で今、ローザが使ってみせた《残影リグ》は、斬りかかったと見せかけて影でしかなかったという、フェイント技だ。

 俺の知る三百年前の《残影リグ》より、遥かに応用範囲が広い。


 これはなんとも興味深いな。

 俺が転生するために要した三百年の間に、「魔術」は目を覆いたくなるレベルで廃れていた。

 しかし、「武術」は進化・発展しているというわけか。

 ふむ。ふむ。なるほど。


 魔術は万能である。

 ゆえにその術を心得た者は、個人にして万軍に値する。

 ゆえにそれを危険視した帝国とやらは、魔術を禁じて秘匿した。

 一方、武術は所詮、一人を斃すための技術である。

 それをどれほど極めようと、一万の敵に個人で対することは不可能だ。

 それは最強戦士のアルでさえそうだった。

 ゆえに帝国とやらも、禁じるまでもなかったということか。

 ゆえに三百年の間に、自由に広まり、多くの者によって研鑽され、発展したということか。


「だったら、これならどう!?」


 業を煮やしたローザが、とうとう大技に踏みきった。

 恐るべき速さで斬撃を連続して叩き込む、《乱華ファラッシュ》という武術だ。

 俺が知る限り――腕に覚えのある者なら四連撃、達人と呼ばれる者なら八連撃、アルであれば十二連撃を打ち込むことができた。

 さて、ローザよ。貴様はどうだ?


「はあああああああああああっ!」


 裂帛の気合とともに、ローザの剣が尋常ならざる速度で繰り出される。

 一、二、三、四、五、六、七、八、九、十、十一、十二――

 ――十三!


 ははは、超えたぞ!

 信じられん! 信じられん!!

 この娘、あのアルを超えおった!!


 別に《乱華ファラッシュ》はアルの切り札というわけでもないが、ただの技の一つでも、あの天才を超える者が実在したことに、俺は軽い感動を覚えたのだ。

 全てかわすこともできたが、褒美に腕一本、断たせてやったのだ。


「ククク……まさか《乱華ファラッシュ》の十三連撃とはな。当世の武術でも、これが当たり前なのか?」

「それこそまさかよ。《乱華ファラッシュ》の十三連が打てた人間なんて、あたしが史上初だって、筆頭皇帝騎士様が仰ってたわ」

「ローザ、貴様が天才でよかった!」


 当世では凡人でも十三連が打てるだなどと言われたら、アルが浮かばれないからな。


「しかも貴様、剣まで面白いものを持っているな?」


 俺は断たれた自分の右腕を、しげしげと眺める。

 切断面がまるで松明になったように、白い炎を燃やしていた。

 床に落ちた右腕の先も同様に、白い炎に包まれている。

 しかし、床に燃え移ったりはしない。

 ローザが持っているのがそういう特殊能力を持つ、魔法の剣だったからだ。


「拵えが変わっていたから気づかなかったが……白炎剣ブライネか。これまた懐かしい。すると貴様は、アルベルトの末裔ということなのかな?」

「ハァ!? なんであんた、そんなこと知ってるわけ!?」


 言い当てられたローザが、心底驚いたように素っ頓狂な声を出した。


「そのブライネは、俺が練造魔術で手ずから鍛えたものだからだ。そして、側近の一人だったアルベルトに、下賜したものだからだ」

「で、デタラメ言わないでよ!」

「紛れもない真実なのだが……まあ、信じられないのも無理はない」


 ローザにとっては遥か三百年前の話だからな。


「この白炎剣ブライネはね、始祖アルベルトから代々伝わる宝剣よ。あたしのリンデルフは元をたどれば分家だし、主家はもう取り潰されてしまったけれど、でも侮辱は許さないわ」

「天晴な気概よな。俺もアルベルトの誇りを汚す者は絶対許さん」

「だ、だから――」

「今までの武術への返礼に、そして今の気概への褒美に、俺も魔術の『ま』の字くらいは見せてやろう」


 俺は霊力を高めながら、まず右手を振るい、燃えていた白い炎をかき消す。

 すると、床に落ちていた右手の先が、無数のコウモリとなって飛び、俺の右腕の切断面に群がり、固まり、元通りに再生させる。

 

 それを待って、俺は両手の指を複雑に組み合わせた。

「結印」と呼ばれる魔術式の一つだ。


「きゃっ。な、なによコレ!?」


 ローザが慌てふためき、悲鳴を上げる。

 さもありなん。

 俺の魔術によって、彼女の爪先から下腹にかけてまで、肉体が石となっていったからだ。


 呪詛魔術系統の第四階梯、《石化ザルジ》である。

 本来は全身が石と化す魔術だが、俺は一部分だけを石化するよう、精妙にコントロール可能だった。


「ちょ、ちょ、ちょっと待ってっっっ」

「フフフ、下半身が石となっては一歩も動けまい」


 俺は意地の悪い笑みを浮かべ、悠然とローザの方へと近づいていく。


 サーッ、と彼女の血の気が引いた。

 これから自分が何をされるか、気づいたのだろう。


「あたしの血なんて美味しくないわよ!?」

「さて、それは試食してみないとわかるまい?」

「試食ってゆーな!」


 ローザは顔を真っ赤にして怒る。

 本当にからかい甲斐のある奴だ。


「待って待って待って待って! ちょっとお話をしましょうよ。いい夜だわ? ゆっくりしないともったいないほどの!」

「往生際の悪い奴だな。どの道、逃げられはしないぞ?」

「そこを一声!」

「ククク、時間を稼いで援軍を待つか? 裏手から別働隊が攻めているのだろう?」

「ギクリ」

「賭けてもいいが、そいつらはこの屋敷の敷地を一歩も踏むことはできんぞ?」

「えっ……」


 そんなまさかと、愕然となるローザ。

 だが、俺にとっては自明の理だ。

 裏手の方は、レレイシャに守らせているのだからな!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る