応援コメント

第七集 酒と嘘と琴の音と」への応援コメント

  • なかなかやりますね。
    懐に飛び込んで犯行の自供を誘うとか。

    一応まだ司馬氏が幅をきかせている時代ですが、この時期の阮籍の評価はどうなんでしょうね? 酔っぱらって司馬氏との婚姻話を断ってるし。
    七賢の中でもかなりの変人。
    いろいろと計算は感じますけども。

    作者からの返信

     こういうところが、今まで書いてきた武辺ヒロインは絶対に出来ない部分かなっていうw

     司馬一族に絶対的な忠誠を誓っている人はそこまで多くは無かったんじゃないかなって気はします。ただ単に儒教的礼節で忠を尽くす感じで。
     実際、主家に対する忠義を先頭切って踏みにじってきたのが魏晋の皇室ですからなぁ。
     なので阮籍って当時からしても近寄りがたい変人だったとは思うんですが、そうした魏晋の変遷を憂いていた部分での共感はあっただろうと解釈してますわ。