第39話 vs戦奴の意地

「おらああぁッ!」


 全力で振り抜かれたビッグズのパンチをギリギリでかわす。距離を取って回り込むべきなんだろうが、あいにく真正面からの打ち合いを宣言したばかりだ。どのみち鎖で繋がった状態では、逃げたところで意味がない。ここは懐に入って打撃の間合いを潰すか。


 顔面狙いのフックは頭を振って避け、反撃のローキックを叩き込んだ。砂袋にでも蹴り込んだような、ミシリと重い感触。追撃を止めて離れかけたところに突き放すような蹴りが飛んでくる。プロレスでいう足裏での蹴り込みビッグブーツに近いが、繋がったチェーンを引き寄せるという小技を加えてきた。


「だぁッ、ぶねえッ!」


 身体を捻って蹴りをいなし、脚をキャッチして捻り巻き込み投げドラゴンスクリューを狙う。脚の確保ホールドが浅く、体重差で弾き飛ばされる。鎖での足払いを試すものの、がっしり構えてビクともしない。

 心身ともに浮き足立っていた先ほどまでとは、覚悟も重心も違っている。


 ようやく、本気を出す気になったか。不安そうに泳いでいた目も鋭く、表情も冷静ながらわずかに高揚している。こいつ、いったいなにがどうした。


「逃げんなチビ! 真正面からいくんじゃねえのかよ!」


 観客席から罵声が飛んでくる。ごもっとも、ではあるが無茶いうな。こっちは体重のハンデあんのに機動性のアドバンテージを縛られてるんだっつうの。

 ビッグズの身長は二メートル前後、絞ったとはいえ体重も百キロは超えてる。過去に対戦した規格外の巨漢たちに比べれば、状況も絶望的ではないと前向きに考える。

 わずかに前傾した重心の高い姿勢から、基本は打撃系格闘家ストライカーだろう。前に戦ったときもタックルや寝技や組み技グラウンドへの対処はできていなかった。

 左右のフックから大振りの振り下ろし鉄槌。一発喰らえば首が飛びそうな剛腕だが、チェーンデスマッチに慣れていないのか、自分のパンチで跳ね上がった鎖に邪魔され追撃に失敗している。振り払った隙に回り込もうとしたが、そうはさせんとばかりに鎖を引かれた。


 さて、様子見は終わり。こっから、どうするかだ。

 相手の動きはいい感じになってきた。こっちは体格差も体力差もあり、鎖と手枷で動きを封じられて圧倒的に不利な状況なのだが。

 大丈夫だ。いまの俺には、オサーンとの戦いを経て編み出した超・必殺技がある。マスク・ド・バロンが取材のひとたちに語っていたような種類のものではないけどな。


 名付けて、火の玉ファイアボール超受身・バンプ

 無意識のまま使っていた、魔力循環による身体強化。それを攻撃ではなく、被ダメージの軽減受けに振る。レスラーは魅せる強さも大事だが、それを支えるのは怪我や事故を避ける万全の受け身あってこそだ。

 朧げながらわかってきた魔力の扱い方を試行錯誤しながら、練習場で何百何千と地味な受け身を繰り返した結果、以前とは比較にならないほどの耐久性タフネスを得ることができた。……はず。

 試しに馬鹿鳥仮面エイダの攻撃を受けてはみたものの、実戦での効果は未知数。この場での、ぶっつけ本番だ。


「おらあッ!」


 左手の鎖を引きながら渾身の右ストレート。コンビネーションなしに繰り出されたビッグズのパンチを、俺は真正面から額で受け止めた。


 ゴゥンッ‼︎


 鈍い音が場内に響き渡って、観客席が一瞬しんと静まり返る。俺が避けもせずノーガードで受け止めたことに、観客たちの驚きと戸惑いが伝わってきた。

 それはわかるけど、殴った当のビッグズまで目をみはって固まる。おい、なにしてんだお前。


「……届いた」


 ビッグズが嬉しそうにつぶやくのが聞こえた。いや、なにいってんだかわからんけど、この状況でそのリアクションはダメだろ。

 ともあれ実戦での検証バトルプルーフは成功。ちょっとクラクラするけど、衝撃は受け流されてる。前ほど脳にダメージはない……はず。

 俺は拳を受け止めた姿勢のまま、両腕を大きく広げて観客にノーダメージをアピールした。


「おいおいおーい! 冗談だろ、なァ⁉︎」


 静かになった会場内に、ウザ絡みトーンな俺の声が響く。


「地下闘技場の“殲滅者アニヒレイター”ビッグズってのは、この程度かァ? 中央闘技場の新人だって、もっと気合の入ったパンチを打ってくるぜぇ⁉︎」


 そんなこたぁないんだけどな。そもそも、俺自身が“中央闘技場の新人”だ。

 俺が嫌らしい笑い声を上げると、ざわめきがどよめきになって怒りや憎しみの波に変わる。どこか散漫だった観客席の空気が一気に高まってゆく。興奮を煽るヒートを買うには場数が足りないが、ここからだ。ビッグズにも自分の役目を果たしてもらう。


「次の試合につなげるために、俺がやられ役ジョブを買ってやる。ここじゃお前が正義の味方ベビーフェイスだ。客をガッカリさせんじゃねえぞ!」


 咄嗟に出たのは通じるわけもない言葉。なのにビッグズの顔が引き締まり、気迫が高まる。不敵な笑みを浮かべて、全身の筋肉が張り詰めてゆく。


「いくぞオラああああぁッ!」


 ゴインッ!


 フルスイングのフックを横っ面で受け止めて、チェーンの長さいっぱいまで跳ね飛ばされた俺は反動ごと鎖を引き寄せる。


「せやあぁッ!」


 飛んできた俺のドロップキックを、ビッグズは避けもせず逃げもせずガードもなしに顔面で受ける。


 バゴンッ!


 爆発するような歓声。悲鳴のような声援。場内が一気にヒートアップして、俺たちの戦いを盛り上げる。

 どうやら地下闘技場の観客はショーアップされた試合よりも、“逃げ場なしのランバージャック喧嘩試合・デスマッチ”みたいのが好みらしい。

 この体格差でどこまでできるかわからんけど、客が望むなら応えてやるさ。


 ドン、ゴゴンッ! バゴッ、ドゴッ!


 真正面からパンチの応酬、跳ね飛ばされて返ってきて、互いにぶつかり、また跳ね飛ばされる。ビッグズは身体能力フィジカルを存分に生かした体重の乗ったパンチ。俺は回避を捨て、火の玉ファイアボール超受身・バンプ頼みで接近戦に挑む。左右のローキックからローリングソバット。密着して打撃距離リーチを潰し、左右のエルボーから渾身のラリアット。

 当たりが浅ければ筋肉の鎧で跳ね返され、踏み込み過ぎれば掴まれて放り投げられる。飛ばされたところでチェーンの距離だ。左腕を引くだけでまた打撃圏内に戻る。


「おらああああぁッ!」

「まだまだあああああぁッ!」


 デカブツの顔面目掛けた、全力の右ストレート。距離もタイミングもバッチリで芯を喰った手応えを感じたというのに、着弾後あとだしのクロスカウンターで回転しながら吹っ飛ばされる。


 やべえ。いまのでわかった。ビッグズも魔力循環で防御を高めている。

 なんだ、それ。ただでさえ体格差あんのに、身体強化もしてるとか卑怯……ではないな。拮抗するだけの力があるってことは、同じだけ鍛えてきたってことだもんな。

 息もつけない殴り合いのなかで、周囲から音が消える。相手の息遣いだけが伝わってくる。

 自分の動きも、相手の動きも。すべてがスローモーションのように見える。

 拳を固めて腰を入れ、肩まで振りかぶって、ぶん殴る。跳ね飛ばされて、引き戻す。勢いを乗せたまま足を畳んで、全身のバネで蹴り飛ばす。


――楽しいなあ! おい! お前も楽しんでるかよ!


 一瞬、ビッグズと視線が合った。怒りの表情で吠えてはいるけれども。その目はワクワクした気持ちを隠し切れていない。

 急に相手が身近に感じられる。痛みや苦しさも、怯みや躊躇いも。決意も、覚悟も、喜びも全部、伝わってくる。

 叩き込まれる強烈な打撃も。打ち込んだときの微動だにしない体幹も。ビッグズが積み重ねてきた努力と研鑽の証だ。同じように俺の力も、気持ちも、伝わっているはずだ。

 だから、退けない。止まるわけには、いかない。


 ゴッ、ガキゴンッ! ギン! コン、カァン!


 テンションが上がりペースが上がってゆくうち、打撃音が変わってきているのに気づいた。なんか、金属音みたいな感じになってないですかね。どうなってんだ、これ。

 俺と同じように、ビッグズも気づいているようだ。戦いのなかで身体強化が嵩上げレベルアップでもしたか。わからんながらも、気持ちがアガッてきてるのでヨシ。


 ゴゴガガガゴンッ! ドゴバキボコドガドズンッ!


 どれだけ打ち合ってきたのか。しだいに視界が暗くなってくる。酸欠症状チアノーゼに似た、魔力切れの症状だ。鍛え上げれば限界は高まるけれども、限界がなくなるわけじゃない。


 周囲の音が、景色が、急に認識されるようになる。轟々と押し寄せる歓声。観客たちの踏み鳴らす足音と、闘技場を揺るがすほどの振動。盛り上がりは最高潮。だけど、そろそろ幕切れの合図ゴーホームだ。

 ビッグズも滝のような汗を流し、蒼褪めた顔で酸素を貪っている。


「こっからが本当の勝負だ。逃げんじゃねえぞ!」

「ふざけ……じゃ、……ねえ。てめえこそ、……逃げん……なぁ!」


 魔力が切れれば体力の底上げもなくなるが、同時に火の玉ファイアボール超受身・バンプも消える。相手の技を受けて、輝かせて、倒す。俺の理想とする戦いには必須なものだが。悔やんだところでしょうがない。ないものはないのだ。すべてを注ぎ込んで、最後の一撃に賭ける。

 残りわずかな魔力を掻き集めて、俺は右腕に気合を込めた炎を纏う。


「おっしゃああああ! やっってやらあああぁッ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る