第3話「最強の護衛、救援に向かう」

 ──紫州ししゅうの街道で──




「く、来るならこい! 魔獣め────っ!!」


 和装の少女は、太刀を振り回す。

 逃げるのはもう限界だ。足が動かない。


 彼女の父は、紫州の都に店を持つ商人だ。街道沿いの町や村に、商品を卸す仕事をしている。

 今回向かったのは、鬼門の関所の向こう。

 食料や布、娯楽品など、紫州の辺境でも必要なものは多い。


 少女も父に同行して、鬼門の村々を回っていた。

 鬼門は魔獣が出やすい場所と聞いていたが、たいしたことはなかった。


 だが、商売の途中、父は突然、州都に戻ると言い出した。

 鬼門の周辺が不穏だという情報を、つかんできたらしい。


 父は恐がりすぎだと思った。

「いざとなったら私が守ってあげる」──少女は、自分がそんな言葉を吐いたのを覚えている。

 少女は幼いころから武術を習ってきた。対人戦闘には自信がある。

 商家を継いだ兄にも、友人にも、負けたことがなかった。

 だから魔獣にも勝てるだろうと思っていたのだが──



「──なんで、なんで武器が通じないの!」

『グゥウウウアアアアアアアアアア』



 太刀を手に呆然ぼうぜんとする少女の前で、魔獣【クロヨウカミ】が吠えた。

 狼型の魔獣──そう言われるのは、他に分類のしようがないからだ。


 実際は、狼に姿かたちが似ているだけの、化け物だ。


【クロヨウカミ】の身体は、すみを流したように真っ黒。

 体表のあちこちには、深紅に輝く眼球がある。

 さらに、その身体をおおうのは、黒い霧だ。


 霧は、魔獣が生み出す邪悪な『』──邪気のかたまり

 魔獣が人間にとって、最大の脅威きょういになっている原因だった。


「嫌だ! こっち来ないで、来ないでよ!!」


 魔獣【クロヨウカミ】に向かって、少女は太刀を振る。

 けれど──刃が通らない。


 魔獣がまとう黒い霧──それが太刀を受け止めてしまう。

 まるでねっとりとした泥のように太刀に絡みつき、動きを封じる。そのまま魔獣が身体をひねると、少女の手から太刀が抜けそうになる。

 あわてて太刀を引く少女に向けて、【クロヨウカミ】が『グルル』と笑う。

 すでに捕らえた獲物を、どうやって食おうか考えているかのように。


「これが魔獣の……『邪気衣じゃきえ』」


 天地あめつちの間には、無数の霊力が漂っている。

 人はそれを取り込み、自分の力とすることができる。


 だが、魔獣は取り込んだ霊力を『邪気』に変えてしまう。

 その『邪気』を身体からきだして、身を守るよろいとする。


 今もそうだ。濃密な『邪気』が魔獣の身体をおおっている。

 狼型の魔獣の姿は、その向こうに隠れて、うっすらとした影になっている。

 ときおり『邪気』がうすれて、無数の眼球が姿を現す。

 それがまた、少女に恐怖心を叩き込む。


 かつて魔獣は妖怪・魔獣と呼ばれていた。

 それが邪気を放ち、人を襲うようになったのは、遠い昔の出来事だ。

 だからこそ、魔獣と呼ばれる。

 話が通じることもなく、ただ人を襲い、むさぼり喰らうだけの『けもの』と。


「『霊力運用れいりょくうんよう』──お願い。刃にあたしの霊力を」


 ここで死ぬわけにはいかない。

 助けを呼んでくると、約束したんだから。


 そのために父や、商隊のみんなは、魔獣の囲みを破ってくれた。

 少女を、逃がしてくれたのだ。

 自分が倒れてしまったら、父の商隊の危機を伝えることができなくなる。


(『邪気』をはらうのは──清浄なる霊力)


 少女は師匠の教え通り、太刀に霊力をまとわせる。


 彼女は武術が好きだった。

 小さいころは、戦国時代を題材にした剣豪けんごうや忍者の物語を、寝る間も惜しんで読んでいた。


 だから、父に頼んで、剣術の師匠をやとってもらった。

 習っていたのは短期間だったけれど。

 でも、ずっと鍛錬たんれんは続けてきた。魔獣とだって戦えるはずだ。


「魔獣! あんたたちは強いけど、人はあんたたちを倒すための技だって発達させてきたんだからね!」


 少女は太刀を構える。


「行きます! 『白楽流はくらくりゅう』──三連太刀さんれんのたち!」


 勇気をふりしぼり、少女は魔獣に向けて太刀を振り下ろす。

 間髪容かんぱついれずに連撃を打ち出す大技だ。

 これまでの試合相手を倒してきた、彼女の切り札でもある。


 霊力運用は苦手。でも、必死の想いがあれば通るはず。

 そう思ったのだが──



 ぐにゃん。



 太刀は魔獣がまとった邪気の衣に受け止められ、弾かれた。

 邪気は魔獣のよろい

 霊力を込めた武器でなければ通じない。


 そんなのは常識だ。だから師匠に霊力の込め方を習ってきた。

 なのに通じない。邪気が濃すぎる。


 ここまで濃密な『邪気衣じゃきえ』をまとう魔獣なんて聞いたことがない。

【オオクロヨウカミ】は師匠も倒したことがあると言っていた。

 なのに、少女の技は通じない。邪気が、濃すぎる。


 商隊を襲った魔獣もそうだった。

 護衛の衛士えじも苦戦していた。

 父も言っていた。紫州の街道で魔獣に襲われるなんて、ありえない、と。


(……どうして、こんなことに)


 わからない。

 鬼門周辺で、なにか異常なことが起こっている──たぶん、少女には想像もつかないことが。


『グルゥアアアアアアアアア!』

「──や、やだ。し、死にたくない!!」


 少女の技は、魔獣を怒らせただけだった。


 狼型の魔獣──【オオクロヨウカミ】が地面を蹴る。

 一瞬だけ『邪気衣じゃきえ』が薄れ、無数の眼球が少女を見た。

 視線を感じ、少女の身体に怖気おぞけが走る。


 魔獣が見ていたのはのどはらあし──食べやすい部分。


 人間の身体は魔獣にとってのごちそうだ。

 その牙に貫かれる場面を想像しながらも、それでも少女は太刀をつかむ。


 こんなところで、死ねない。

 助けを呼んでくると、約束したのだから。

 大量の『オオクロヨウカミ』に襲われている父と、護衛の人たちに──


「ま、負けない。負けるもんかああああっ!」

「────ああ。今、助ける」


 声がした。


「…………え?」


 思わず、ぽかん、と口を開ける少女の前で──光が走った。



 ガガガッ!



 音がしたかと思うと、魔獣の足元に、金属の棒が突き立った。


 絵物語で見たことがある。あれは棒手裏剣ぼうしゅりけん。物語に出てくる忍びが使う武器。でも、戦国は遠い昔だ。この時代に忍びの技を使う者がいるなんて聞いたことがない。

 それに、棒手裏剣は魔獣に当たっていない。

 棒手裏剣が貫いたのは、魔獣がまとっている『邪気衣』だ。


 あの濃密な邪気を貫いたのはすごいと思う。

 でも、魔獣の身体に当たらなければ意味はない。それに、あんな小さなものでは、当たったところで致命傷ちめいしょうは与えられない。


 だから、狼型の魔獣は、笑っている。

 無数の眼球を光らせて、少女に向かって飛びかかろうとして──



『────ガ、ガガガッ!?』



 ──その魔獣の動きが、止まった。


 狼型の魔獣は、目の前の少女を喰らおうとしている。

 けれど、動けない。


 足は必死に地面を蹴っているのに、一歩も進めない。

 まるで地面にい付けられているかのように。



「……嘘。なに、これ」

「『虚炉流うつろりゅう邪道じゃどう』──影縫かげぬいい」



 声の主が、少女の横を駆け抜けた。

 背の高い少年だった。着流し姿で、背中に太刀を背負っている。


(『影縫かげぬい』──そんな技が……あるの?)


 いや、子ども向けの物語の中にはあった。

 影に手裏剣を刺して敵の動きを封じる……そんな忍者がいたはずだ。

 でも、現実には存在しない。

 そんな奇妙な技を使う者は、この世界にはいないのだ。なのに──


「本当に、間に合ってよかったです」

『────ガ、ァ!?』


 少年が太刀を振った。

 刃はあっさりと『邪気衣じゃきえ』を貫き──魔獣の首を、落とした。


 まるで、薄衣を裂いたかのようだった。

 つまりこの人物は、それほど強い霊力を持っているということだ。


(──すごい)


 少女の師匠ししょうとはまるで違う。

 師匠が教えてくれたのは、対人用の武術。

 派手な動きで相手に『こちらが強い』と思わせて、戦闘を有利に運ぶ。そういうものだった。


 けれど、目の前の人物──少年の技はまるで違う。

 派手さはまったくない。けれど、動きにはなにひとつ無駄がない。

 本当に忍者? それとも陰陽師おんみょうじだろうか?


 わからない。ただ、目の前にいる少年が、とんでもなく強いことは確かだ。


「あ、あなたは……?」

「俺は紫州候ししゅうこうのご息女そくじょ、杏樹さまの護衛です」


 少年は言った。


「君を助けに来たのは杏樹さまのご指示です。すべての功績は杏樹さまにあります。できればそれをみんなに宣伝して欲しいんですけど……」

「あ、あの。今の……魔獣の動きを止めた技は!?」

「『影縫かげぬい』のことですか?」


 少女の問いに、少年は、少し困ったような顔で、


「あれは……魔獣がまとっている邪気じゃきころもに、霊力をまとわせた棒手裏剣ぼうしゅりけんを刺して、動きを止めただけです。ほら、着物のすそを踏んづければ、相手の動きは止まりますよね。それと、同じ理屈です」

「…………ええええええっ!?」


 いや、理屈はそうだけど。

 でも、ありえない。

 魔獣が防御に使っている『邪気』を、逆に利用する技なんて聞いたことがない。

 一体……この人は……。


「それより。なにがあったんですか? 『助けを呼んでくると約束した』って言ってましたよね?」


 少年の言葉に、少女は思わず口を押さえる。


 必死なあまり、声に出していたらしい。

 でも、戦闘中だ。

 そんな小声に気づいてくれたこの人は──何者だろう。


(この人なら……みんなを助けてくれるかも……)


 少女は、少年の腕にすがりつく。


「あ、あたしは、須月茜すづきあかねと言います!」


 少女──須月茜は声を張り上げた。


「紫州にある須月すづき商会のひとり娘です。お、お父さんが、商隊が、魔獣に襲われて、それで──」


 考えがまとまらない。

 当然だ。ついさっき【オオクロヨウカミ】に殺されそうになったのだから。


 だから、うまく伝えるのはあきらめた。

 必要なことを、早く。できるだけ早く──


「助けてください!」


 少女は叫んだ。


「商隊が、たくさんの『オオクロヨウカミ』に囲まれてるんです。鬼州の魔獣が強くなってるんです! 衛士えじの人たちはいるけど、勝てないかもしれないの。お願いします。なんでもします! あたしのお父さんと、護衛の人たちを助けて!!」




────────────────────



用語解説

霊力れいりょく


 生き物が持つ根源的こんげんてきな力。異国では魔力とも言われている。

 霊力を用いることで、人は武器を強化したり、超絶的な運動能力を扱うことができる。

 また、霊力を利用した術も存在する。



邪気じゃき 

 主に魔獣が持つ『邪悪に染まった霊力』。

 一説には『闇落ちした霊力』とも呼ばれる。

 魔獣はこれを身体にまとうことで、身を守るよろいとしている。


 それは『邪気衣じゃきえ』と呼ばれ、邪気衣に触れた武器は動きが鈍り、弱いものは跳ね返される。

 邪気は相反する力である霊力によって、破ることができる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る