第22話「副堂沙緒里、禁断の儀式について語る」

 ──その頃、紫州ししゅうの州都では──




「杏樹姉さまがいけないのです。私は、ここまでするつもりはなかったのに」


 沙緒里さおりは、座卓ざたくに置かれた本に触れた。

 錬州候れんしゅうこう嫡子ちゃくし蒼錬将呉そうれんしょうごからもらった本だ。

 そこには高貴な者のみが知るというじゅつと、そのやり方が記されていた。


 術の名前は『二重追儺ふたえついな』。

追儺ついな』とは、邪悪なものを追い払い、福を招く儀式のことを指す。

二重追儺ふたえついな』は、対象を指定することで、それをより強化するものだ。


 人によってはこれを『呪詛じゅそ』、あるいは『呪い』と呼ぶだろう。

 だが、構わない。

 沙緒里が杏樹に勝つ方法は、これしかなかったのだから。


「杏樹姉さまが紫州ししゅうにいらっしゃる限り、お父さまの願いも……亡くなったお母さまの願いも……叶いませんもの」


 杏樹の名前を口にするたび、沙緒里の身体は震える。

 それが嫉妬しっとによるものか、怒りによるものなのか、もう、わからない。

 ずっと付き合ってきたその感情は、沙緒里の一部になってしまっている。


 小さいときのことを覚えている。

 杏樹が、霊獣れいじゅうと語り合うのを見たとき、沙緒里さおりは『敵わない』と思った。


 霊獣とは、霊力で押さえつけて、支配するものだ。

 沙緒里もそうしてきた。

 力が足りないときは、呪符じゅふや、霊力を増す補助具ほじょくを使ってきた。


 なのに杏樹は自然と霊獣を従わせていた。

 契約をすることもなく、まるで、彼らの長年の友達であるかのように。


 その時の沙緒里は純粋に『うらやましい』と思った。

 自分にできないことをする杏樹を、無邪気に尊敬することができた。


 その気持ちが嫉妬しっとと怒りに変わったのは、いつからだったろう。


 5年前、杏樹とその父が襲撃された事件に、副堂ふくどうの者は関わっていない。

 ただ、『いい気味』だと思った。

 これで杏樹も、変わるだろう。心が折れてしまうだろう、と。


 襲撃者しゅうげきしゃの悪意にさらされ、自分のせいで人が死んだのだ。

 沙緒里さおりだったら耐えきれない。

 巫女姫の地位など投げ捨てて、ただの少女になっていたかもしれない。


 けれど、再会した杏樹は、さらに成長していた。

 襲撃事件しゅうげきじけんは彼女を強くしただけだった。

 州候しゅうこうの娘としての覚悟を決めた杏樹は、さらに遠い存在になっていたのだ。


(…………どうして沙緒里が、こんな敗北感を味わわなければいけないの) 


 そんなことは、ありえないはずだった。

 沙緒里の母は、煌都こうと巫女衆みこしゅうの出身だ。

 煌都こうとの巫女衆と陰陽寮おんみょうりょうは強力な霊力を持つ、最強の術者の集団でもある。皆から仰ぎ見られ、尊敬される者たち。

 その一人が、沙緒里の母だった。


 巫女衆みこしゅう陰陽寮おんみょうりょうの者たちは、皇帝陛下を支えるために存在している。

 その選考は、おそろしくきびしいことで有名だ。

 能力、性格、血筋さえも調べられ、高倍率の試験を受けなければならない。

 それだけの関門を通り、さらに陛下と高官たちが認めた者だけが、巫女衆と陰陽寮に所属できる。首都である煌都こうとに住み、皆に尊敬される存在となるのだ。


 沙緒里さおりの母は、そんな巫女衆をめて、副堂の家に嫁いだ。

 父が煌都こうとに行ったときに、母を見初みそめ、熱心に口説いたのだと聞いている。

 結婚したとき、父は天にものぼる心地だったそうだ。



『──煌都こうとの巫女が、私を認めてくれた』

『──なんと光栄なことだろう』

『──兄の暦一に、この気持ちはわかるまい。あの方は庶民の娘を嫁にしたのだからな。なんとまぁ、人を見る目がない人だ』



 当時の父はそんな言葉を繰り返していたと、沙緒里は、側近の者から聞いたことがある。

 父の気持ちは、よくわかる。

 沙緒里も父と同じくらい、亡き母をほこりに思っているからだ。

 



『──沙緒里。あなたには力があるはず』



 だから──沙緒里は母の言葉を、ひとつ残らず覚えている。



『わたしの血を引いているのですもの。こんな小さな町の代官の娘で終わるはずがないの』



『わたしの血を引いているのですもの。もっと、霊力は強いはず』



『わたしの血を引いているのですもの──絶対──に──逆らうことは──』




「…………大丈夫です。お母さまの願いは、叶います」


 母は、杏樹に対する沙緒里さおりおもいを、正してくれた。

 小さなころの沙緒里は、どうかしていたのだろう。

 杏樹を尊敬して、あこがれるなんて……そんなこと、あってはいけないのに。


 あやまちは、正さなければいけない。

 自分は──沙緒里は、杏樹より上でなければいけない。

 父はいつまでも、紫州候の配下であってはいけない。


 それは父にも、わかっていたのだろう。


 杏樹の父、紫堂暦一しどうれきいちが病に倒れたとき、沙緒里の父は迷わなかった。

 以前より交流があった錬州候れんしゅうこうの力を借りて、州候代理の地位をもぎとった。


 杏樹たちは必死に紫堂暦一を逃がしたようだが、そのせいで対応が遅れた。

 沙緒里の父と、錬州候れんしゅうこうによる紫州ししゅうの乗っ取りを、防ぐことができなかったのだ。


 そうして杏樹は沙緒里のもくろみ通り、鬼門へと追放された。


「でも、杏樹姉さまには、この紫州ししゅうから消えてもらわなければいけません」


 沙緒里は卓上たくじょうの書物に触れながら、ほくそ笑む。


「杏樹姉さまには生きて、沙緒里さおりたちの栄華えいがを見届けていただかなければ、ね。そのために将呉しょうこさまは、沙緒里に『二重追儺ふたえついな』の呪術書をくださったのですから」


 1ヶ月と少し前、沙緒里は少数の部下を連れて、鬼門に向かった。

 その最奥さいおうやしろで行ったのが『二重追儺ふたえついなの儀』だ。


 それは鬼門にたまった邪気を利用し、【おに】を召喚するもの。

 その【鬼】に杏樹を襲わせるための儀式だった。


 儀式の日、沙緒里はすべての霊力を使って、【鬼】をんだ。

 声は、届いた。

 呪詛じゅそは完成した。


【鬼】はゆっくりと、時間をかけて、この世界へと出現する。

 杏樹が鬼門に着くのと、時を同じくして、あの土地には強力な【鬼】が出現するはずだ。


 儀式でばれた【鬼】は、周囲に被害をもたらしながら、杏樹を追う。

 杏樹を喰らい、取り殺そうとする。


 黄泉よみよりでる漆黒しっこく邪鬼じゃき

 その名は【ヨミクラノヤミオニ】。


 それは、死後の世界に棲まう鬼だ。

 生者をうらやみ、死へと引きずり込みたがる習性があるため、狙った獲物を追い続ける。


 霊獣れいじゅうのいない杏樹には、はらえまい。

 はらえたとしても時間がかかる。その間に被害が出る。

 そうすれば周囲の者は、杏樹こそが被害をもたらすものだと知るはずだ。


 そうして杏樹自身も『追儺ついな』によって、追われる者となる。

 そうなったら沙緒里は兵を出し、【鬼】と杏樹を紫州から追い払う。


『【鬼】に取り憑かれた杏樹は、それだけの邪気と、罪を背負っている。巫女姫である副堂沙緒里の手によって、紫州より追放されなければいけない』


 ──沙緒里自身が、そう宣言することで。


 それで『二重追儺ふたえついな』の儀式は完遂かんすいされるはずだ。


(なんとすばらしいことでしょう)


 ずっと沙緒里さおりを──いや、母を悩ませてきた杏樹はいなくなる。

 紫州は名実ともに、副堂親子の者となる。

 そうして、沙緒里さおり錬州候れんしゅうこう嫡子ちゃくしげる。


 そうして沙緒里は──母の願い通りに──杏樹を超える。

 その上、沙緒里の子は紫州ししゅう錬州れんしゅうぐことになるのだ。

 亡き母もきっと、めてくれるだろう。


 沙緒里の未来は輝いている。目がくらみそうになるほど──


「…………あら?」


 不意に、沙緒里は目眩めまいを感じた。

 座卓に手を突き、倒れそうになる身体を支える。


「少し……疲れているようね」


霊鳥継承れいちょうけいしょうの儀』で霊力を使ったからだろうか。

 あれは難しい儀式だった。

 神官たちが補助してくれなければ、沙緒里が霊鳥【緋羽根ひはね】と契約するのは不可能だっただろう。


 助けてくれたのは、煌都こうとから来た神官たちだ。

 父が呼んだのだろう。亡き母の知り合いだと聞いている。


 話術がたくみな神官たちだった。

 だから沙緒里は、杏樹を追い払うことについても相談した。


(そうしたらあの人たちは……【鬼】では不足だと…………【ヨミクラノヤミオニ】では足りないと)


 沙緒里の母の気持ちを、もっと尊重するべきだと──

 杏樹を消したいのならば、もっと強力なものを呼び出すべきだと──言って。



 ぱさり。



 沙緒里の手が滑り、書物がたたみの上に落ちる。


 畳の上で広がった書物には、ところどころに書き込みがあった。

 朱筆で、術のやり方が書き換えられている。これは、最初からあったものだろうか。


 不思議に思って手を伸ばすと、書物にはさまっていた呪符じゅふが、はらり、と滑り出た。

 呪符じゅふには呼び出すべき者の名前が記されている。



【ヨミクラノヤミオニ】──と。



「この呪符じゅふは……持ち帰るものでしたでしょうか……?」


 将呉しょうごは、【鬼】が存在し続けるには呪符が必要だと言っていた。

 ならば、これは鬼門に置いてくるものだったはず。


(それが……どうしてここに?)


 奇妙だった。

 鬼門で儀式を行ったときのことが、よく、思い出せない。


 儀式の最中、すぐそこに神官たちがいたことは覚えている。

 鬼門の社に、呪符を置いてきたことも。


 けれど、思い出せるのはそれだけ。

 だとすると──


(……でしたら、将呉さまは、予備の呪符を下さったのでしょう)


 沙緒里はそう考えて、うなずく。


 きっとそうだ。

 だって、煌都こうとから来た神官が一緒だったのだ。

 彼らは『二重追儺の儀』に協力し、『霊鳥継承れいちょうのの儀』でも助けてくれた。

『霊鳥継承の儀』は正しく成功している。

 だったら、『二重追儺の儀』も、うまくいっているはずだ。

 間違えるはずなんて、ない。



 もしも間違えたとしたら、一体、沙緒里は、なにを呼び出したというのだろう?



 儀式は成立している。

 鬼門の異常事態についての、情報も入ってきている。


 そうして、沙緒里はもう、自分が呼び出したものの名前を覚えていない。



「そうです。将呉しょうごさまに手紙を書きましょう」


『二重追儺』の儀式は、将呉が教えてくれたものだ。

 彼なら、きっと謎を解いてくれるはず。


 ──どうして、沙緒里の身体から疲労感が消えないのか。

 ──どうして、こんなに不安なのか。

 ──どうして、『二重追儺』の儀式のときの記憶が消えているのか。


 将呉なら、教えてくれるはずだ。


「……『愛しい将呉さま。沙緒里は、いつもあなたのことだけをおもっています』」


 沙緒里は、手紙を書き始める。



 ──杏樹はもう、鬼門の関所をくぐっただろうか。


 ──『ヨミクラノヤミオニ』と出会っただろうか。


 ──沙緒里の方が、杏樹より優秀なのだと、わかってくれただろうか。



 そんなおもいに、胸をふくらませながら。

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