006.朝のルーティーン


 この俺、神山 慶一郎……もとい、スタン・カミングの朝は早い。


 日が昇ってしばらくしないうちに目を覚まし、着替え、早々に朝食を摂る。

 なんてことのない日常のルーティーン。それは神山家でもこの家でも変わることがなかった。


 人によっては時間に追われるほど慌ただしい時間となるが、俺はこの世界に来て朝が好きになった。

 日常の一コマである何気ないルーティーン。それは向こうの世界でもこちらの世界でも変わらないもので、見知らぬ土地に飛ばされた不安感を和らげてくれる。

 個人的に寝起きは良くないほうだったが、こちらに来てからはその安心感もあってか気持ちよく起きることができていた。


 ちなみに、目が覚めればいつも隣で眠っていたシエルの姿はない。どうやら今日も早くから働いているようだ。

 彼女は起きたことに気づいたら一目散に駆け寄ってきて着替えの手伝いを…………正直コレだけは勘弁して欲しい。高校目前の精神年齢にとって恥ずかしすぎる。



 そして朝食。

 どうやら過去に現れたと言われる日本人は想像以上の働きをしてくれたそうだ。

 朝食に並ぶはパンを筆頭に、スクランブルエッグやベーコンのようなもの。向こうでも食べてきた洋食そっくりのメニュー。

 未だ和食は確認できていないが、随分と向こうの食文化が浸透していることに感謝を捧げる。

 しかし肉が…………肉が鶏でも牛でも豚でも無いナニカというのが怖いけれど、きっと大丈夫だろう。



 そんなこんなで食事も終わり、今日の予定へ。

 ――――と言っても、正直予定なんて一切無い。

 どうもスタンという人物はまだ学校に行っていないらしく、この秋から入学予定らしい。

 それまでは年中休み状態。夏休みにすることが無くなった子供のようなものだ。


 向こうではひたすら受験勉強で時間が足りないほどだったが今は意味が無く、この世界について調べることが無くなった今日は頭を悩ませる。

 今日からはどうしよう。家の物は調べ尽くしたし昼寝に洒落込むにも早すぎる。だからといって一人で敷地外に出かけるのは年齢を考えて却下されるだろう。

 そんな事を考えながら食後の紅茶を嗜んでいると、ふとシエルがお皿を取り下げるために横切ったことでふと思いつく。


 そうだ。

 今日の予定はシエルと一緒に庭へ遊びに行くなんてのはどうだろうか。

 天気もいいし、サンドイッチやお菓子なんかを用意して開けたところでちょっとしたピクニックなんて。


 思い返せば彼女はこの一週間休みなんてなかったじゃないか。

 俺が毎日調べ物をしている間にも彼女はずっとメイド長の元でお仕事。今日くらいは羽を伸ばすことくらい許してくれるかもしれない。


「ねぇ、シエ――――」

「ご主人さま」


 俺がピクニックをしようと声をかけようとしたところ、同時に彼女も喋りかけてきて思わず口を紡ぐ。

 幸いにもこちらの声は届いていなかったようだ。「なに?」と問いかけると彼女はフッと笑いつつ窓の外へと目を向ける。


「今日は随分といい天気ですね。太陽も明るくて、草花も喜んでるようです」

「……そうだね」


 同じく立ち上がって窓から外を見下ろせば、綺麗に手入れされた草花が目に入る。

 赤や黄色、紫や白など、色とりどりの花がそこら中に咲き乱れた、貴族の名に恥じない様相だ。

 迷路のように配置された草花とレンガたたみの庭を抜けた先に見えるのは大きな森の入り口。

 あの先は街に続いているのだろうか。そしてその道中、俺は事故に遭ったのかもしれない。


「それで……ですね……差し出がましいのは承知の上なのですが…………」

「……?」


 モジモジと。

 手元を弄りながら視線をせわしなく動かして何かを言い淀んでいるシエル。

 はて、突然どうしたのだろうか。


「そのっ……。もしよければ、なのですが……今日、私と一緒にピクニック……!なんて……どぅ……でしょうか…………」


 彼女から出た言葉は驚きの一言だった。

 力いっぱい告げたものの最後の最後に力を無くし、聞き取るので精一杯の声量になってしまうシエル。

 顔は真っ赤、目はキュッとつむりこちらの言葉を待つように両手でキュッと腰回りのエプロンを握っている。


「――――」

「だ……ダメ……で、しょうか…………」

「――――あっ!ゴメン! ちょっと驚いてた」


 驚きの一言に思わずあんぐりと口を開け、気づいた頃には思わず笑みがこぼれてしまう。


 そっか、シエルもそう思ってたんだ。

 よくよく見れば彼女が押しているカートにはピクニックでよく見るバスケットが乗っているじゃないか。

 もしかしたら無意識でそれが目に入ってピクニックと思いついたのかもしれない。でもなんだかテレパシーが通じ合ったような気持ちよさがあった。


「ご主人さま……?」

「ううん。ボクもピクニックに誘おうと思ってたから。シエル、よかったら今日一緒にピクニック行かない?」

「――――! いいん……ですか……?ただのメイドですのに……」

「”専属”メイドなんでしょ? だったらボクが行くところに着いて来て貰わないと困るよ」


 むしろ一人だと不安でいっぱいだ。

 迷子とかそういう意味なんかじゃない。たとえ庭でも異世界ならではの虫とか危険なものが無いとは限らない。

 なら専門ではないにせよ、こちらの世界で先輩の彼女には是非着いてきてもらいたい。


「専属……。着いてきてもいいん……ですか?」

「もちろん。 でも仕事とか大丈夫?メイド長になにか言われてたりは……」

「大丈夫です……! 今日はお休みを、頂いたので……!」


 フンス!

 とさっきの不安げな表情とは一転、元気いっぱいになった彼女はうんと胸を張る。

 そして気づいた時には彼女の手が俺の手首を掴んでおり、まさしく引っ張られるように立ち上がる。


「それじゃあ早速……!ご主人さま、行きましょっ!!」

「えっ!?もう!? まだ紅茶最後の一口が…………!」


 そんな引き止める声も届いていないようで、テンションが最高潮に達した彼女はズンズンと部屋を出て廊下を突き進んでいく。

 道中見えたのはシエルに引っ張られる俺というこの状況に驚きを隠せずにいるメイドたち。そして建物を出る直前、にこやかに手を振るメイド長の姿が見えるのであった。




 ◇◇◇◇◇



「全くシエルさんも坊ちゃまも、随分と慌ただしい……まるで事故前の坊ちゃまのようでしたね」


 女性は一人、誰もいなくなった部屋で小さく呟く。

 彼女が事故前のスタンだと感じ取ったのは走って屋敷を出るその天真爛漫さのことで、実際にはシエルに引っ張られた形だったが彼女にとってはどちらも大差ないこと。

 そして目を向けたテーブルには先程放置されたティーセットが。彼女はそれを一つ一つカートに戻していく。


「スタンはピクニックか。それも、あの子と一緒に」

「…………旦那様」


 黙々と片付けていくメイド長に後ろから声をかけたのは、ここの当主であるセルジュ・カミング。

 彼は窓から走って庭に駆け出す二人の様子を見守りつつ、小さく微笑みながら手にしていたカップを口に運ぶ。


「随分と楽しそうな2人だ。 でもこれも全部ヴィジー、キミの差し金だろう?」

「あら、なんの話です? 確かに私はずっと頑張っていたシエルさんにお暇を命じただけですが」


 真実を突くセルジュの言葉にメイド長……ヴィジーは肩をすくめる。

 二人して閉口した無言の時間。両者はただ窓から見える2人の姿を目で追っている。


「…………あの事故以来、変わられましたね。坊ちゃまは」

「あぁ、本当に。 メイドを迎えると聞いた時は耳を疑ったぞ。あのスタンがまさか事故の原因相手を……とな」

「それだけではありません。 私達に対する態度やここ1週間の勤勉さ。メイドたちも戸惑っております…………まるで別人みたいだって」


 まるで別人――――

 それはまさしく真実なのだが、2人にそれを感知することなどできない。

 そもそも魔法は魔道具以外失われ、書物に記された異世界転生も総じて赤子からの記録しかなかったから。


「たとえ別人に成り代わったとしても……スタンはスタンだ。その内側には息子がいるのは間違いないし、以前と変わらず愛し続けるさ」

「いいのですか?もし魔物に乗っ取られていたら……」

「その時はその時さ。 ヴィジー、キミがなんとかしてくれるだろう?」

「それは……そうなのですが…………」


 何の疑いの無い男性の視線に、女性は目を逸してモジモジと腕をこする。


 当然、そんな魔物なんて存在しない。

 けれどあえてそう言ったのは、セルジュの言葉は冗談であると同時に信頼の表れでもある。だからこそヴィジーは不意の言葉に恥ずかしくなった。


「だったら良いじゃないか。 それに見てご覧、あの女の子へのリードの仕方。きっと将来はすごくモテるようになるぞ」

「旦那様みたいに……ですか? 将来坊ちゃまが女の子に刺されても知りませんよ?」

「それはキミみたいにかい?」

「さぁ、どうでしょうね。 ほら、仕事が山のようにあるのですから旦那様は早く戻ってください」


 ニヤリと意趣返しをするかのように笑う男性を追い出すかのように背中を押して部屋の外へと持っていく女性。

 2人の間にもなにか因縁があるようだが、それはまだ、スタンに関係ないお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る