第40話 誤解を解いて

「図々しく呼び出すとは。お前は俺を誰だと思っている?」


 講堂にやって来た男は、雨蘭の顔を見るなり悪態をつく。薄っすら笑みを浮かべていることから、心底不機嫌というわけではなさそうだ。


 質問に対して「皇太子様です」と返事をすると、男は雨蘭の額を小突いた。

 

「明様が私を避けているのは分かっているのですが、どうしても直接お話したいことがありまして……」


 雨蘭とて皇太子を呼び出すのはどうかと思ったが、今日だけは特別許してほしい。


「ああ、別にお前を嫌って避けているわけではない。皇太子であることを知られた以上、個人的な接触を避けた方が良いと思っただけだ」


 躊躇いがちな雨蘭を見て、彼は淡々と言う。


「本当ですか?」

「誤解をさせたか」

「しますよ! 何か怒らせるようなことをして嫌われたのかと思いました。良かった〜」


 ほっとして体から力が抜ける。久しぶりの逢瀬に実は随分緊張していたと、雨蘭は今更気づいた。

 そして、嫌われていなかったと知り、安堵する自分がいることにも少し驚く。


「今日はどうした」


 明は愛おしいものでも見ているかのように目を細め、聞いたことのないような甘やかな声で尋ねる。

 それを受け、雨蘭の無防備な心臓はどくりと跳ねた。


(この歳で心の臓を悪くしたかな。よく田舎のお年寄りが動くと胸が苦しくなるって言ってたけど、こんな感じ?)


 雨蘭は様子のおかしい胸部に手を当て、ぎゅっと衣を掴んだ。


「どうしたというのは格好のことですか? いつもの通り、梅花さんが化粧をしてくださいました。服も今日は桃色の方を着てみたのですが、どうでしょう」

「悪くない」


 明の手が雨蘭に向かって伸びた。

 今度は小突くのではなく、毛束を手にとり、さらりと梳くように撫でていく。


(……明様は一体何をしているのだろう。最終試験に品位や身なり確認の項目があるのかな)


 雨蘭はされるがまま固まっていた。どう振る舞えば良いのか困惑しているところに、さっと外の光が差し込む。


 扉が開き、亜麻色の髪をした男、梁が入ってくる。彼に付き添うようにして梅花も姿を現した。


「ごめんね。邪魔をしたかな?」

「梁様! わざわざお越しくださりありがとうございます」


 明は雨蘭と突然現れた梁の顔を見比べる。


「何故梁がここに? お前が呼んだのか」

「はい。そういえば、梁様たちが同席することは伝えていませんでしたね」

「例の件と伝えられたから俺はてっきり……」


 雨蘭にとっては想定通りの状況だが、明は何か思い違いをしていたようだ。


「済みません、それで分かると思っていました」

 

 彼は眉間の皺を指で伸ばすような素振りをしながら、大きな溜め息をつく。


「体はもう良いのか」

「ああ。もう心配ないよ。明も元気そうだね。髪、切ったんだ」


 幼馴染は短い言葉を交わし、それから気まずい沈黙が訪れた。雨蘭は明と梁の顔色を窺いながら、本題に入るよう促す。


「あの、事件についてですが……」

「僕から話すよ。そうすべきだろう」


 梁はそう言って力無く笑う。


 彼は雨蘭たちの前を通り過ぎ、一段高くなっている部屋の前方に立つと、玉座と思わしき椅子に手を掛けてこちらを振り返る。


「毒茶事件の犯人は僕なんだ」


 静かに控えていた梅花が、目を丸くして「え」と声を漏らす。

 明の表情にも僅かな動揺が浮かんで見える。


「あの場で飲むことになってしまったのは完全に事故なのだけれど、茶葉に黄藤草を混入して廟に送るよう頼んだのは紛れもなく僕だ」


 雨蘭は固唾を呑んだ。


 療養場所を訪れた際は結局、梁は理由まで語らなかった。明には自分の口から説明したいということになり、今に至る。


「お前がそのようなことをするとは信じ難いが、本当なのだとしたら何故毒茶を作らせた」

「明は僕のことを善良な人間だと思っているみたいだけれど、本当はそうでもないよ」

「誰かに飲ませようとしていたのか」

「そう」


 明は「誰に」かを問わなかった。代わりに自嘲気味に笑い、近くにあった椅子に座る。


か」


 項垂れるようにして吐いた明の言葉に、梁は何も返さない。


(どうして梁様は何も言わないの!? このまままだと明様を毒殺しようとしていたことになってしまう)


「実はもう、皇帝には話してあるんだ。本来であれば僕は重罪人だ。このまま置いておくわけにはいかないだろう」

「……」

「出ていくよ、王宮には戻らない。もし望むなら処刑をしてくれても構わない」


 梁は俯く明の横を通り過ぎ、外へ出て行こうとする。


「梅花も、巻き込んで悪かったね」

「いえ、私は……」

「待ってください!!」


 雨蘭は立ち去ろうとする背中に向かって叫んだ。


「梁様は明様のことを疎んでなどいませんよね? 明様だって梁様のことを疎ましく思ったりしていない、違いますか?」


 誰からも返事がない。雨蘭は畳み掛けるように話す。


「毒茶は一杯では死なない程度に調合されていたと聞きました。嫌いな相手に飲ませるにしては中途半端ではないですか? 相手は助かり、逆に自分は犯人として捕まる可能性が高い」

 

 論理破綻していても構わない。雨蘭は梁を引き留め、明と腹を割って話して欲しかった。


 その結果、毒を飲ませようとしていたことが事実で、決別するというのなら仕方ないと思う。


(でも、きっと違う。梁様はむしろ――)


「苦しめることが目的だったから、死なせる必要はなかったんだ」


 梁は笑顔を絶やさない。違和感すら覚えるほど完璧に笑って言い放った。

 それを見て、明はピクリと反応する。


「……梁、勝手に出ていくな。出ていくのだとしたら本当のことを話してからにしろ」

「話した通りだ」

「お前は、いつまで経っても嘘をつくのが下手だな。その薄っぺらい笑顔を見れば分かる」


 明は雨蘭に視線を送り、訴えかける。


「二人きりにさせてくれ。事の顛末は後に伝える」

「勿論です」


 雨蘭は梁と入れ違うようにして講堂を出た。すれ違い際、梁は小さな声で呟く。


「雨蘭、君の推測は大方正しかったよ。僕は消えたいと思っていた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る