第43話 ざまぁみろと彼女は言う

 試験から数日後、候補者たちは講堂に集められた。

 目的は聞かされていないが、最終結果の発表だろうと誰もが察し、緊張感が漂っている。


(選ばれないと分かっていると気楽だな〜)


 使用人として特別に雇ってもらえることになったとしても、正式に雨蘭の名前が呼ばれることはないだろう。


 ピリピリとした空気を肌で感じながら、雨蘭は呑気に誰が選ばれるのかを考えていた。


 やはり大本命は梅花だ。明も一目置いていたようだし、皇帝訪問でもしっかり務めを果たしたと聞いている。

 ただ、彼女の想い人は別にいるので、選ばれない可能性もある。


 あまり目立たないが、器量の良い女性が選ばれるかもしれない。もしくは、誰も選ばれないまま終わることもあり得る。


 扉が開き、官服姿の男が入ってくると候補者たちはざわついた。明だけでなく、梁の姿があったからだ。


「梁様、お身体はもう良いのかしら」

「お元気そうね」


 雨蘭も明るく笑う梁を見てほっとする。

 毒茶事件の前よりも心なしか、彼の纏う輝きが増したような気がする。


「皆さんには心配を掛けましたが、この通り仕事に復帰できるまで回復しました。今日はその報告と――」


 梁は静かに佇む幼馴染に視線を移した。

 話を振られた明は咳払いをしてから、いつも通り淡々と述べる。


「ここに残ってもらう者を伝える。名前を呼ばれた者以外は大人しく荷をまとめ、即刻出ていくこと」

「数日であれば滞在してくれて構わないし、家まではきちんと送り届けるので心配しないで」


 明の言葉があまりに厳しいので、梁が眉尻を下げながら助け舟を出す。


 いよいよ三ヶ月に渡る花嫁探しの結果が言い渡される。候補者たちは息を止め、明の口が動くのを待った。


「該当者は二人。雨蘭と黄梅花、以上」


 しん、と一瞬の静寂が流れる。


 誰の名が呼ばれたかを候補者たちが理解し始めると、驚きと苛立ちの混ざった言葉がどっと溢れ出した。


「嘘でしょ」

「どういうこと?」

「梅花さんは分かるけど、雨蘭ってあの田舎娘?」

「まさか」

「そうよ、他にいないもの」


 次々耳に飛び込んでくる候補者たちの言葉と、雨蘭の心情は全く同じだ。


(何で、何で、何で!?)


 無関係を決め込んでいた雨蘭は、心のうちで絶叫する。


「私は使用人としての採用ですよね!?」


 耐えきれず、雨蘭は発言の許可を取ることを忘れて尋ねた。

 一同の視線が雨蘭に集まり、そして今度は前に立つ男二人に視線が集中する。


「皇帝の譲位が終わり次第、雨蘭には後宮入りをしてもらう予定です。彼女一人では心もとないので、指導役として梅花についてもらいます」


 梁は殺伐とした空気をものともせず、子どもを諭すような柔らかい口調で説明した。


(えええ!? 後宮って皇帝のお嫁さんが住むところでは!? 結婚の話って続いていたの!?)


 雨蘭は口をあんぐり開けて固まる。


 対面問題の場で「王宮に来る気はあるか」と聞かれたが、あれは嫁になる気はあるかという意味だったのだろうか。

 もしはっきりそう言ってくれていれば、不相応を理由に丁重にお断りしていた。


「はぁぁぁ? あり得ない、あり得ない、あり得ない!!」

「能力確認試験に白紙を提出するような女が、皇太子の嫁になんてなれるわけがないわ!!」


 雨蘭が動くより先に春鈴と香蓮が発狂した。雨蘭も負けじと彼女らに続く。


「春鈴さんと香蓮さんの言う通りです!! お考え直しください!!」


 選ばれた本人が何故抗議するのだ、とでも言いたげに明が溜め息をつく。


「俺は考えを改めるつもりはない。諦めろ」

「そんなぁ……」


 雨蘭は助けを求めて梁を見るが、彼は何を勘違いしたのか、にこりと笑って雨蘭を持ち上げる。


「試験のことについて触れておくと、彼女の最終試験結果は及第点だった。読み書きができない状態から、どれ程の努力をしたのだろうかと感動したよ」


(駄目だ、梁様は完全に明様の味方だ……!)


「ですが、彼女は貧しい農民の出ですよ!? 許されるのでしょうか? 作法もなっていませんし、とても王宮でやっていけるとは思えません」


 香蓮が色白の肌を真っ赤に染めて食い下がる。


「何があってもへこたれない精神力と強靭な肉体。嫌がらせをしていた張本人なら、この女なら王宮でもやっていけると分かっているだろう」

「……っ!」

「出自は大した問題ではないんだ。皇帝も了承していていることだよ。作法についてはこれから梅花についてもらって、みっちり勉強してもらうから心配しなくて大丈夫」

「〜っ!! もうこんなところに居たくない!! 実家に帰らせていただきます!!」


 明と梁、二人ともが雨蘭を擁護するので、香蓮は悔しさと羞恥で泣きながら講堂を出て行ってしまう。

 相方を失った春鈴は自席で小さくなり、存在感を消した。


 もうこれ以上何を言っても駄目そうだと悟った雨蘭は、梁の発言を反芻する。


(作法について、梅花さんにみっちり指導される……?)


 最終試験前の特別指導を思い出しただけで背筋が凍る。雨蘭はぎこちなく梅花の方を向き、彼女の意向を尋ねた。


「指導役って、梅花さんはそれで良いのですか?」

「ええ。合意の上よ」


 動揺する候補者たちの中で、梅花一人だけが涼しい顔で座っている。


 彼女は前もって話を聞かされていたようだ。というより、明か梁のどちらかと報酬つきの密約を結んでいるとしか思えない。


 試験前夜に彼女が言っていた「考え」とはそのことだろう。


「ざまぁみろって話よね」


 梅花は項垂れる春鈴を見てそう呟くと、「あらいけない、本音が漏れてしまった」と扇で口もとを覆うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る