第23話 vsホウキ

王立中央闘技場ロイヤル・コロシアム、ヒューガッ! “ザ・ファイアボール” タイトォーッ!」


「「「おおおおおおぉ……!」」」

「「「ファイアボー! ファイアボー! ファイアボー!」」」


 実況の呼び出しを受けて、俺は観客席からの歓声に手を上げて応える。

 すげえ。音圧が。地響きが。視線が。熱気がビリビリと伝わってくる。スタジアムが揺れてる。実況の声が掻き消される。

 冷静に考えれば、ここ武道館よりデカいし、観客もずっと多いんだよな。ヤバい、そう考えたら緊張してきそうだ。


「……地下闘技場! オサーン! “野獣ザ・ビースト”!」


 なんとか聞き取れた呼び出しに、だが対戦者は何の反応も見せない。そりゃ敵地の観客に愛想を振りまくとは思ってないが、俺を見据えたまま無表情で突っ立っている。


「始め!」


 俺たちを中央に呼びつけた審判員が、試合開始の合図を告げる。その間もずっと、オサーンは俺を見たまま動かない。

 なんだこいつ。

 身長は百八十前後で、体重は九十そこそこ。元いた世界での、俺の身体に近い。“地下闘技場の壊し屋”とは聞いているが、エイダもこいつの試合を見てはいないそうな。

 姿勢が直立なので格闘の形式は不明。耳も潰れてわいてないし、鼻も潰れてない。拳もそうゴツくない。

 見て取れる情報はないな。形式としてあまり決まった格闘技というのは多くないようなので、こいつも喧嘩殺法というか我流なのかもしれん。


「しッ」


 短い息吹と共に、オサーンは直立のまま蹴り上げてきた。素早く鋭いが、スナップを効かせた格闘技の蹴りではない。伸ばした脚を水平まで上げるバレリーナのような蹴り。

 俺は頭を振って避け、相手の出方を窺う。威嚇にしても牽制にしても、いまのだけじゃ意味がわからん。……と思ったが、オサーンは直立に戻って、俺をつまらなそうに見た。

 いや、こっちから行かなきゃダメなのかよ。

 これまで戦った相手の中では大きい方ではないが、それでも身長差が頭ひとつ違うので、直立されているとやりにくい。


「しッ」


 踏み込もうとしたところで、今度はパンチ。フットワークも使わず棒立ちのまま、肩も腰も入らない手打ちテレフォンパンチだ。ガキだと思ってナメてるのか、食わせ者なのかが読めん。

 あるいは、中央闘技場の興行を盛り上げる気はないという意思表示か。

 前の試合で同僚のグンサーンが――結果的に、ではあるが――バロンの咬ませ犬にされたことを考えれば、それが最も腑に落ちる。


「しッ」


 今度はハエでも払うような横薙ぎの平手打ち。頭を振って避ける。いい加減イラッとしてきた。観客からも、ブーイング混じりで困惑したざわめきが聞こえてきている。この辺り、元レスラーのプロ意識として許せないのだ。

 オサーンにどんな意図があろうと勝手だが、職業戦奴プロならプロの仕事をしろ。


 どうしたもんか。“たとえホウキが相手でも、名勝負にするのが真の名レスラー”というが。これでは本当に、ホウキを相手にしてる気分だ。


「しッ」


 サッカーボールキックに来た脚をキャッチして軸足を払う。一瞬身体を泳がせたオサーンだが、くるりと半回転すると払われた脚で蹴り飛ばしてきた。

 反射神経もバランスもいい。勘も鋭いし対処能力も高い。当然だが、やればできる選手なのだ。無気力試合は、ただの示威行為デモンストレーションか。


 俺は蹴り飛ばされてよろめく。まともに喰らったのは事実だが、突き放されただけでダメージはそれほどない。こちらのフリに乗ってくるかと思ったが、オサーンはつまらなそうに背を向け、ダラダラと試合開始地点まで戻っていく。


「おい! なにやってんだ!」

「やる気がねえなら帰れ!」


 客のヤジが降ってくる。同感だが、その責任の半分は俺にある。つまらないしょっぱい試合で失望させると、せっかく盛り上げたバロンの努力まで無駄になる。


「おい」


 俺はオサーンに声を掛け、振り返った顔の前に炎の玉を吹き掛ける。


「ッ⁉︎」


 一瞬ハッと飛び退ったオサーンは、俺が大笑いしているのを見て顔色を変えた。むろん俺の得意技にして唯一の特技であるファイアボールだ。威力もサイズも大道芸レベルでしかないが、腕に纏う以外にもお手玉くらいはできるようになったのだ。

 使い道などないと思っていたが、意外なところで役に立った。


「ビビッた? ねえビビッた? うひゃひゃひゃひゃ……!」

「くッ、そガキがぁッ!」


 打ち下ろしの掌底を見舞ってきたオサーンを、今度は俺がつまんなそうにスカす。一歩動いてリーチの外に出ると、俺は対戦相手に背を向け観客席に肩を竦めた。


「こいつ! デッケー図体して! 俺のファイアボールが、怖いってよ!」


「「「ぶはははははは……!」」」

「地下闘技場の戦奴は、そんなもんかー!」


 俺と観客の煽りに、オサーンはブチッと怒りの表情になる。沸点低チョロいな。無気力試合で妨害するプランどうした。


「なんだよ、お前ら戦いに来たのかと思ったけど、違ったのか? あぁん?」


 最後のひと押しをしようと、俺は大袈裟に尻を振ってブリブリにシナを作る。


「お花、でも、摘みにきたのかぁ? お嬢ちゃあぁん?」


 そういえばワールドウェイストランドレスリング時代、客の盛り上げはド下手なのに対戦者の敵意を煽るヒートを買うのは上手いと言われたことがある。

 それも演出ギミックではなく、選手控室バックステージでの現実ガチで、だが。


「……貴、様……ッ!」


 また、やりすぎたな。いきなり空気が変わった。オサーンは本気になったか、腰が落ちてる。姿勢も前屈みで両手を構えてる。ファイティングポーズというよりアマレスの構えっぽい。

 うん。こういう単細胞は好きだ。無気力うら全力おもてしかないから、わかりやすく御し易い。くみし易いかどうかは別の話だが……まあ、どうにかするさ。


 俺は笑って手招きすると、アメリカで有名になった牛山バフさんのキメ台詞を叫ぶ。


サッサと来いハッチアウト! ひよっこユー・チック!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る